アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、三十代の夫婦ですが、(高級レストランではない)飲食店に行くと高確率で「お会計はご一緒ですか?別々ですか?」と確認されます。
毎回「一緒で」というのも面倒だなぁと思うのですが、子供でもいないとお店の方にはデートをしているカップルと見分けがつかないでしょうから仕方ないと思い諦めておりました。
ところが同じ時期に結婚した友達は旦那さんとご飯を食べに行ってもそんなこと聞かれたことない、と言うのです。
行っている店もそんなに変わりありません(ラーメン屋、ファミレス、焼肉など)。
どちらの夫婦も妻と夫に大きな年齢差があるわけでもありません。
とっても不思議です。

そこで子供のいないご夫婦の方にお聞きしたいです。
「お会計はご一緒ですか?」と言われますか?言われませんか?
また、そういった飲食店で働いていらっしゃる方、どういう基準で「お会計はご一緒ですか?」と尋ねますか?
良かったら教えてください。

A 回答 (4件)

基本 私は会計の時には先に店を出ているので聞かれる事はありません。


まぁ夫婦でもお財布別な家がたまにありますからね~。
後は会計の際に真横に立っていると聞かれ易いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。二人でレジに来れば、どっちが払うのか店員さんには分かりませんよね。

お礼日時:2015/08/25 15:39

大衆店という前提で、そう聞かれるのが不快だから「全額を人数割りにして」と先手を打つ、なぜなら手間を省く為だったら先に言うべきだし、そういう処へはその後行かない。


美味か否かとは別だけれど、客を何だと思っているんだ、と帰りに思いつつとは悲しいから。
並んでまで食うほどの事か、という世代だけれど、「我も我も」を嫌う世代でもあるらしい。店員の「これでお揃いでしょうか」や、品物が届いたとき客の「有難うございます」(特に二人連れでの男性)も聞き苦しく、悲しい。なんとか直してあげたいもの、でも術がないなぁ。
おや、設問から大分ズレてしまった、でも善意というか好意というか・・・気に入った店だからこそ、というか、そういう「想いの」感覚が世間から消えたらしいと感じる末期老齢者は寂しい。
    • good
    • 0

言われません。


支払いは、旦那さんが、テーブルでカード支払いするか、レジの場合は私はレジに近づきもせず彼がサッサと支払うので、聞かれるスキも無いですね。
2人揃ってレジに行くから、2人共支払うものだと思われるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。二人でレジに来れば、どっちが払うのか店員さんには分かりませんよね。

お礼日時:2015/08/25 15:40

会計のとき、複数人で一緒にレジ前まで来たら、普通は念のため確認くらいするでしょう。


大人と小さな子供のように「どう見ても別会計じゃないだろ」というケースなら別ですが。
せめてレジから数歩離れて待つようにすれば、聞かれる事もなくなるはずです。
男同士で実際は店の外でワリカンするのだとしても、一人でレジに並べば「別々ですか?」
なんて訊いてきたりはしませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。二人でレジに来れば、どっちが払うのか店員さんには分かりませんよね。

お礼日時:2015/08/25 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!