プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人一年目23歳の女です。
社内恋愛をしており、一年上の先輩26歳(院卒のため)と付き合って10ヶ月になります。

私は大手金融機関で事務職として働いているのですが、周りは将来的に外銀や投資銀行への転職を目指している方々がとても多いです。
彼氏もその一人で、目標に向けとても頑張っています。

私は事務職で残業なども少ないですし、彼的には自分を支えてくれたり日々の癒しの存在みたいです。

しかし私は学生の頃から外資系航空会社のCAになりたいという夢かあり、とりあえず一年間は一般企業で社会人経験を積みたいと考え今の会社に入社しました。

現在は秘書業務をしており、英語を使う環境のためとてもやりがいのある仕事ですが、やはりCAへの夢が諦め切れずこの春から転職へ向けて動き出そうと思っています。

ただ、もし転職が上手くいった場合、私は海外に住むことになります。
また、もし日本がベースの航空会社だったとしても年の半分以上は日本にいることができません。


まだこのことは彼に話していません。
そもそも転職自体上手く行くかは分かりませんが…
今年無理でもまた、来年チャレンジしようと思っています。

彼は将来的に結婚を意識していて、多分私には自分の仕事を理解して支えてくれることを望んでいるのだと思います。

だから何だか言い出せなくて…。
もし皆さんが彼の立場だったら彼女のことを応援できますか?
こんなことを言うのも何ですが、彼はとても賢くて仕事も出来る人ですが私生活では私に甘えている部分が大きくて…
もし私がいなくなったらと思うと少し心配な部分があります。

私の人生なんですが、彼を悲しませたくないし彼の夢を支えたい気持ちもあります。
皆さんがもし彼の立場だったら、素直に私の夢を応援できるでしょうか?

A 回答 (4件)

彼の立場だったら…( ̄~ ̄;)


第三者から見るとCAをやってみたら?と言いたいです。
CAになれるとは限らないのだから応援したいです。
ただ、彼の立場だと複雑ですね…
側にいて欲しいけど応援もしたい…( ̄~ ̄;)
行動しないで後悔するよりも行動してみた方がいいとも思う。
    • good
    • 0

普通なら応援するでしょう。



しかし、あなたの場合夢がかなった場合は、別れの時となるでしょうから
難しい判断になりなすね。いっそ、あなたから別れたほうがお互いすっきり
終われるのではないのですか?

あなたは、自分の応援を彼に求めるのですか?
あなたの夢は実質の別れを意味しています。それは、あなたの欲だと思います。

ですから、私の答えは素直に応援は出来ません。あなたの決意なら、お別れをすることに
なるでしょう。それが、応援する事だとは思いますが。

この回答への補足

もしCAになれたとしても彼とは別れるつもりはありません。しかし、会社によっては居住が海外だったら、結婚するまで年に数回しか会えないことになります。こういう場合やはり男性からしたら実質的な別れを意味するのでしょうか?

補足日時:2011/02/06 00:41
    • good
    • 1

恋愛相談ということですが、別の観点から回答させていただきます。



この文章を読んでいて非常に違和感を覚えました。

>周りは将来的に外銀や投資銀行への転職を目指している方々がとても多いです。
>彼氏もその一人で、目標に向けとても頑張っています。

>とりあえず一年間は一般企業で社会人経験を積みたいと考え今の会社に入社しました。

「大手」金融機関ということですが、この会社は皆さんが将来の転職の準備のためを行う会社なんですか。
本来であれば外資系に入りたかったのに入れなかったので、「とりあえず」入った会社。普通ならばそういう事は隠して、次のチャンスを待つものですが、あなたの会社ではみんな公言していて、それが当たり前の会社なんでしょうか。
あなたも初めから腰掛けなんですね。
この就職難の時代に随分恵まれた境遇だと思います。
というよりもこういう社員しかいないこの会社は不幸ですね。
就職というのは、会社に務めることではなくて、仕事をすることですね。
どこで仕事をするかが重要ではなくて、どんな仕事をするかのほうが重要ですね。
何だがあなたは「外資」の方が偉いと思っているようです。
だから彼氏にも「外資」に移って自分にふさわしい男になってほしいのでしょうか。

あなたはなぜ初めからCAを受験しなかったのですか。
初めから1年の期限付きで、あくまでも一般会社での経験がある方がCAとしても役に立つ思ってのことであれば、「やはりCAへの夢が諦め切れず」ということはないですよね。
初めから1年のつもりで勉強と準備を続けてきたのでしょう?
どうもあなたの考えていることがよく分かりません。

こういう人はいっぱいいますよ。
私の会社の部下の女性も何人か外資系航空会社のCAに移っていきました。
でもみんなこっそりでした。

あなたのようにすべてを計算、計画しながらやっている女性には私は付いていけません。
男も自分にとって有用かどうかで選んでいるのでしょうね。
今回の質問の文章もほとんどは自分のことばかり、彼を思いやる気持が全く感じられませんでした。
彼って、私がいないとだめなのよ、と上から目線。

私だったら、あなたに対して、応援するよというよりも、好きなようにやれよ、と言うと思います。
自分の夢の実現のためには男なんかいらないでしょう。

この回答への補足

不快にさせてしまったらすみません。働いている部署が少し特殊な環境で、基本的に転職者を育てるような環境なのです。もちろん私の場合は事務職ですから別で、本来ならこういう動機で入社すべきではないのは分かっています。ただ語学的にも人間的にもまだまだ自信がなく、やはり既卒で受験しようと考えました。今まではずっと彼のそばにいて応援してきたので、もしそれができなくなったら彼からしたら私は必要ない存在なのではないかと不安なのです…

補足日時:2011/02/06 01:04
    • good
    • 1

#2です。


お礼読みました。

私としては無理です。
一般論としても、男性は社会人で結婚を意識した付き合いをしたい(している)人が
遠距離となる事は容認できない場合が多いと思います。全ての男性とは言えませんが。
大体、彼には話していないんですよね。彼は支えて欲しい人を欲しているのであれば
あなたではないでしょう。
先程とここまでは、男性からの思いとして回答させて頂きました。

あなたは、そうなってもお付き合いを続けていきたいと言われますが、CAになって
結婚までの期間だけ勤めて(結婚後はどうするのか分からないんですが)って考えなんです?

今のご時世で航空会社が本体でCAを雇用していませんよね。別会社での雇用それも契約雇用
となっているでしょう。その辺は私なんかより詳しいでしょうが

CAになることも大変、さらになった後ももっと大変な職業(職種)だと私は理解しています。
そこまでの夢ならば、全てを追いかける(仕事も男性も)事は中途半端になってしまいませんか?

夢がCAになりたい夢? CAの仕事が夢?なのですか。
それによって大きく違うでしょう。CAになる事が夢ならば、それはあなたの我儘的な問題と思います。
彼にも彼の人生(夢)があるのですからね。

彼と結婚するまで行くかはわかりませんが、結婚って実はCAになるよりもっと大変ですよ。
あなたの人生ですから、私なんかがとやかく言うこともありませんのでご自身で良く考えて
お付き合いしているのであれば、彼とも話をしてからお決めになるしかないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!