dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルを使っています。

(090807)あああああああああああ
(090807)いいいいいいいいいいい
(090807)ううううううううううううううう
(090808)ええええええええええええ

こんな感じで最初に(090807)のように日付を書いてるんですが、
これをまとめて消す方法はないでしょうか?
すべてのセルの最初の8文字を消す、といったやり方があればいいんですが。

お分かりのかたいらっしゃったらよろしくお願いします。

使用しているのは エクセル2003です。

A 回答 (4件)

縦一列そういうデータ範囲を選択して


データメニューの区切り位置を開始し
スペースによって右左に揃えられた固定長フィールドのデータにマークして
添付図のように切りたい場所をクリックして線を入れ,
完了すると8文字までと9文字目から右を切り離せます。
「エクセルに書き込んだ文字を一括で変更する」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は「多分無理だろう」と思っていたんですが、
エクセルの機能はすごいですね。
今回、大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/09 20:31

A1セルに(090807)あああああああああああ


A2セルに(090807)いいいいいいいいいいい
A3セルに(090807)ううううううううううううううう
A4セルに(090808)ええええええええええええ

と、書かれていたと仮定して、
B1セルに =RIGHT(A1,LEN(A1)-8)
B2セルに =RIGHT(A2,LEN(A2)-8)


のように書くと

B1セルに あああああああああああ
B2セルに いいいいいいいいいいい
B3セルに ううううううううううううううう
B4セルに ええええええええええええ

のように表示されます。
表示だけでなく、セル自体の中身が あああああああああああ としたい場合は、

B列全体を選択して、コピーし、C列に 形式を選択して貼り付け - 値
とすることで、C列に目的の文字列になります。

または、形式を選択して貼り付け - 値 をA列にして、B列を削除すると
質問者さんの目的に合う結果になるかも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明をありがとうございます。
ですが、今回はkeitinさんのお答えが、私のような未熟者にもすぐできましたので、
keitinさんをベストアンサーとさせて頂きました。
今回、私の質問に丁寧にお答えいただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/09 20:36

メニューにあります『編集』の中の『置換』を使用して下さい。



方法は
置換のタブを選んで
『検索する文字列』に『(*)』と入力します。(すべて半角)
『置換する文字列』には入力しません。

これでダイアログ下にある『すべて置換』を押すと
両括弧含め、数字がすべて消去されます。

ご確認のほど、宜しくお願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方法、試させていただきました。
当初の目的通り最初にある()を含む8文字を消すことができたのですが、
残念ながら本文に()があると、それも消えてしまうので、私の希望とは
少しだけ違いました。
でも、私の質問文に対しては完璧なお答えだったと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/09 20:33

データがどのくらいあるか分かりませんが、とりあえず関数を使ったやり方を一つ・・・



A1→ (090807)あああああああああああ
A2→(090807)いいいいいいいいいいい
A3→(090807)ううううううううううううううう
      下に続く

とした場合、E1に次の関数を入れ、下に必要なだけコピーすると「左から8文字を消して表示します」ので、コピーして値で貼り付ければ完了です。

  これをコピペ   =SUBSTITUTE(A1,LEFT(A1,8),"")

 数式の意味は「A1の値の左から8文字をヌル("")に置き換える」と言う内容です。


P.S.
数値への書き換えは、ユーザー設定で、「数値の貼り付けボタン」(を追加して置くと何かと便利に使えますよ。
「エクセルに書き込んだ文字を一括で変更する」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明をありがとうございます。
ですが、今回はkeitinさんのお答えが、私のような未熟者にもすぐできましたので、
keitinさんをベストアンサーとさせて頂きました。
今回、私の質問に丁寧にお答えいただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/09 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!