アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
彼氏のことで、客観的な意見が欲しいと思って質問します。
まとまりのない文章かもしれませんが、お願い致します。

付き合って5年近い彼氏が居ます。
同い年、同じ大学です。
彼は、就職留年をします。
就職活動が長引き、このままではぎりぎり就職が決まったとしても論文を書いて卒業するのは時間的に難しいということで、早めに12年度の就職を目指すことにしたようです。
その点について、私も当初賛成していましたし、実際卒業しなくてはいけないのだから仕方がないとも思います。

私も、人のことを言えるような立派な就職活動をしていたわけでもなく、
なかなか決まらずに周囲を心配させて、やっと拾ってもらえました。
運が良かったのだろうと思います。
努力もしましたが、わたしより努力した人は山のように居ますから。

だから、1度くらいは許そうと思ったのですが、どうしても許せません。
彼が就職できなかったのは、やっぱり、彼が悪いと思うのです。
でも、それを、なかなか治そうとしてくれません。
言われて簡単に治るなら、私も就活で失敗したりはしませんでしたから、
余り責めたくはないのですが、
日に日に彼のことが情けなくなって、魅力を感じなくなってきました。
彼は彼なりに頑張っているのだろう、とは思うのですが、
どうにも、逃げているように見えるのです。
こんな甘えた態度で就職なんかできるのか、出来たとして、論文を書いて卒業なんかできるのか。

許せないなら別れればよいのですが、なかなかそれが出来ません。
精神的に不安定な私にも、良く付き合ってくれるいい子です。
頑固な人間なので、結論は、私自身にしか出せないと思います。
ただ、1人で悩むのが、どうしても辛くなってしまいました。
こういう人をどう思うのか、こういう人と付き合ってる人をどう思うのか、別れるべきかどうか、客観的なご意見を、何かいただけたら、と思います。

A 回答 (6件)

この場合、彼ではなく質問者さんの問題だろうと思います。



自分は就職できた…彼は就職できない…彼は情けない。
こんな考え方をする時点でおかしいと感じなければいけません。
質問者さんが就職できたのは本当に自身の努力だけの結果ですか。
他のかたの支援を受けて決まったのではありませんか。
就職が決まったことに対して感謝することはあっても、就職が決まらない人を蔑むようなことはあってはなりません。
人として最低ですよ。

…と言うことで、ひとことアドバイス


   「 浮 か れ て ん じ ゃ ね え 」


今一度よく考えてみましょう。
酷い心変わりだぜ。自分は就職できたから就職できない野郎になんて魅力を感じないってさ…。
いっそそのまま別れちゃえば?って言いたい。

この回答への補足

ごめんなさい。最初にきちんと言うべきでした。
ご回答、ありがとうございます。

補足日時:2011/02/06 01:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。最低だと思います。
自分で思っていた以上に、私はステータスにこだわり続けていたのだと、最近常々思っていました。

年が離れていたら、許せたのかもしれないんですが。
歳が近くて、どうしても比べてしまうんです。

確かに。こんなところで質問する暇があるだけ、今の私は浮かれてますね。
さっさと彼を解放してあげるべきかも知れません。

お礼日時:2011/02/06 00:56

こんにちは。



私も内定が決まっていて、
彼氏は、現在職はありません。

確かに彼氏に職がないことはいやかもしれません。
だけど、彼氏は彼氏なりに考えていると思います。

やはり男の人はそういう仕事の面でのプライドって女の人より高いと私は思います。

彼氏さんはあなたが思っている以上に考えているのかもしれませんよ。

人それぞれなので一丸には言えませんが・・・

でも大事な人なら最後まで支えてあげるべきだと思います。信じてあげるべきだと思います。

だって、今まであなたを支えてくれたのは、彼氏さんでしょ??

頑張ってください☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じような方、いらっしゃるのですね。

>でも大事な人なら最後まで支えてあげるべきだと思います。信じてあげるべきだと思います。
>だって、今まであなたを支えてくれたのは、彼氏さんでしょ??

こういう言葉が、響いてこないことがもう、私の答えなのかもしれません。
これ以上はここで話すべきことではないと思いますので、ここで締め切らせていただきます。
皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/07 19:16

こんばんは。



これは、聞いた話なのですが、

日本では、

人に迷惑かけないように生きなさいと育てられますが、

インドでは、

周りに迷惑かけながら生きるのだから、人を許せるようになりなさいと教わるそうです。

どうか許してあげて下さい。

私からもお願いします。

この回答への補足

わ、ごめんなさい。滅多に質問しないものだからまた忘れてました。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2011/02/06 01:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>周りに迷惑かけながら生きるのだから、人を許せるようになりなさい

いい教えですね。
私も、迷惑はかけていいと思います。
ただ、その迷惑に報いるように生きたいです。
そして、そういう風に生きてくれるなら、わたしも彼を許せるのですが。

お礼日時:2011/02/06 01:06

私も1年留年しました。


私が就職したときは今ほど状況が厳しくなく、卒業さえすれば就職はどうにかなりました。
でも、今年は本当に厳しい状況だと思います。
それでもmaddertale さんは内定とってるんだから、とても頑張ったんでしょうね。
自分と同じかどうかは分かりませんが、いつまでも学生を続けることはできないし、
彼もそれはわかっているでしょう。
逃げているように見えるといっても、24時間見てるわけではありませんよね?
彼女の前くらい甘えさせてやってはどうでしょうか?
就職は一生の問題だから、結構シビアに考えるものですよ。男なら特に…
結論から言うと、暫く様子を見てはどうかと思います。
去年よりも今年は景気も良くなるだろうし、今年就活するほうが有利だと思います。
本当に逃げているのか、実は考えているのか?イヤでもそのうち分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>本当に逃げているのか、実は考えているのか?イヤでもそのうち分かります。

たしかに。
どっちにしろ、見てれば結果は出ますものね。

>就職は一生の問題だから、結構シビアに考えるものですよ。男なら特に…
私もそう思ってたんです。
でも、どうにもそう見えなくて。
私も男勝りな方なので、結構シビアに考えていたのですが、その私から見て甘くて。

とりあえず、結果だけは見届けたいと思っている現状です。

お礼日時:2011/02/06 01:15

彼が悪いと思うんですよね?


彼のことが情けなくて魅力を感じなくなったんですよね…

続かないでしょうね…
別れるのも時間の問題だと思います…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これ以上時間を無駄にしたくないので、時間の問題と言わず別れたいところですが、それが出来たら悩んでもいないのですが。
でも時間の問題ですよね。なら、時間に任せてみようかな。

お礼日時:2011/02/06 01:05

申し訳ないですけど、近い将来、別れてしまうかもしれません。


今は、学生なのでなかなか別れられないと思うかもしれませんが、社会人になって企業に入るとたぶん今の彼氏に愛想を尽かすと思います。
学生と社会人では、考え方が大きく異なりますし、周囲の男性が頼もしく見えてくると思います。

現在の就職活動の厳しさは良く分かります。私も就職氷河期といわれた世代です。
それでも、ただ就職浪人する人はいませんでした。
何かしらのスキルを身につけるため、大学に残りながら就職活動を続ける人はいました。

また、社会人の立場から言わせてもらうと、ダラダラと就職活動したり卒業後、専門学校に通うなら海外に出て行ってほしいと思います。
海外の大学に留学し、その後そのまま海外企業で数年働けば、日本企業から引く手あまたかとお思います。

学生という立場では、目先の日本企業への就職に目が言ってしまうのかもしれませんが。
その彼氏が、卒論終了後、海外に行くというなら、まだ見込みがあるかもしれません。

ちなみに、企業は即戦力を求めます。海外に出るというだけで、行動力と語学力が認められます。

この回答への補足

ごめんなさい。最初にちゃんというべきでした。
ご回答、ありがとうございます。

補足日時:2011/02/06 01:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外に行くと言うのは個人的には色々と異論があるのですが、基本的には賛同いたします。

>周囲の男性が頼もしく見えてくると思います
ええもう見えています。
就活で出あった方々のレベルの高さに結構感化された結果が今じゃないかと。

やっぱり、この時代でも、就職できないって言うのは、情けなく見えてしまうのは仕方がないのかもしれませんね。それはそれで、人として冷たいのでしょうけれど。

お礼日時:2011/02/06 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!