アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年のSUMMER SONICに出演したあるアーティストのライブCDを買おうか否か迷っています。
もし音質が良く、音声がクリアであれば購入しようと考えているのですが・・・

以前、BS放送で同アーティストがサマソニでライブ演奏している様子を視聴しました。
映像はクリアでしたが、よくある公式のライブCDの音源に比べて少し音がこもってました。

よりクリアな音でサマソニでの演奏を聴きたいと思っていたところ、非公式版CDを見つけました。
恐らく、アーティスト側レーベルではなく、サマソニ関係レーベルが録音・マスタリングして販売して
いるものと思われます。3000円を超えるので、それなりの代物だとは思うのですが・・・。

そこで質問ですが、これ(非公式CD)はBS放送での音源と同じものとみるべきでしょうか?
あるいは、別の録音によるものでしょうか?
そして、音質はBS放送のものよりも鮮明なものである可能性はありますでしょうか?

あくまで推測の域を超えない回答で結構ですので、皆さんの経験と知識をもとにお答えいただける
と幸いです。

A 回答 (1件)

「サマソニ関係レーベルが録音・マスタリングして販売しているもの」が存在したならば

重大な契約違反になります。
クリエイティブマンのような大きな会社がそうした危険を冒すことはありません。

貴方が見つけたものは単なるブートレグです。
実際サマソニに行けば分かることですが、明らかに業者と思しき人が
ライブ音源を録音している光景は珍しくありません。

>BS放送での音源と同じものとみるべきでしょうか?
中には同じものもあるでしょう。

>あるいは、別の録音によるものでしょうか?
その可能性もあります。
1アーティストのステージがフルに収録されているのなら、
まず間違いなくそうでしょう。

>音質はBS放送のものよりも鮮明なものである可能性はありますでしょうか?
販売前にどの程度音源を加工する技術を備えているかにもよりますが、
まずあり得ません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
例の代物には1ステージがフルに収録されてあるみたいなので、別録とみて間違いないみたいですね。
BS放送のものよりも鮮明なものである可能性がないようなので購入しないでおこうと思います。

The Hoosiers好きですか?私はEverything Goes Darkerが大好きです。