誕生日にもらった意外なもの

パソコンを2台持っています。
1つはWIN98SE、もう1台はXPのPROです。

回線はCATVです。メインで使っているパソコンははXPです。

先日、メインのパソコンからLANケーブルをWin98のパソコンに接続してWindows Updateをしました。

無事、Updateできましたが、LANケーブルをメインのパソコンに接続しなおしたらIPアドレスが0.0.0.0
になってしまいネットに繋げる事ができない状態になってしまいました。

四苦八苦してようやくIPアドレスを取得しました。
今後、また98に繋ぐようなことがあってこの様な事があると面倒です。

IPアドレスが0.0.0.0にならないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

DHCPなら、コマンドプロンプトで


ipconfig /renew
とすれば、IPアドレスを再取得できます。

それがいやなら、XPのケーブルを抜くときは、電源を切っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考に致します。

お礼日時:2003/09/08 16:18

ルーターの使用は禁止なんですか?



おそらくCATV側のDHCPサーバが端末のMACアドレスを記憶していて、
契約台数以外の端末の接続を許可しない設定してあるのでは、
ルーターを使わない場合はPCを切り替える前に、
XPならコマンドプロンプトで
ipconfig /release
を実行、
98ならスタート>ファイル名を指定して実行でwinipcfgを呼び出し、
LANカードを選択後「開放」ボタンをクリックして切り替え、
切り替えたPCで再度IPアドレスを取得する必要があるんじゃないかな、

XPならコマンドプロンプトでipconfig/renew
98ならwinipcfgを呼び出し「書き換え」をクリックしてIPアドレスを再取得。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ルーターの使用は禁止なんですか?

持ってないんです。

単純にケーブルを抜いて98に接続しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/08 16:20

 ケーブルを取り外すPCのコマンドプロンプト(MS-DOS)で、ipconfig /release 「Enter」と入れてから、PCを終了し、ケーブルをもう一台のPCに接続し、電源を入れてみましょう。


 これで、IPアドレスが取得できると思います。

 この様な事が面倒くさい場合は、ブロードバンドルータを導入しておけば、両方のPCを接続したまま、同時にネットへ接続できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルーターを購入しなければいけませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/08 16:21

こんにちわ。



#1~#3の方の回答でコマンドでのやり方が書いてあったので、
わたしは物理的な接続の仕方です。

98を繋げて接続を切ったあと
モデムの電源をしばらく切ってしまいます。

その後XPのパソコンを接続すれば問題なくIPアドレスを取得できます。

どーやらケーブルモデムがパソコンのMACアドレスを記憶しているようです。

わたしもルータ導入は賛成です。
CATVはサポートしてくれない所が多いみたいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2003/09/09 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報