アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンケートカテに関する質問です

アンケートカテはアンケートに特化したカテゴリーですが、現状はそうではないようです
どうしたら正常化できますでしょうか?

・補足を廃止、若しくは全ての回答者に対して一度だけ
・お礼を廃止、若しくは全ての回答者に対して一度だけ
・ランキングの廃止
・おしゃべり広場への移行
・アンカテ自体の廃止
・規約を厳密に適用し、強制削除あるいは強制退会
・何をしても正常化は無理
・履歴の全面的な公開

その他、選択肢が考えられますか?

A 回答 (9件)

アンケートって出された題に対して自分の意見を述べるだけで、その意見を人に押し付けたりするところじゃないですー。

けど実際のアンケートっぽいアンケートって、立てた人が「自分はこう思います」って書いて「あなたはどう思いますか?」っていう問に「質問者の考えは間違いだ!」って押し付けてる回答者が結構います。

それに普通アンケートならほかの人の回答って自分が回答するまで見れないものだと思うんですけど、筒抜けだしなぁ・・・って。
私が感じる一番の問題点は↑の二つです。

補足は必要だと思います。勘違いされてたり自分が説明不足だった時に伝える手段なくなっちゃう。
お礼は…うーん、必要なのかなぁ?一応答えてくれてありがとうって伝えたい人も多いかもしれないです。街角アンケートでもありがとうって言われますし。

・ランキングの廃止
・おしゃべり広場への移行
・アンカテ自体の廃止
・規約を厳密に適用し、強制削除あるいは強制退会
・何をしても正常化は無理
・履歴の全面的な公開
↑この変はアンケートカテゴリー以外でも言えることかなーって思います。

この回答への補足

補足はある程度必要かもしれませんね
本来の目的に使われるならですが・・・・

>「質問者の考えは間違いだ!」って押し付けてる回答者が結構います。
アンケートですから、「この考えに付いてどう思うか」との質問なら、「間違いだ」との回答があっても仕方ないのかなと思います

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

アンケートカテゴリーと言いながらも、下記の条件で質問することが許可されています。

・データの収集やアンケート等を目的とした投稿
・明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問
・解決すべき問題ではないが、同意や感想を求める質問

さらに現実問題として、数十程度の回答数では統計的な目的での質問は意味をなしません。

結論として、特定のカテゴリーに属さない質問すべてを「アンケートカテゴリー」に置くことになり、それでしょうがないと思いますし、それで特に問題はないと思います。
また、カテゴリー違いは運営側で適切なカテゴリーに移動されるので、移動されたカテゴリーが、ここのルール上適切なカテゴリーとなります。

質問の趣旨から外れてしまい、申し訳ございません。

この回答への補足

>・解決すべき問題ではないが、同意や感想を求める質問
同意を求めるためだけの質問が規約で許されていると言うのは初耳でした
現在のアンカテの質問は、そのほとんどがそれ以外のカテゴリーか「おしゃべり広場」で可能だと思います
特設カテゴリーとして残す意味があるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>・アンカテ自体の廃止

もしくは「タイケツ.com」の復活
---
アンケカテの馴れ合いのノリを他のカテゴリでの投稿に持ち出されると虫酸が走るが、アンケカテ内だけで完結するならどうでもよい。
よって、他のカテゴリとは隔離された独立したサイトとするか全廃を希望。

この回答への補足

>アンケカテ内だけで完結するならどうでもよい。
私もそう思いますが、アンカテの常連と思われる会員が他のカテゴリーで迷惑な質問を繰り返すのを見かけます

そういう会員が求めているのは回答ではなく、馴れ合いや同意、あるいは反論だったりしますね
元々が特設なのですから、現状を考えると廃止すべきなのかと思います

• 0
この回答へのお礼

アンケートカテゴリを廃止しておしゃべり広場だけにする事を私は望んでいます。

この回答への補足

私もそう思います

• 0
この回答へのお礼

今のままだと正常化は無理だと思います。

アンケートとおしゃべり広場、この二つでやってほしいです。

アンケートはそのまま残して、回答は一人一回。お礼は基本的になしかコメントのみにする。
雑談は書き込まないこと。
質問者と回答者で雑談がしたかったら、おしゃべり広場へ行く。

今もおしゃべり広場があるんですけどね。
何のためのおしゃべり広場なのか…

この回答への補足

私がこの質問をしたのは、最近「おしゃべり広場」というものがあるのを知り、雑談や慣れ合い、友人作りはここですればいいのではないかと感じたからです
現実としては、ほとんど利用されてませんね

アンケートカテを残すなら、アンケートでない質問は即座に削除し、補足は全ての回答者に対して一回のみ、お礼は無しくらいしないと無理かなと思います

• 0
この回答へのお礼

そうですね、システムの変更などはそれなりのコストがかかりますから、なかなかおいそれとはいかないでしょう。

また既にあるカテゴリの閉鎖も、今までの投稿の公開をどうするかなどいろいろ考えなければいけません。

もっとも現実的なのは、アンケートに投稿されたもので多少なりともおしゃべり的なやりとりがあるものは、かたっぱしから「おしゃべり広場」にカテゴリ移動してしまう、というのがよさそうです。現在、おしゃべり広場は閑散としていますね。まったく投稿がないので、誰も見ようとしません。おそらくアンケートの半分以上はこっちに移しても何ら問題ないと思いますので、そうやってどんどん移せば良いと思います。

ある程度そちらでやりとりするのが定着すれば、自然とそっちが主流となっていくでしょうし、そうなればアンケートをしたい人と喋りたい人の住み分けも進むでしょう。また運営側としても、システム変更など大きなコストをかかえる必要もなく、すぐに実行に移しやすいように思います。

この回答への補足

>かたっぱしから「おしゃべり広場」にカテゴリ移動してしまう・・・
これをやらないと、何をしても無理かもしれませんね

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

おしゃべり広場ってなんですか?

教えてgoo利用者は知らない方が多いんじゃないかと思います。
私も今初めて知りました。

教えてgooから利用している方も多くいるでしょうし。
OKWaveにはあって、教えてgooや他の多くのパートナーサイトにはないカテゴリーや機能があるようなので、それが一番の問題のような気がしてなりません。
アンケートカテゴリーがおしゃべりや個人間のやり取りの場化しているような気がします。

この回答への補足

おっしゃりたい事はなんとなく判りますが・・
回答としてはどうすれば良いと思われるのでしょうか?

>OKWaveにはあって、教えてgooや他の多くのパートナーサイトにはない
>カテゴリーや機能があるようなので、
>それが一番の問題のような気がしてなりません。
パートナーサイトにはあってokwaveには無い機能もありますよ

• 0
この回答へのお礼

自分はたまにアンケートじゃない質問クリックしたら通報してます。

ただカテゴリー違いとか言うだけじゃなく、ちゃんと対処するようにも言ってるんだけどダメですね。

で、何でも強制削除や強制退去はやりすぎです。アンケートではなく、しかも変な質問ならいいと思うけど。

あと他の人も言ってるけど、自分はgooのHPを利用しているから教えてgooとしてここを知って教えてgooでしか使用していないから同じく教えてgooで利用できないことで分からないことが他にもあったりします。
だからおしゃべり広場を廃止しても解決するとは限らないかもしれないですね。

この回答への補足

アンケートカテに関しては、余程の事が無い限り削除も移動もされませんね
パートナーサイトも含めての対策が必要ですね

• 0
この回答へのお礼

すみません。

あなた様も提案に回答していませんでしたね。

>・規約を厳密に適用し
個人間のやり取りは禁止とか質問や回答と関係ない、世間話のような
書き込みは禁止というか削除する。

上記のような書き込みはいけないはずなのに平気で続けてられいる。
いかにもそれが正しいかのように。
あくまでも意見募集の場ということもアンケートカテゴリー利用の際の注意書きを増やして欲しい。

>・履歴の全面的な公開
以前のようなせめて回答履歴だけでも復活させるべきだと思う。
非公開にしている(とうかあえて公開する必要もないからだけど)
人がほとんどだから、やりたい放題というのがある

なんかあそこのカテゴリーの方たちの多くは
そんながちがちに規約規約、マナーマナーと言わなくてもいいじゃないの?仲良くやっているんだからと変な絆みたいなものがあるようです。
暗黙の了解みたいなものも。

アンケートなのに1件や2件の回答で即締め切るアンケートも少なくない。
それなので、アンケートカテゴリーに限っては少なくても1日が経たないと
アンケートは立てられないとかするとか・・・。
逆に質問をしっぱなしで放置なんていうのもよく見かけますよね。
質問したことさえ忘れちゃっているんでしょうけど。
回答してくれた方に失礼ですよね。
そういう方たちにも4週間を過ぎると何も連絡が行かなくなるようなので
しつこく連絡をし、これもきちんと対処して欲しい。
何度も通報してもダメらしく。

締め切れないとすれば、アンケートも乱立するようなこともなくなるかも。
でも、それじゃ現状を打破するには至らないのかもしれない。

この質問はアンケートカテでやられてもまた違うのかもとも思いましたが、
完全にあのカテゴリーでは一部の会員でグループが出来上がってる感がありますね。
聞いても無駄???あれに荒れてきちゃってますよね。
ごく一部の方が暴走しているようにも見えます。

この回答への補足

>完全にあのカテゴリーでは一部の会員でグループが
>出来上がってる感がありますね。
まさにそのとおりですね
「馴れ合い」を通り越してます

昨年の事ですが、現在のアンカテで女王気取りの会員が、このカテで質問をしていたのを思いだします
その質問のタイトルが
「会員同士の馴れ合いがイヤです」でした(笑)
「他の会員がサイト内で馴れ合っているのが許せない」という内容です
自分より目立ってる女性会員がいたのが許せなかったのでしょうね
当然、厳しい回答が多かったですが
私もありのまままを回答したところ、「腐れ外道」と罵倒されたのを思い出します(笑)
挙句の果てに私をブロックしておいて、自分は私の質問に乱入してきて更に暴言を吐いてました

今思い出すと単なる笑い話ですが、自分の存在が否定されていると感じた時に見せる裏の顔を知らない会員が、徹底的に叩かれるケースは今でもあるようですね

アンカテ内限定ならいいか、とは思うのですが
以前にも増して酷くなっているように感じます

ちょっと話が脱線しましたね
失礼しました

• 0
この回答へのお礼

再回答頂きましてありがとうございました