アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近東方projectの曲のアレンジを聞き、好きになりました。
(原作はやったことないです、すみません、お許し下さい……)

●そこで、東方projectのアレンジCDでおすすめ曲を教えて下さい!
●私の好みにあったものだと嬉しいです。
(好きなのは(1)ロックや(2)シンフォニックメタルです。爽快なものが好きです)
(サークル名を教えていただくより、具体的な曲名をお願いします!)
●歌詞が英語のものをお願いします!
(歌詞が日本語のものでも構いませんが、その場合は断り書きをお願いします……)
●参考までに、私が好きだと思った曲
(1)Grip & Break down !!
 No more crying
 No life Queen
 Drive My Life
  これらの4つはロック調で非常にカッコイイと思いました。
  No more cryingのギターも、歌を歌っている人の声質も
  すっごいかっこいいと思いました。特に好きなのは上の2つです。
(2)Whisper Supremacy
  これはシンフォニックメタル風でNight wishを思わせ、非常に好きです。
(あとは、Help me,ERINNNNNN!!ですね……。ノリが爽快で好きです。歌っている人が
 腹から声を出しているのが好きです!シャウトとかもあって爽快!)

A 回答 (1件)

シンフォニックメタルがお好きならば、「5150」というサークルの「シンフォニック東方」シリーズがおすめです。

現在のところ4作目までリリースされており、1・2作目はやや勢い任せな部分もあるものの(そこが却って「らしい」という意見もありますが)、3作目から一気にクオリティが上がっています。

また、歌詞はほぼ日本語なのですが、「Unlucky Morpheus」というサークルも東方メタルアレンジを語るならば外せない存在です。
こちらは女性ボーカルの歌唱力・ギターの演奏力ともに非常にレベルが高く、「X JAPAN」や「陰陽座」などのオマージュも散見されるなど、「日本製メタル」にこだわっているのが面白いところだと思います。

ちなみに、(1)の作品群は、ロックというよりもユーロビートですね。
この手のアレンジは、サークル「SOUND HOLIC」と、その参加メンバーによる別サークル「A-ONE」が得意とするところです。
特に「A-ONE」の「TOHO EUROBEAT」シリーズ2作と、その1作目とのコラボレーション企画を行った「NJK Record」の「TOHO EURO FLASH Vol.1」は、どちらも本職のユーロビートコンポーザーが多数参加していますので、非常に聴き応えがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、遅れて申し訳ありません。
回答ありがとうございました!

公式サイトのクロスフェードを試聴してみて、
特に「シンフォニック東方」、「TOHO EUROBEAT」シリーズが気に入りました!
同人通販で購入できるかなど検討してみたいと思います!

非常に有益な情報が得られて嬉しく思います、ありがとうございました!