アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り、自作でCDジャケットを作成したいのですが…

特別凝った物でなくて大丈夫です。

ジャケット表面にアーティスト名・アルバムタイトル・収録曲が表示出来ればいいかな~と思ってます。

ちなみに環境は

富士通FMVでOSはVISTAです。
プリンター(複合機ではないです。)

印刷はA4のコピー用紙で、印刷し終ったらハサミでジャケットサイズに切ればいいかな~と思ってます。

お金かけずにやりたいので、ソフトを買うとかは考えてません。

WordでもExcelでも出来れば何でもいいので、どなたか良い方法をお願いします。

A 回答 (3件)

私が使ってるソフトです。

http://www.elecom.co.jp/printgogo/soft/index.html

エレコムの用紙を購入した際に知りました。
無料でDL出来ます。

それと専用の印刷用紙は購入しなくてもA4のコピー用紙でもプリント出来ます。
それこそハサミで切れば良いのです。
切り取り線も印刷できるので便利です。

ネットで拾った画像やイラストを配置して「自分好み」のCDジャケットを作ってます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

全くの無知の自分に使いこなせるか心配ですが、試してみます。

ありがとうございました。

はじめまして。

私もFMVでOSはWindows7です。
質問者様と同様、新たなソフトを使わずにCDのジャケットを作成しています。
まず、お持ちのFMVにあらかじめ「筆まめ」などのはがきやCDレーベル等を作成するソフトはインストールされてなかったでしょうか?
それらのソフトを使えば、何種類かのCDジャケットのテンプレート及び背景用のテクスチャ等が準備されているので、とても簡単に作成できます。

私の場合ですが、CDのジャケットに、スキャナ(私のプリンタは複合機です)で読み込んだ複数の写真をパッチワークのように貼り付ける際、Excelを使いました。
ご存じのようにExcelは図の作成に適しており、テキストボックス等を使えば文字の貼付も楽チン。
ですが、その前にCDジャケットのサイズをセル上に取らなければなりません。
「挿入」タブの「図形」から「長方形」を作成します。
既製のCDジャケットの縦横サイズを測っておき、作成した「長方形」のプロパティでその数値を入力します。
しかしそのサイズのままでジャケットを作成して印刷すると、実際よりかなり小さいものになってしまいます。
ここからはアナログな作業です。
1) A4の1ページ分に(セルのサイズはそのままで)縦横の罫線を引き、その左上に、作成した「長方形」を合わせます。

2) 一度プリントアウトします。

3) プリントアウトした罫線上の「長方形」に現物のCDジャケットの左上を合わせて乗せると、縦と横のサイズの差が分かります。
縦横のサイズの差は、セル単位で引かれた罫線で分かりますね。

4) パソコン画面の「長方形」の右下を、プリントアウトした罫線上に置いた現物のCDジャケットの位置を見ながらドラッグします。

5) この状態でプリントアウトしてサイズが適正か確認します。

6) 問題なければここで一旦ファイルを保存します。(テンプレートの完成ですね)

あとは(図形ですので)背景の色や縁取りを変えるのも、フォントの色やサイズや種類を変えるのも自由自在です。

他にやり方はあるのかも知れませんが、あくまで私のやり方ですのでご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

親切に回答していただきありがとうございます。

今後また作成する時は是非試してみます!

ありがとうございました。

切らなくても両面テープもついています。

色も各種あり、ソフトは用紙メーカーのHPからダウンロードできます
貼り付け治具はホームセンターで売っています、用紙も!

欠点はカーCDでスリットから入れるタイプはきっちり貼り付けないと
出し入れ時に引っかかることですので、直接印刷しましょう
トレーで引き出す方式はバッチリです

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/bunguya/524149 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

せっかくですが、さすがにプレーヤーを傷めてしまう恐れがありそうなのでちょっと怖くてできませんでした(汗)