海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ご意見をお聞かせください。

女性の友人に結婚パーティー(二次会)の案内状を送りました。
するとすぐ、遠慮がちにですが夫婦で出席できないかと聞かれました。

私とその友人の旦那さんは2回しか会ったことがありません。
3か月前に二人の結婚式二次会で初めてお会いして(パーティーではほとんど喋っていません)、それから一度みんなで食事しました。

私としては旦那さんを招待するのは違和感があります。
何年も付き合いがあり、会うのが楽しみだなーと思える友人しか招待してないからです。
きっとパーティーで会っても「あ、いるなー」くらいしか思えないです。

また、旦那さん本人が私たちを祝福したくてパーティーに出席を希望しているのではなく、友人のみの判断のようで、『席空いてたら旦那も出席させてほしいんだけど』みたいな軽い感じです。『無理だったらいいよ~』みたいな。
なんか飲み会のノリみたいに思えてきて・・・

いつも集まっている5人グループ(全員女性)も招待していると伝えてあるので、パーティーでお一人様になるから心細いとかはないと思っています。
その友人がなぜ夫婦で出席を希望しているのか、全くわからないんです。

そんなに旦那さんと一緒にいたいということでしょうか?
女性グループの中に自分の旦那だけ参加させる姿勢も私はちょっと理解できないんですが。
機会があれば、旦那さんをみんなにお披露目したいのでしょうか?(←私の主人の想像です)

そもそも、ゲストの方から「(招待してない)夫と一緒に出席したい」等、言えるものでしょうか。
「小さい子どもを預けられなくて一緒に出席したい」とかならわかるんですけど。

みなさんは、どのように思われますか?
また、席の数もギリギリのため、断ろうと思っていますが角が立たない伝え方があればアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

結婚すると、自分の都合だけで出掛けることに負い目を感じる人もいるようです。

あと、ご主人が奥様大好きで女子会にも習い事(終わるまで外で待ってる)にもどこでもついてくるとか。私の知人がそうです。

>何年も付き合いがあり、会うのが楽しみだなーと思える友人しか招待してないからです

これであれば、そのまま伝えて良いですよ。^^

「ごく親しい友人だけを招待しているので、夫婦の出席を希望して下さった他の方にもご遠慮して頂いているの」でOKだと思います。

>なんか飲み会のノリみたいに思えてきて

ここの部分は私は軽くは感じませんでした。逆に「ぜひ、うちの主人も参加させて!!」「何とか席を作ってくれない??」と言われたら、何?この図々しい人は!となりますよね。呼ばれてもいないのに参加を頼むのが失礼なのがわかっているからこそ、控えめな断りやすい言葉を選んだのだと思いますよ。

余談ですが、私としては預けられないから子どもを連れてきたいと言う方がアウトですけどね。(^_^;)
単なる食事会くらいならともかく、披露宴や二次会など、人生の大切なイベントに騒ぐかもしれないリスクを招待客から打診されるのはがっかりしてしまうのです。「子どもが預けられないから欠席」と言う返事を聞いて、それでも参加して頂きたいならこちらもそれなりの対応をしても招待するでしょうし、絶対参加してほしい人なら最初から「お子さんも一緒に」などの配慮も出てくるものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あーなるほど、と思いました。
一度みんなで食事した時も男性一人でしたが、旦那さん自身が女子会に参加するのに抵抗ない雰囲気でした。

断り方も教えていただき、ありがとうございます。
そのまま事実をやわらかく伝えればOKですね。
そうなんですよね。ほかの友人の奥さんや旦那さんも呼ぶことできないですし。

私たち夫婦が主催で幹事は立ててないので、挙式とパーティーも並行しながらの準備が想像以上に大変で、なぜ夫婦で出席を希望するのか意味もわからないし、軽いノリにむっとしてしまいましたが、正式にお願いされるともっと困ってましたね(^_^;)
友人も控えめ&軽いノリはこちらのことを気遣ってくれたということだったのですね。

余談の件ですが、ちょっと書き方を間違いまして、すいません。
setu101さんのご意見に同意です。
子どもがいる友人にメールで打診した際、全員「出席するよ」と言ってくれたので案内状を送りました。
やっぱり預けられないから欠席と返信が来たら、子どもさんの席を用意するなどの対応を検討したいと思ってます。

結婚おめでとうございます。

軽いノリで申し出てきたのなら、席がギリギリでちょっと無理そうなんだとか、他の友達もご主人同伴には招待していないから、この日は仲の良かったみんなで楽しく過ごしてほしいなとか言ったら良いのではないでしょうか。

事情もあるわけですから、そうだよねと納得してもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね。
その友人の旦那さんを招待するなら、ほかの友人のもっと付き合いのある友人の奥さんや、友人の彼氏で呼びたい方がいらっしゃいますし・・・

席の件も今返信待ちなので欠席があり、空きは出てくるかもしれませんが、本当にぎりぎりにしますとパズルのように席を埋めていくことになり(一応ざっくりですが席をグループ分けするので)席がバラバラになってしまうグループも出てきてしまうんですよね。
通路もきつきつになりそうで・・・(^_^;)

事実をやわらかく伝えて断るようにします。