アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポンチ素材(綿,65%,レーヨン,35%,)のワンピースを購入したところ、「洗濯によって多少縮みます」との表記がありました。
洗濯方法は「洗濯機可(ネット使用」となっております。
実際のところ、ポンチ素材というのはどのくらい縮むものなのでしょうか。
あまり大きく縮むようならば、着用前ですのでお店で1サイズ大きいものに変更してもらおうかと考えております。
詳しい方いらっしゃいましたらお教えいただけますでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ポンチ素材とは、両面機で編まれるダブルジャージーの編み地のことで横伸びが少なく、しっかりしている物ですよね。

でも、スェットなどと同じ様に思われている方も多いと思いますので家庭で普通に選択されている方も多いと思います。

が、レーヨンが入っていると如何しても縮む恐れは有ると思います。

レーヨン100%で水洗いすると大人物が子供物になる位縮むと言いますが、混紡であれば、そんなに気になるほど縮むとは思えません。

レーヨンは水を吸水しやすいので、洗濯は短い時間が良いようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目に見えて縮むということはないようで安心しました!
交換はせず、このまま着用しようと思います。
アドバイスいただきありがとうございました。