電子書籍の厳選無料作品が豊富!

派遣先でAutoCADcivil2008の2次元を使用しています。自宅で勉強CADの勉強をしたいと思っているのですが、高価で購入する事ができません。インテリCADの体験版を試したりしているのですが、似て非なるもの。Bricscad V11 Windows版などもあるようですが、どなたか、あくまでも代替え品として、互換性のあるCADでこれが、わりとしっくり操作できたというような物があれば参考にしたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

AutoCADの完全互換を称しているCADのほとんどは、インテリCADの派生CAD、亜種です。

従って、インテリCADで「似て非なるもの」と感じるのでしたら、他のCADも同様でしょう。

Bricscadは、インテリCAD系から脱却し、独自設計のCADとなっているようですが、
やはりインテリCADと同様に、違和感を感じるでしょう。

また、AutoCADcivil2008自体が、AutoCADとは違う操作体系を持っているバージョンなので、
AutoCADに近付けようと頑張っているインテリCADやBricscadとも、違う訳です。

インテリCAD系やBricscad以上に、AutoCADに近いCADって無いと思いますよ。

私の感想では、
AutoCADを使い込んでいるベテランユーザーなら、インテリCADやBricscadに違和感を感じる事もあるでしょうし、
カスタマイズして使っている人なら、そのままで、そのカスタマイズがインテリCADやBricscadで使用できないので、
拒否するような人もいるでしょう。

しかし、時々しかCADを使わない人や、初心者、カスタマイズしていない人ならば、
インテリCADやBricscadでも、全然大丈夫だと思います。

古いAutoCAD(例えば2000バージョン)から、最新のAutoCAD(2011)へバージョンアップした時の
違和感も、相当な物が有りますから、それと比較したら、インテリCADやBricscadでもそれほど変じゃないです。

AutoCADcivil2008と互換CADでは、プログラム容量が10倍(それ以上?)なのですから、
「似て非なるもの」は当たり前です。どこかで妥協する事が必要です。
妥協できないなら、互換ではなく、AutoCADを買うべきです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。色々検討してみます。

AutoCADの解説書には体験版のCDが付いているものがありますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少し検討してみます。

ご存じでしょうが、AutoCADにも体験版ありますが、

浄水
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2008の体験版がなかったようなのでこちらに質問した次第です。