電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
デル社のノートパソコンstudio15を持っています。
困っていることは最近の高グラフィックゲームをプレイして、10分程度経過すると電源が落ちてしまう現象です。5~6年前のゲームは大丈夫ですが、やっぱり最近のゲームを安心してプレイしたいし、時々ノートのファンを広く開けて放熱するために、ノート本体のファンがある側の半分をテーブルの外に浮いたまま、置いてプレイすることもあります。

何がいい対策がありますか。

PS.一度、マザーボードの故障で修理を出したことがあります

A 回答 (4件)

1番様の仰られているとおり、ノートPCはデスクトップに比べて筐体内に熱がこもるので、高負荷の掛かるソフトは禁物です。

過度の熱に晒す事で、CPUを初めとする各パーツの寿命を縮めてしまいます。

一応、ゲームソフトは起動するのですから
1 PCとテーブルの間にスノコみたいなものを置き、ファンの効率を上げる。
2 冷却ジェルの入ったマット(パット)を敷いて、筐体の温度を下げる。
  例えばこれ
   http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/supply …
   http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku= …
3 冷却用ファンの付いた台に載せて、冷却の効率を上げる。
  例えばこれ
   http://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet …
4 (自己責任において)分解してファンを掃除する。或いは、分解したままで使用する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

一応、冷却台とかも考えてみたんですが、買うかどうか迷ってるんです。

さすがに分解はしません。保証が利かなくなりますから。

お礼日時:2011/02/09 18:48

わざわざノートパソコンでゲームやってるんですから


この時期の公園のベンチにでも座ってやれば少しは改善するのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これもいいアイディアですね。でも公園でやると通ってくる人に気にして集中できない性格なので。ごめんなさい。

お礼日時:2011/02/09 18:51

効果は未確認ですがこんなものがあります、試されてはどうでしょうか?



参考URL:http://kakaku.com/pc/note-pc-cooler/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

一応、参考にしておきます。

お礼日時:2011/02/09 18:58

絶対条件として、


高負荷のゲームをノートでやらない!
ノートPCはそのように作られていない。



と、つき放すだけと言うのもなんなので、
ファンつきスノコや下駄を敷くのが良いかと思います。
まあ、どの道ノートでゲームなんて、
PCの寿命をすり減らす行為には変わりありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

ノートを買うかデスクトップを買うか迷っていました。部屋の隙間がない上に、どこにでも持っていけるの法がいいと思っていましたからノートを選びました。買ってから5年になるまで絶対に新しいパソコンを買わないと自分で誓ったので、あと3年恨みに出た。

お礼日時:2011/02/09 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!