マンガでよめる痔のこと・薬のこと

どなたか下記の件お分かりになる方いらっしゃればご回答をいただけますでしょうか。
環境はfilemaker pro11 win7proです。

日付・曜日・売上というフィールドに過去1年間ためたデータがあります。
これを集計表示用のレイアウト等で、

横軸:曜日
縦軸:1~3月・4月~6月・7月~9月・10月~12月

というような集計表示をしたりできますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

多分「曜日」のリレーションが出来てないのでしょう。

完全に同じでないとリレーションしない。
○「日曜日」
×「日」「日曜」

サンプルをアップしてありますので、解析してください。
リンク先「売上.fp7」「売上.zip」どちらも同じものです

参考URL:http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/nyrky004/lst?&.d …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
四半期と年どちらにも入力しないといけない事がわかっていませんでした!
とても親切にしていただいてありがとうございました!!

完成イメージが有るので逆算して作ればよいのです。

FileMakerでは横軸をフィールド、縦軸をレコードにします。

集計用テーブルでリレーションを利用した例
■「売上」テーブルにフィールドを追加
・曜日(計算)DayNameJ ( 日付 )・・・・「●曜日」の形になる
・四半期(計算)Div ( (Month ( 日付 ) - 1) ; 3 ) + 1
・年(計算)Year ( 日付 )

■「四半期曜日集計」テーブル
・日曜日(計算)グローバル、="日曜日"
・月曜日(計算)グローバル、="月曜日"
・…………… 以下土曜まで
・土曜日(計算)グローバル、="土曜日"
※ここまでレイアウトに表示する必要なし
・四半期(数字)
・年(数字)

■リレーション
リレーションシップグラフにテーブルオカレンスを追加
・テーブル「売上」でテーブルの別の名前を「日曜」
これと「四半期曜日集計」テーブル間で
「曜日」=「日曜日」 AND
「四半期」=「四半期」 AND
「年」=「年」
同様に曜日毎にオカレンスを追加して7個のリレーションを作成
※それぞれ、テーブルの別の名前と一番目の条件の右側だけ違う

■「四半期曜日集計」テーブルにフィールド追加
・日曜集計(計算)Sum ( 日曜::売上 )
・月曜集計(計算)Sum ( 月曜::売上 )
・…………… 以下土曜まで
レコード毎に「年」「四半期」(1~4まで)を入力
表形式かリスト形式で求める表になります。

参考URL:http://www.filemaker.co.jp/11help/html/relationa …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速やってみたのですが、何も表示されません・・・。
売上テーブルの4半期は数字が表示されています。
最終的には集計テーブルのレコードで「四半期」に1とか4とか入れると表示されるのでしょうか。
よろしくお願いします。