プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン初心者なので頭を悩ましています。よろしくお願いします。

2階に有線でネットをしたいと考えています。

現在、1階に有線でネットを接続しています。
今回、2階にもネットを引きたいのですが1階から有線で、
モデム→lanケーブル→ルーター→lanケーブルという方法しか分かりませんでした。
ですが、見た目がよくない上に戸がきちんと閉まらないため、上記の方法は、とりたくないんです。

また電話機1台と2階には、電話のジャグが2箇所ありますが1階とは、別に契約するという形もなるべくしたくないです・・・。

以前は、2階に固定電話があったのでそこからモデムをつけて引いていたのと。
1階に固定電話が降りてからは、無線LANでとばしていたのですが家の改築に伴い、無線LANが不安定になっています(ガスの管理メータ?みたいなのが影響とのことです。)

そのため、無線が使えず、有線でいかなければなりません。


また、他の方の質問で「1Fの電話をスプリッターでわけ、通信線で2Fまで持っていき2Fでモデム、無線ルーターを付ける」という回答を読みましたが、これが私にも当てはまるのでしょうか。
もしそうでしたら、すみませんがもう少しかみ砕いて説明していただけたらと思います。

後、お話が少しそれますがスマートフォン(auのアンドロイド)を買おうか検討していますが、
無線LANが室内で使えないとなるとwi-fiも使えないということになりますよね?

わがままばかりすみません。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 薄型のLANケーブルもありますので、戸を閉めたとき数ミリの隙間があれば配線可能です。

これなら隙間さえ見つければ自分で作業も可能。

http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/utp/ld-ctfs/

 2階まで通している電話線をLANケーブルと置き換えてもらう工事をしてもらえば、見た目も綺麗に収まるでしょう。空間に余裕があるなら電話線残してLANケーブルを追加できるかも。


>「1Fの電話をスプリッターでわけ、通信線で2Fまで持っていき2Fでモデム、無線ルーターを付ける」
 これは接続がADSLの場合でしょう。現在、モデムは電話と違う専用ジャックから繋いでいるでしょうか。それとも電話線から分岐してつながっているでしょうか。分岐しているというなら、LINK先画像の「C」の部分の配線を1階から2階への接続に使うということでしょう。配線自体が既に通っているなら、1階部分の壁内部の繋ぎ替えで済むかも。

http://flets.com/customer/tec/adsl/connect/conim …


>無線LANが室内で使えないとなるとwi-fiも使えないということになりますよね?
 2階まで有線で繋ぐことが終了すれば、2階で無線LANアクセスポイントを使えばほぼ大丈夫ではないかと。電波妨害源があっても至近距離なら使える可能性は高いと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2階まで通している電話線をLANケーブルと置き換えてもらう工事があるんですね!!LANケーブルをあまり長くしたくないと思っていたのでこの方法がよさそうです。
また、wi-fiにも答えていただいてありがとうございます。
欲しいと思ってたのですが電波の関係で悩んでいました。
まず先に、2階のネット環境を整えてから、挑戦してみます。

お礼日時:2011/02/03 14:03

拙宅では、二階自室のPCデスク裏にケーブルを引き込みました。

私のPCと、「ひかり電話」のコードレス親機がONUに接続されています。子機二台は階下で使用中。

階下にある婆さんのPCには50mのLANケーブルを引き回しています。
接続が完璧ではない、無線LANやPLCは願い下げですからねぇーーー。
老人夫婦には、PCを使用しながらのイライラはマッピラ御免。
それこそ、皆さんの言う日曜大工感覚ですよ。

一旦、外に屋外用ケーブルで出して、改めて二階に引き込む方法だってあります。
いろんなタイプのケーブルが販売されているので大丈夫。
ただし、出来るだけコネクターは使用しないのが良いでしよう。(コネクターにも防水用もあり)

電話機の設置ですが、一回に設置されているONUの電話ポートから一階にあるM/Jに電話ケーブルを接続します。
二階のM/Jに電話機を接続すれば使用可能ですが、この場合は、「保安器」で外部と遮断されているのが条件です。不具合を起こすとNTTに損害賠償請求される惧れありですから、自信が無ければ、止めましよう。

それはそうと、この質問は光通信でADSLではないですよね??
ADSLだったら、このコメントはペケです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両親が「最近、光にした」といっていたので光だと思います。(現在一人暮らし→3月から実家)
皆さんやbyr2448ronさんがおっしゃるように屋外用ケーブルがあるんですね!!屋内にきかないとっと思っていました外にとは。
両親と話し合って、決めたいと思います。
ただ、2つ電話機の設置をするのは、自信がないのでやめておきます!!

お礼日時:2011/02/03 14:10

PLCアダプター と言う手はどうですか。



電気の配線の中に電波を通して使えます。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/plc.h …

基本的に、宅内の電気配線が1階も2階も同じ配線と言う事が前提ですが、

※簡単に言うと、1階のコンセントと2階のコンセントが、同じブレーカーでONやOFFが出来るなら
100%使えます。

これなら、1階でも2階でも、どのコンセントに挿しても有線が使えます。
1階の親機は、2階の電気配線まで届いている所に挿しこみ、そこまではルーターからの有線を伸ばす。

子機さえ増やせば有線は何処でも使えますし、子機後と移動すれば何処でも配線気にせずに使えますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
便利なものがあるんですね。URLまで貼っていただいてありがとうございます。
現在、一人暮らし中でまだ実家におらず、ブレカーがいっしょなのか分からないので両親に聞くか、今度帰った時にみて、確かめてみます!!

補足日時:2011/02/03 12:23
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼と補足を間違えて入力してしました。
すみません。失礼いたしました。

お礼日時:2011/02/03 12:25

LAN配線をしようという考えは、とても良いことだと思います。

無線と違い、トラブルがほとんどありません。ただ、やはり引き回しが大変なのですね。

さて、文面から察するに日曜大工的にLAN工事(?)をすることを考えておられるのでしょうか。もしそうでしたら、以下のサイトを参考になさっては如何でしょうか。様々なLAN配線のケースが紹介されています。

LAN工事ドットコム
http://lan-kouji.com/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
LAN工事ドットコムのURLありがとうございます。
とても分かりやすいです。
弟たちと頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2011/02/03 12:19

屋内配線すれば良いのではないですか?


我が家では、NTTの業者に壁伝いに配線してもりましたよ。
工事費が勿体ないという場合は日曜大工でできると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
配線だけとういうのもしていただけるんですね。
日曜大工ですか・・・両親をあてには、できないので弟と頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2011/02/03 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!