アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
今島田荘司さんの御手洗シリーズにはまっています。
作品発行順に読んでいて暗闇坂の人喰いの木まで読み終わりました。

御手洗シリーズ大好きなのですが
ちょっとグロいのが苦手で暗闇坂~でも、ウッってなってしまう箇所が
少しありました。

この先の作品のあらすじを少し読んでみたのですが
眩暈、アトポスが結構グロそうで読むか迷ってます。

この2作飛ばして読んでも後の作品を読む時に影響はないでしょうか?
シリーズなので後の作品と繋がってるなら頑張って読んでみようと思いまして・・・

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

グロいのが苦手で御手洗シリーズにハマるとは…つらいですね^^;

もちろん順番に読むに越したことは無いのですが、「眩暈」「アトポス」の2作品に関しては、飛ばしてもあとの作品が訳わからなくなるということも無いと思います。
ただ、アトポスには松崎レオナがかなり出てくるので、読まないとその後の作品で「あれ、松崎レオナってこんなに重要人物だったっけ?」なんて思うかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです、結構つらいです笑

続けて読まずにのんびりと読んでいく事にします。
松崎レオナと御手洗さんかなり気になるので
アトポスは読まなきゃ!

#1の回答ですが訂正です。

× 吉敷竹識
○ 吉敷竹史
    • 0

できればシリーズ順に読んでいくのがいいでしょうね。

あまり続けざまにオドロオドロシイのを読むのが嫌なら、『漱石と倫塔ミイラ殺人事件』光文社文庫で復刊、『本格ミステリー宣言』I・II、『三浦和義事件』、『開け!勝鬨橋』に寄り道したり、吉敷竹識刑事シリーズも読んでおくのがいいと思います。

御手洗潔シリーズと吉敷竹識シリーズがその後交錯する作品があります。
暗闇坂あたりから、先輩本格ミステリ作家の作品に対する別解趣向を思わせる作品が出てくるので、元ネタ作品を探りだして読むのも一興です。

変わったところでは、柄刀一が『御手洗潔対シャーロック・ホームズ』創元推理文庫という、贋作短編集を書いていたり、島田荘司ファンが書いた『パロサイト・ホテル』というのもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね、続けて読まずちょっと寄り道しながら
読んで行く事にします!怖いけどやっぱり内容も気になるので
飛ばしちゃもったいないですよね。

御手洗潔対シャーロック・ホームズが気になりました^^
教えて頂いてありがとうございます。