アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の両家の人数なのですが、
両家で30名ほどで小さくしようということまではきまったのですが、
私が親戚が少なく友人10名ほどよび、
相手は親戚が多く10名ほど呼ぶのですが、
だいたいの人数があえば問題ないでしょうか?
おおよそ
私側 身内 5名 友人 10名
相手 身内 12名 友人 2名
といった感じで人数をそろえているのですが。

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます!

別に問題ないのではと思います。

私が出席した友人の結婚式でも、新朗の出身が遠方・新婦は地元ということもあり、
新郎側は遠方でも来てくれる身内が中心、新婦側は友人が中心だったことがあります。
しかも、質問者さまのように人数も合わせていなかったようで
新婦側の方の招待客の方が断然多かったのですが(7:3くらい)
それでも和やかに進みましたよ。

ただ、相手の身内の方に「祝ってくれる友人が多くて、良い花嫁さん♪」と取られるか、
「身内よりも友人を優先するの?」と思われるか微妙な部分もあると思いますので、
人数の配分をそれとなくお互いの両親(特に相手の両親)に
伝えておくのがベストかなと思います。

良い結婚式となりますように。
    • 0

無理して人数をそろえなくても良いような気がします。

友人が多くなりすぎると、集団の力というか、身内の肩身が狭くなります。

質問者様が新婦さんなら、なおのこと。新郎側より新婦側の人数が少ない分には問題ないのですから。。

とはいっても、何が何でも形式にこだわらなくてはいけないという世の中ではないですし、身内の方々が「それでもいいよ」って言ってくれるなら良いと思います。

人数少ない式はアットホームな感じで楽しいですよ。
良い式になると良いですね♪
    • 0

61歳男性

年齢なりに色々な式に出ましたが両家のバランスは各家の式においてバラバラで五分五分から
極端な例ですと2:8位まで
自分や実兄の時は私達の母親の兄弟が8人おり夫婦で来ただけで16人その他身内だけで30人近く出席し相手側よりかなり多かったように記憶してます。
自分の息子の場合は学校の倶楽部の同僚同士だった事もあり両家の招待客が入り乱れていました
結婚式は祝って頂ける両家の内容は多様ですから無理に人数をそろえる必要は無いと思います
従妹の結婚式の時は海外でやったのも影響してか夫側身内4人・妻側身内10人友人多数でした

最近は其処までバランスに拘らなくっても宜しいのではないでしょうか?
でも親御さんたちとお決めになったのであればそれも親孝行です

自分たちが考えたハッピーな結婚式と幸せな生活が出来ますようお祈りいたします
    • 0