これ何て呼びますか

お気に入りの香水なのか、人に褒められてつい量を多くしてしまったのか、匂いに慣れてしまってついつい多くふりかけてしまうのか分かりませんが、香水の匂いが強い人がいますが、そういう人をどう思いますか?

職場や学校にも、その人がどこを歩いたか分かるぐらい匂いがきついな!と感じた経験があると思います。

僕もお気に入りに香水をたまにつけたりするのですが、自分の理想としては寄り添った時に少し香るぐらいの量がちょうど良いと感じています。

特に香水の匂いがきつい男性をどう思うかご意見いただけたらと思います。
よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

既婚者です。


関係ないですが実家が香水関係の仕事しております。

私は基本的に香水のきつい香りの男性は苦手です。
軽くつけるくらいが好きですね。ほのかに香る程度かな!
香水をつける事は悪い事ではないですし、アピールの
1つでも有りますから、つけるなら軽くね!

後は、食事のときに香水の香りがきついと、
食事の香りを楽しめなくなりますし、やはり強すぎる方は
私にとってはNGですね。

香水の香りがきつい男性は、お洒落好きな人かな~とは
思いますが、周囲にあまり気を使わないかな~とも
思ったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに「香水の匂いが強い男性が好き!」って
聞いたことないですね。

周囲に気をつかってない、もしくは自分で同じ匂いを
使い続けることで麻痺してしまってるのかなと
思います。

香水の瓶にもよりますが、1プッシュ、もしくは半プッシュぐらいが
ちょうどいいんじゃないかなと思います。
あと、つける場所にも気をつけた方がいいですね。

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/06 03:37

香水の匂いプンプンは、男女共にNGだと思います。


でも、自分がお気に入りで他の方にも評判のよい香水だったら、ぜひ‘ほのかに香る’貴方の匂いにしてしまうのは
メチャお洒落です。

香水大好きな私としては、近寄った時に香る、ではなくて‘すれ違った後のほのかな残り香’がポイント高いと言いたいです。

香水>オードトワレ>オーデコロン 香りの強さはご存知なはずですが、せめてオードトワレにしてみるのも一考。

お気に入りの香水をつけたいのであれば、量はほんのほんの少しがいいと思いますよワンプッシュで十分過ぎです。香水だったら多すぎかもしれない。
両手の平の隅にワンプッシュしてこすり合わせる、一旦つけたてのファーストノートを若干飛ばすとよいかもです。

それを体の二点だけに。耳の下と股脇の部分(陰部から離れた太腿の付け根)。
理由はリンパが流れている部分にほんの少量だけ香りをスリッとつけておくだけで「ワッ!香水臭っ!」の
モロ匂いプンプンしないから。

香水は、ファーストノート・セカンドノート・ラストノートまでを自分自身の体臭(汚い意味でなく)や体温に
馴染ませながら楽しむものです。

香水を直接ふりかけるのはご法度で、なぜならツンとするファーストノートだけがいつまでも匂ったままになるから。

清潔に洗った体の耳の下と股の脇)、ここに香りをつけておけばお気に入りの香りが微妙に変化しながらを楽しめて
周りの人にも‘いかにも香水つけてる’にはならないはずです。
くれぐれも直接つけ、吹きかけるのはやめましょう。


・・・などとエラソーなレクチャー(笑)ですが、服飾関係の仕事してた際に香水類のことを勉強しました。
ちなみに夫は既に‘加齢臭’を気にする年代で、カッコつけなので数年前から私が選んだ香水つけてます。
シュッシュッとプッシュしていいのはせいぜいオーデコロン。香水の場合は一日中香るので上記したつけ方させてます。
‘残り香’がフワッと香る、が絶対的に好印象を与えるってやっとわかっていちお評判よいとのこと。

後は、枕カバーを洗った際に本当にほんの少しだけ‘自分の香水’遠めからシュッと半吹きくらいして乾かす。
かすかにかすかに‘自分の匂いの香水’の香りが残っていつの間にか自然になったりもします。


・・・妙に洋服ばかりにこだわってる男性より、ラフな恰好しててもスーツで決めてても‘残り香’フワリは印象に残りますよー。
香りを上手に操る男性、なかなかいないのでたまにそういう男性とすれ違うとものすごくお洒落~!と
思わず振り返ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥さんが選んだ香水を旦那さんがつけるって素敵ですね。

>ラフな恰好しててもスーツで決めてても‘残り香’フワリは印象に残りますよー。

たしかに、それはかっこいい!
僕もそうなれますように。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/07 01:08

バスや電車で香水の匂いがプンプンする人は少し控えてほしいなあと本心では思ったことがあります。


特に、妊娠中などはすごく嗅覚が敏感なので、とても辛かったので降りる予定のない所で降り、気分が悪くなりすぎて自力で帰ることが出来なくなりました。
わたしの場合はアレルギーもあるので、くしゃみも止まらなくなります。
香りプンプンは困りものですが、ほのかに香るのは一番おしゃれな香水の楽しみ方だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バスもそうですけど、エレベーターとかも大変ですね。
エレベーターに誰も乗って無くても、直前に誰が乗ってたか
分かったこともありました。

妊娠中の方は特に敏感なんですね。聞いたことはありましたが、
実体験を教えていただけると、なるほどー、と強く印象に残りました。

やはり、つけすぎはいけませんね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/06 03:44

男女関係無く強いのは同じくきついと感じるくらいつけてる人以外ではまずダメでしょうね。


どんな恋愛トーク番組でも香水の話になって強いが気にならない人なんていたことないし、周りでもいないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男女関係がある場合はお互い「その匂い好き!」とか言えるから
ギリギリ成立するかもしれませんね。

高校生とかは「その匂いいいね!」褒められて調子に乗って量が増える、
鼻が麻痺してくる、量をさらに増やしてしまうという悪循環に陥ってる
事が多い気がします。まぁ高校生って香水とかにあこがれたりしますからね。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/06 03:39

香水のにおいがきついのは嫌ですね。


気持ち悪ってきます。食欲落ちます。
程度を加減してしないとダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食欲も落ちますし、僕は仕事に集中できなくなってしまいます。
やはり、何事もやりすぎは毒ってことですね。
好きな人ならまだしも、嫌いな人の場合だと、その思いが増幅されて
しまう気がします。

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/06 03:32

臭くて嫌だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。

匂いは特に人の好みもありますし、そもそも匂い自体駄目な人も
いますからね。無臭が一番!って人も多いと思います。

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/06 03:30

 その人の立場になってください。


もしかすると尿漏れ等の疾患が有るのかもしれません。

嫌みなババァーや意地悪なジジィーにいじめられました。
どちらも、子宮筋腫や尿漏れを患っていました。

においが漏れないようにしていたのです。

性格も鼻についたのですが、事情がわかり、かわいそうにもなりました。
性格もゆがんで仕舞っていたのです。


ただ、ポマード(メーカーにはごめんなさい。)という頭髪油でベタベタに光らせて、においのきついのは困りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういった事情もあるかもしれない、ということは
自分の考えにありませんでした。

お互いのコミュニケーション不足(でも、こういった例の場合は
なかなか自分の事情を言うのも聞くのも難しいですが・・・)が
問題になってお互い幸せな関係になれないのも難しい問題ですね。

ポマードで思い出したんですけど、年配の男性ってビジネスホテルに
置いてあるような、緑色? 青? 黄色の液体の何かをつけたがり
ますね。あれってなんでだろ。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/06 03:27

私も経験があります。


会社の上司で、だれも意見できませんでした。
陰で悪口言われていました。
食事前だと食欲無くなり閉口しました。
ちなみに私は、はっか油を使っています。
すっきり感と防虫効果が抜群です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

香水がきつい人って体臭がきつい人と同じように
誰も意見出来ないですよね。僕も言えません。
でもその人のためにはならないんですよね。
悩みどころです。

匂いは人の好みがすごく分かれるものだと思うので
気をつけてほしいです。

はっか油にそんな効果があるなんて知りませんでした。

ご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/06 03:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!