プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜお店側はカップルに「お勘定は別々でよろしいですか?」
とか聞くのですか? あきらかに別々に伝票持っていて私は別々に払う気でいるのに、恋人同士と店員が認識すると必ず「別々でよろしいですか?」ときかれてなんか嫌です

女同士だと言われないのにやはり世間では男が奢るものという意識があるんでしょうか?


ちなみに私は彼氏から割り勘請求されると傷つくから「はい!」と割り勘金額払ったり「いくら払えばいい!?」と強引に払うタイプです

A 回答 (7件)

「お勘定はご一緒でよろしいですか」


「お勘定は別々でよろしいですか」

どちらがお客様にに失礼がないかと言うと「お勘定は別々でよろしいでしょうか」ではないでしょうか
別々に支払いを考えている人は「ハイそれでお願いします」といえばよいだけです、逆に「ご一緒でよろしいですか」と言われた場合」男としてはメンツがあるので別々にしてくれとは言いずらい。言えたとしてもなにか恥をかかされた気になる。

今度は一緒に支払いを考えていたときに「「お勘定は別々でよろしいですか」と言われた場合、「一緒でいいですよ」とこちらの場合は言いやすいと思います。
店員の「「お勘定は別々でよろしいですか?」はお客様に恥をかかせない対応です

・・と今まで思っていましたが質問者さんのような嫌だという考えもあるのかなと思えてきました。
    • good
    • 0

まず、


>男が奢るものという意識があるんでしょうか?
これはあります。
しかし正確には“奢る”のではなく、“支払う”という意識のほうが正しいと思います。
女性が払う場合は別として、割り勘の場合でも男性に支払いをさせるべきです。

さて支払う場合…
「別々でよろしいですか?」と聞かれて『一緒でいいです』はカッコいいですが、「ご一緒でよろしいですか?」と聞かれて『別々で』というのはカッコ悪いです。
カッコいいか悪いかで済めばいいですが、中には“恥をかかさせれた”と思う人もいます。

カップルの場合は男性がよりカッコよくなるようにお手伝いをしてくれます。
これはお店の気遣いでもあります。

男性がカッコよくなることはあれ、女性に恥をかかせるような行為ではありません。
ですから“なんか嫌”程度であるのなら、お付き合いをしていただけないでしょうか?
    • good
    • 0

すみませんが同じテーブルで別々の伝票だった経験がないので、とてつもなく高級なお店なのか、よほど変わったお店なのか、そっちのほうが気になってしまいました。


そもそも別々に伝票持ってるのに別々でいいかと聞くお店自体に問題ありではないでしょうか。
また、女同士でも、別々か一緒かを聞かれることはしょっちゅうあります。この場合も伝票は一枚です。


まあ伝票別々に持ってる持ってないは別問題として、別々に払うつもりなのに一緒か聞かれたら、別々でとサラッと答えればいいだけで、おそらくあまり細かく気にしません。

経験上、いい大人同士の男女でしたら、男性がまずさりげなく伝票(1テーブルに1伝票として)を手に先に会計済ませます。ただしどの程度の間柄かにより違います。
この場合はその場では口頭でお礼を言い、後にお店を出てふたりきりになった時に自分の分を渡します。
それでも受け取らなかったら後日別のかたちでお礼は必ずします。例えばお土産等々、または次回があれば次回こちらが二人分お会計済ませるなどケースバイケースですね。


いくら払えばいい?!と単刀直入に聞けるのは、元気で若い学生のうちだけですね。

予めある程度の、自分の注文メニューのお値段概算をそれとなくリサーチしておきます。相手が注文したため全くお値段がわからない時は適当予想で。

ということで、世間では男が奢るものという意識があるのかという質問者様の問いに関しましては、人による、ということと、経験上ではあまり若くはない世代の男性にその傾向がしばしばみられる、といったところです。

個人的に、割り勘主義に賛成反対はなく、当然のことながら自分の分は自分で負担するよう心がけている程度です。ご参考まで。
    • good
    • 0

>なぜお店側はカップルに「お勘定は別々でよろしいですか?」とか聞くのですか?




単純に、その店員が「マニュアル通りの接客」しか出来ないからです

もちろん、奢る人、割り勘の人、いろんなタイプがいますが、基本的にお店側はお客さまが割り勘だろうが一緒だろうが関係ないのです

普通なら、自分の食べたものは自分で払うのが基本ですから、お店側は「別々でいいですか」と聞くのが正解です。

お店側は、お金さえきちんと払ってもらえばいいので、一緒か別々かは会計後に客同士で決めればいいんです

余談ですが、自分は接客業なんですよ

自分は「男が金を出して当然」の世代で、先輩や上司にそう叩き込まれてきましたので、カップルが来ると逆に「お会計はご一緒でいいですか?」とわざと聞きますね

その時に男が平然と「別々で」と言うと、愕然としますね

「ちいせえな・・・たかだかファーストフードのメシ代ぐらいも出せねーのかよ」

っていつも思いますが、まあよけいなお世話なんでしょうね

奢る、割り勘は本当に賛否両論で決着がつかない話題ですが、高い食事ならともかく、ファーストフードの食事代も出せない男は小さくて大嫌いですね

自分が1000円の飯を食ったと思えばいいと思うのですが、思えないんでしょうね

話がそれちゃってゴメンなさいね


>女同士だと言われないのにやはり世間では男が奢るものという意識があるんでしょうか?

男同士でももちろん言いませんよ

カップルの場合はやはりそのカップルによるので確認作業と言うことです
    • good
    • 0

別の方が回答していましたが、


顧客満足度は100パーセントにはならない。
必ず否定する意見がある。
と言う事です。
ですから気にしないようにしましょう。
    • good
    • 0

女同士だと聞かれないのは不思議ですね。


私は、女同士だと聞かれますよ。

気にしなくて良いと思いますよ~。
    • good
    • 0

たまたま、そのお店にはそういったお客様が多いのかな?



>ちなみに私は彼氏から割り勘請求されると傷つくから「はい!」と割り勘金額払ったり「いくら払えばいい!?」と強引に払うタイプです

この行動を店員が見ていたからではありませんか。

この回答への補足

この行動はお会計のあとです

たまにコンビニでお菓子を買ってもらった時とかに店を出てから言った台詞です…

補足日時:2011/02/06 21:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏「あ、会計別でお願いします」

彼氏「あ、会計別でお願いします」

26歳会社員の男です。彼女も26歳会社員です。

彼女に告白してOKを貰って交際を始めました。
最初のデートは私が全部出しました。
次のデートからはレジで会計別で清算しました。

私としては告白してOKしてくれたし、告白したからって弱い立場なのだと負い目を感じると弄ばれる恐れもあるので、堂々と自分の意思は守るつもりです。年齢は一緒だし、お互いに仕事もしているし割勘も主流だしでいいと思いました。しかし、今度の週末に遊ぶ約束をしようとしたら、今週末は忙しくなるかもっと言われ、誘ったのですが、仕事で疲れたと断られ、次の週も会社の友人と趣味(スキー)行く約束したから無理、ごめんね。と言われました。彼氏より友人を取るって・・・と思い、メールで「何か悪いことした?」で会話が始り、最終的に「割勘が嫌だったとか?」と尋ねると「私は彼氏には奢って欲しい派なの。でも貴方は違うんだし、価値観合わないでしょ?」と言われました。「告白OKしてくれたのはどうして?」と聞くと「う~ん、付き合っていいかな?っと思えたからかな?」と返事が。。。彼女は軽い気持ちでOKしたのでしょう。


暫く悩んでるうちに33歳の兄にも相談したところ、なんと私が悪いと言われました。かなり納得いきませんでしたが、兄曰く「女がモテるのなんて所詮は29歳までなんだから夢見せてやれよ。人生80年のうち、女が輝けるのはたった30年で残り50年は腐るだけ、男は30過ぎても年輪のように味が出るしシブい感じでも生きれるけど、女なんて若いのが一番なんだから歳を増す毎に需要は減る。俺もお前ぐらいの時は納得いかなかったけど33歳頃になると女も大変だと思うようになってくるよ。結婚してないと笑われるのも女。媚売っても旦那が手の平返せば離婚されて専門技術でも無いと再就職も出来ないのが女。一般職や事務職だって若い子が新卒でいるんだから30過ぎの未経験女なんて論外だし、結婚だって30の女じゃ避けられるし、ほら、女が輝ける時期って短いだろ?だから花を持たせてやれよ。」っと言われました(諭された?)


質問内容

1、兄の言ってることは本当にそうなんですか?兄のような年齢になれば見えてくること、実感することってあるんでしょうか?私はまだ若いから高齢女性の苦労を知らない無知なのでしょうか?

2、今の彼女とは別れていませんが、私は全額奢りでいけるほど生活に余裕がありません(1人暮らし+転職したばかり)割勘じゃないとキツいんですが、別れた方がいいでしょうか?経済力の無い私は恋愛しない方がいいんでしょうか?

よろしくお願いします。

彼氏「あ、会計別でお願いします」

26歳会社員の男です。彼女も26歳会社員です。

彼女に告白してOKを貰って交際を始めました。
最初のデートは私が全部出しました。
次のデートからはレジで会計別で清算しました。

私としては告白してOKしてくれたし、告白したからって弱い立場なのだと負い目を感じると弄ばれる恐れもあるので、堂々と自分の意思は守るつもりです。年齢は一緒だし、お互いに仕事もしているし割勘も主流だしでいいと思いました。しかし、今度の週末に遊ぶ約束をしようとしたら、今週末...続きを読む

Aベストアンサー

>>1、兄の言ってることは本当にそうなんですか?兄のような年齢になれば見えてくること、実感することってあるんでしょうか?私はまだ若いから高齢女性の苦労を知らない無知なのでしょうか?

まあ、一般論としては、兄の意見に賛成する人も多いのではないでしょうか?ただ、この考え方に納得できない男性も増えているようで、それが草食系男子を増やす要因のひとつでもあるようです。

>>2、今の彼女とは別れていませんが、私は全額奢りでいけるほど生活に余裕がありません(1人暮らし+転職したばかり)割勘じゃないとキツいんですが、別れた方がいいでしょうか?経済力の無い私は恋愛しない方がいいんでしょうか?

彼女の価値観にあなたは合わなかったのでしょう。つまりは、「付き合う男性は、経済力のある人。または無理してもそのようにふるまう人」というハードルをクリアできなかったっていうことでしょう。まあ、よくあることです。「割り勘でもOK」という女性を探されたほうがいいと思います。

Q彼氏にドン引き

こんばんは。以前「お金に細かすぎる彼氏」というタイトルで質問させていただきました。
皆様からの回答をいただき、細かくてもまぁいいっかと思うことにしました。
確かに、お金に細かいところは嫌でしたが、彼氏は優しく私のことを大切にしてくれるし、結婚したらお金を預けてくれるとも言ってたので、毎回割り勘でも我慢することにしました。(以前の質問を見ていただくと分かると思いますが、私はお金を出すことが嫌な訳ではありません。ここは私が出したから、次は出してね~というのが理想です。)

毎回、割り勘が嫌だと思う気持ちよりも、大切にしてくれる彼氏を大切にしたいと思ったからです。

しかし、回転寿司を食べたに行った時に、彼氏が「別会計でお願いします。」と言った時に、血の気が引くくらいドン引きしてしまいました。

私自身、レストランやラーメン屋と回転寿司、何が違うかも分かりません。彼氏もいつもと同じようにしただけだと思います。
しかし、私の気持ちがいつもとは違って「ドン引き、幻滅、恥ずかしい思いをさせられた」という怒りというか、虚しさというか何とも言えない感情で一杯でした。
帰りも、彼氏の言ったことに応答だけして作り笑いさえできませんでした。
それから、今まで優しいからと思って割り勘でも我慢できていたのに、本当にこんな男でいいのだろうかと彼氏との付き合いすら考えてしまうようになりました。

皆様からは、正直なご意見をいただきたいです。
彼氏をフォローする意見でも、私を批判する意見でも、彼氏を批判する意見でも構いません。

こんな彼氏と私は付き合ってもいいですか?
よろしくお願いします。

こんばんは。以前「お金に細かすぎる彼氏」というタイトルで質問させていただきました。
皆様からの回答をいただき、細かくてもまぁいいっかと思うことにしました。
確かに、お金に細かいところは嫌でしたが、彼氏は優しく私のことを大切にしてくれるし、結婚したらお金を預けてくれるとも言ってたので、毎回割り勘でも我慢することにしました。(以前の質問を見ていただくと分かると思いますが、私はお金を出すことが嫌な訳ではありません。ここは私が出したから、次は出してね~というのが理想です。)

毎回...続きを読む

Aベストアンサー

価値観の違いなんですよ。
金銭感覚の違いとでもいうかな?

要するに彼は「割り勘で当たり前」と思うタイプで、それをあなた自身が受け入れられるかどうかが問題なのです。
彼が悪いわけでも、ましてあなたに非があるわけでもありません。
お互い生活環境も違えば育ちも違うのですから、お金の使い方に違いがあって当然なんです。

とはいえ、私も質問者さんと同じように奢ってもらったら次は自分が奢るというスタンスが好きです。
ですので彼氏にも同じように振舞っています。
が、自分が奢ると言わない食事で(しかもさして高くない)割り勘とレジで言われた日には、やはり引いちゃいますね。
つまるところ、私もそういう彼の態度を受け入れられる器が無いのです。

付き合うのはいいですが、結婚となれば結構なハードルになりそうです。
金銭感覚の違いって、生活に直結するのであんまり軽く考えないほうがいいですよ。
でもそのほかの彼の魅力が勝っているなら、自分の器が足りないんだと自覚して付き合ってはいかがでしょうか。

私だったら、正直結婚は考えますけどね。

Q飲食店の会計時、「お会計はご一緒で?」と聞かれますか?尋ねますか?

当方、三十代の夫婦ですが、(高級レストランではない)飲食店に行くと高確率で「お会計はご一緒ですか?別々ですか?」と確認されます。
毎回「一緒で」というのも面倒だなぁと思うのですが、子供でもいないとお店の方にはデートをしているカップルと見分けがつかないでしょうから仕方ないと思い諦めておりました。
ところが同じ時期に結婚した友達は旦那さんとご飯を食べに行ってもそんなこと聞かれたことない、と言うのです。
行っている店もそんなに変わりありません(ラーメン屋、ファミレス、焼肉など)。
どちらの夫婦も妻と夫に大きな年齢差があるわけでもありません。
とっても不思議です。

そこで子供のいないご夫婦の方にお聞きしたいです。
「お会計はご一緒ですか?」と言われますか?言われませんか?
また、そういった飲食店で働いていらっしゃる方、どういう基準で「お会計はご一緒ですか?」と尋ねますか?
良かったら教えてください。

Aベストアンサー

基本 私は会計の時には先に店を出ているので聞かれる事はありません。
まぁ夫婦でもお財布別な家がたまにありますからね~。
後は会計の際に真横に立っていると聞かれ易いですね。

Q「よいお年を」に続くのは「お迎えください」ですか。それとも「お送りください」ですか?

タイトルのとおりです。それとも二つとも間違いでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年末におくる言葉ですね。
「良いお年をお迎え下さい」が正解です。

今、ちらっと検索したら、今年の残り数日を良い年としてお過ごし下さいのような、
ちょっとへんてこな文脈で覚えてらっしゃる方がけっこういらっしゃるんですね。
その意味で使うなら、「お送り下さい」よりも、「お過ごし下さい」だけど、
「良い年末をお過ごし下さい」もちょっと変な気がします。

似たようなQ&Aを発見したので、おまけで記載させていただきました。

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1105010059

Q飲食店で店員さんはテーブルのドコに伝票を置くのですか? (長文すみません)

こんにちは。40歳女性です。
とても悩んでますので、皆さんにご意見伺いたいのですが…
昼食や夕食にわりとカジュアルな(普通の手頃なお値段のチェーン店か、そこそこのお値段の個人のお店で高級店は除きます)飲食店(和、洋、中、なんでも)に彼氏と食事に良く行きますが、注文の品が届いたあと、伝票を店員さんは、必ず私の側に向けて置いていきます。
伝票指しがないお店だと、彼氏と向かい合って座っていると、100%に近い確率で私に寄せて置かれます…。彼氏は優しく物静かに見えるタイプで、必ず私に席を選ばせてくれます。奥の上座にいるから?と思い下座に座り彼氏に上座に座ってもらっても、私の方に皆伝票を置いていきます。
彼氏とは、ほぼ同い年で、彼氏は1歳年上ですので、見た目は私が親?に見えたりはないとは思うのですが…(T_T)何か、私は、凄く年上に見えてるのでは?と悩んで落ち込んでます。ちなみに支払いはほぼ彼氏でたまに私がご馳走するパターンです。
服装かな?とも思いましたが彼は、清潔感がありポロシャツやTシャツデニムでも、誰が見ても爽やか社会人です。私は、カジュアルにしたりワンピースでデート用にお洒落したり様々ですが、どの格好でも関係ないみたいです。
伝票差しがある場合は、店員さんは勿論そこに入れて行きますが、伝票差しごと私側に置いていく時もあります。喫茶店でごくたまに、真ん中に置いていく店員さんは気遣ってくれたのかな?と思いますが、店によるのでしょうか。テーブル向かい合わせで半分線を引くとすると(笑)私の陣地に必ずです。
考えすぎですか?昨日彼氏に私のほうが傍目からは年上に見えるかな?と打ち明けたら驚いて、どう見ても同年代でしょと言ってくれましたが…
50代には見えないと自分じゃ思います。年齢通りと思ってますが…(T_T)あと、注文時や料理説明の時もほとんど店員さんは私に話していきます。
ちなみに、支払いは半々でも構わないんですが、収入は彼が遥かに上なので、払うよ~と言っても彼は気持ち良く二人ぶん支払ってくれます。なので、数回に1回できる範囲で、食事やお茶を私がご馳走したり、たまにちょっとしたプレゼントを(晩酌のビールとか…)彼にお礼として、あげたりしてます。
長くなりすみません。あまりに頻繁で、悩んでしまって。店員さんは年配の方でも若い方でも男女関係なくそうしていきます。高級店でコース料理(彼氏が予約)ではさすがに私には請求は来ませんが…
読んで下さってありがとうございます。ちょっとした悩みですが、どなたかご意見頂けたらありがたく思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

こんにちは。40歳女性です。
とても悩んでますので、皆さんにご意見伺いたいのですが…
昼食や夕食にわりとカジュアルな(普通の手頃なお値段のチェーン店か、そこそこのお値段の個人のお店で高級店は除きます)飲食店(和、洋、中、なんでも)に彼氏と食事に良く行きますが、注文の品が届いたあと、伝票を店員さんは、必ず私の側に向けて置いていきます。
伝票指しがないお店だと、彼氏と向かい合って座っていると、100%に近い確率で私に寄せて置かれます…。彼氏は優しく物静かに見えるタイプで、必ず私に席を...続きを読む

Aベストアンサー

40代のカップルですよね。
普通なら店員さんは夫婦と思うんじゃないですか?
お互いが独身同士の可能性って少なさそうだし、お互いが別の家庭を持っていれば不倫と疑われかねないし。
で、その場合の思考。


普通のお店の支払い金額なら、家計に占める飲食費(笑)で奥さんのサイフから出す(だろう)。
だから奥さん(と勝手に思っている)あなた側に寄せる。

家庭の中の雑事の采配を女性に任せた。
確かに受け取り方では伝票を前に置くことで
「あなたが支払ってネ。」
とも受け取れます。
でも、それって客のことを知らない店員が強いるとトラブっちゃうでしょ。
あなたに支払ってくださいと言うのではなく、伝票(請求書)をとりあえずあなたにお渡ししますので、あとの処理はそちらにお任せします、でしょう。

これだけを考えると、妙に男尊女卑の傾向を感じちゃいますね。

たとえば、、、
一目で社長と社員とわかる男2人が飲食したとしましょうか。
請求書は社長(っぽい)側に置かないでしょ。
社員(っぽい)の側に置きますよね。
あとで経費で出すかもしれないし。
安倍総理と経団連の会長が飲食しても、総理の側に請求書は間違っても置きませんよね。
とは言っても、経団連の会長の側にも置かないでしょうけど。
ツケだし(笑)。

ケースバイケースで、誰がお金を払うかを考えているのではなく、店員ではわからないから庶務担当と思う側に出して、あとは処理を任せているんですよ。
40代とはいえ、他人同士で女性側に払うよう促す店はあり得ない。

でも、高級なお店でこれをやると男のメンツを潰しかねない。
お店にもよる、ってことです。

40代のカップルですよね。
普通なら店員さんは夫婦と思うんじゃないですか?
お互いが独身同士の可能性って少なさそうだし、お互いが別の家庭を持っていれば不倫と疑われかねないし。
で、その場合の思考。


普通のお店の支払い金額なら、家計に占める飲食費(笑)で奥さんのサイフから出す(だろう)。
だから奥さん(と勝手に思っている)あなた側に寄せる。

家庭の中の雑事の采配を女性に任せた。
確かに受け取り方では伝票を前に置くことで
「あなたが支払ってネ。」
とも受け取れます。
でも、そ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング