アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚1年目の主婦です(子供無し・パート)。

結婚当初から義母にいろんな物を頂いているのですが、ものすごい量で困っています。
主人の実家が車で約20分の所にあるので、顔出しに月に2~3回行っているのですが、毎回大量の食材を頂いています。
主人と2人で両手いっぱい持って2往復する程の量です。
野菜・肉・魚・果物・お菓子・科学調味料・冷凍食品・日用品など・・・ざっと計算しても毎回2万円くらいは使っていると思います。
私たちの為に用意してくれる気持ちが嬉しいし、家計の足しになるしとても助かっているのですが、とにかく量が多すぎます。

今はそれがストレスです。

賞味期限の切れそうなものから使うので好きな料理が作れない。
化学調味料はあまり使いたくないので、捨てることになる。
やっと使い切ったと思ったらまた大量に同じものを頂いて冷蔵庫に入れる羽目に。
食べ切れなくて捨てることになるもの、節約志向の私はすごく嫌なんです。
買い物も「欲しい物を買う」ではなく「切らしていて、頂いていないものを買う」になっています。

義母に「充分頂いています」「2人で食べきれませんから」と毎回言っていますが、「いいから」と一向に無くなりません。
主人に言ってもらっても駄目です。

ただ、義母はずっと専業主婦でこれといった趣味が無いようで、買い物が唯一も趣味の様な所があります。
だから、勝手かもしれないけど、少量頂ければ・・・と思うところがあります。

先日「ありがたいけれど充分頂いている。せめて量を減らしてもらえないかな」、と主人に相談したら「俺に言えるか」とキレられました。
量が多すぎることに不満を感じていること自体がおかしい、と言われ、それで喧嘩になりました。
主人は一旦頭に血が上ると物に八つ当たりするのでそれ以上話せず、今も全く理解してもらえていません。

最近は頂き物をするのが苦痛で主人の実家に行きたくなくなっています。
でも「用意してるから取りに来て」という電話があるので主人が1人で行っています。

贅沢な悩みなのだと思います。
私の考えがおかしいのでしょうか。
でも本当に悩んでいます。

A 回答 (17件中1~10件)

なんだかわかるような気がします。



2人だとなかなか消費が難しいですよね。
そこに一緒に育ったわけでもないから、嗜好品が全く違う。
これは、困るわー。

ただ、決められた食材を使い切ろう!と思うと、
私は俄然やる気が出るタイプで、
自分で買った食材でも、賞味期限でメニューが決まっちゃいますよ。
家族は、賞味期限がギリギリだから出されてるだなんて全然気付いてないし。(笑)

それに、お菓子なんか困るんですよね。
甘いものを控えてるので、缶にいれっぱなし。

特にに食料品店を営んでいて、毎週残りが出るとかでもないかぎり、
義理母さんも出費がおおいでしょうねえ。

その頂いた食材を生かしてお料理をして、
それを食材をくださる時に、お返しにタッパーにたっぷり詰めて
加工して持って行くっていうのはどうでしょうか?

義理母さんも喜ばれるにちがいありません。
今度はお義理母さまの方が、毎週食べきれないわ~とかなるかもしれませんね。

これはー、食材減らしましょうとなれば、しめしめ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「お返しにタッパーにたっぷり詰めて加工して持って行く」
いい考えですね♪
夜分にありがとうございました。
気が少し晴れました♪

お礼日時:2011/02/10 01:29

お義母さんはお嫁さんのことがやはりかわいいのだと思います。


確かに贅沢な悩みかもしれませんが、質問者さんの考えがおかしいとは思いません。

私も質問者さんのように、実家から大量の食材を頂きます。
ただ、頂くのは購入したものというより、実家で作っている農作物・果物がほとんどです。
我が家では冷凍庫を購入したので、野菜を茹でるなどして冷凍保存しています。
旬の食材がものすごく大量に採れると、とても夫婦だけでは食べきれませんので、いろんな野菜を組み合わせてご近所さんに差し上げたりもします。
お礼を頂くとかえって恐縮なので、「お返しなんかしないで下さい、食べきれなくて困ってるんです」と伝えます。

ご近所やパート仲間の人たちに、頂き物が多くて・・・という話をして、使いそうにないものや食べ切れそうにないものを、頂いたらすぐに配布(?)してみてはどうでしょうか。
でも、このことはご主人のお耳には入らないほうが良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。
都会のマンションなのでご近所は難しいですが、パート仲間にならいいですね!
ありがとうございました♪

お礼日時:2011/02/10 01:33

主婦でなくてお子さまな意見だったらすみません。



うちはものすごい田舎で、昔から食べ物などの物々交換が半端じゃないです。キュウリがたくさんできた年なんか自分の家だけでも大変なのに、とにかく毎日あちこちからキュウリを大量にお裾分けされるので毎日キュウリ三昧になります。
そこで母なんて見ていて偉いなーと思うのが、漬け物は基本として続々と新(珍)レシピを考案して美味しかったらタッパーに入れてお裾分け返しします。他の人もいろんなキュウリレシピがタッパーで回ってきます。

また、叔母もこの地方の出身が残っているのか、作ったもの・買ったもの、いろんなお菓子を送ってきます。うちはお菓子はあまり食べないので、一部食べてあとはお客さんとか、タッパーお裾分けです。

都会から引っ越してきた人がこの地方の習慣?にびっくりして半分困ってました。

が、送られてきた食材を一気に料理してしまって、近所にお裾分けしていったらご近所付き合いもスムーズになるし食べ物も減るのでは…と思いました。もちろん、お義母様にも送って、たくさん頂いたお礼と、たくさん過ぎちゃって、だけど役に立った(けどやっぱり多いですと伝えられるようなニュアンス)…と立てながら報告したら、息子夫婦が地域とも馴染んでると思ったら安心するだろうし、お嫁さんの味披露で仲良くなろうとする意欲を見せられるし、お義母様もそんなに多かったんだなと分かってくれるのでは…と思いました。…未婚のくせに失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎ならではの、その様な習慣っていいですね♪
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/10 01:38

贅沢と言えば贅沢ですが、お気持ち分かります。



どこのダンナもお母さんには何も言えませんよねー(^_^;)

私は「言っちゃう派」なので「お米は好きな物を食べたいから要りません。」「お味噌(自家製)はください。」などと自分から言います。
(お米は親戚が作った米を道端の精米機で精米したもので、半分以上割れてる上に味もまずく、防虫剤入れても虫が大量発生したので断りました。)

人に配るのも限界があります。
受けとった方が自分と同じ様に有難迷惑だと感じるようになるからです。

ご主人に頼れないなら、質問者さんの口から毎回の様に「せっかく頂いたのに食べ切れなくて腐らせてしまうのは申し訳なくて辛い」と訴え続けるしかないと思います。

うちとは違って(笑)姑さんと関係が良さそうなので、言っても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分の周りに配って迷惑になったら元も子もないですね。
リクエストすると、用意してあった物+リクエストの品物になりそうです…
関係が悪くならない程度に根気強く言い続けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/10 21:03

買い物に義母を誘ったらどうですかね。


あなたも女性なのだからわかると思いますが、女性って男性以上に毎日誰かと話して
いたいものだと思います。義母は何か話すきっかけが欲しいんだと思いますよ。
だからこそ一緒に買い物に行けば、無用なものは買わせずに済むでしょう。

1度ですべてを済まそうとするから量が多くなるのです。
毎日一緒に買い物をすれば、1日の量は減りますよね。
そうなれば過度になることもありません。


コミュニケーションですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日は難しいですが、確かに一緒に買い物は義母も喜びます。
コミュニケーションは取れてるんですけどね・・・何故こんなに量が多く減らしてくれないのか。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/10 21:06

困るんだよね、ありがたいんだけどさぁ、適量を理解してほしい。


うちも結構似てるし、お茶とかさぁ、段ボールでくれても、そんなにお茶って。ハムも、10個くらいくれたり、ねぎも束で、とか、トマトとか傷み安いのも、本当何個もくれるし、米も30kgとか、どーすんの?っておもう。
アパートだし、ゴチャゴチャもの置くのいやだし、ストレスだよね。
お菓子はさぁ、もうパート先へGO!
それ以外は一応ニコニコ有り難く頂いて、夫はこれ好きですよねぇ、とか夫がらみのお世辞言って、後は私の実家に送ってます。
実家は田舎だから、近所に配ったりしてます。
あと、どーしようもないのは、泣く泣く捨てます。色々レシピ検索しても限界があるから。
変にいらないとか言って角がたたないように気をつけて。相手は親切だと思ってますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

理解して下さる方がいらして嬉しいです。
ハム10個ってキツイですね(^^;)ウチも現在冷蔵庫に冷凍肉が30パックほど眠っております。
夫は「量が多いことに不満があるのが全く理解出来ない」という考えですし、義姉は毎回ウチより大量の食材を喜んで貰っていくそうです。
ありがとうございました♪

お礼日時:2011/02/10 21:13

59歳主婦です。



頂いたもので 料理をして すぐに

「さきほど頂いたもので作ってみました。召し上がってください」と

頂いたもの全てを使って 持っていかれたらどうでしょうか?

頂いたもの「全て」です。

毎回です。

さすが、毎回 それくらいされたら お姑さんも 考えてしまうでしょう。

貴女のお仲間や、お友達に分けるのも1、2回ならいいですが、毎回

となると 頂く方も困ってしまうでしょう。

ここは、お姑さんに 止めてもらうのが目的ですから

頂いた物で料理して姑に食べさせる、、、が大事です。

「お姑さんから頂いたもので作りました」の文言を忘れずに。

それから、貴女の近所とかに 親のいない子供の養護施設とかありませんか?

今、「伊達直人」の名で 寄付があるそうですが、テレビで関係者の方が

食べ物とかもありがたい、、、と話してるのを見ました。

我が家も夫が家庭菜園をしてますが、家族だけで食べられないときは

園に持って行ってます。

喜ばれますよ。もちろん 持って行かれる前には 電話を忘れずに。

ご近所の養護施設は検索すればわかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

施設に寄付して喜ばれるならそれもいいですね。
調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/10 21:15

なんだかうちと似ていて思わず笑ってしまいました。


義母さんも良かれと思ってやっていることだし、ご主人から言ってもらっても効き目なし・・・ってのは真っ向勝負ではダメですね。(笑)
長期戦でいきましょう。
うちも新婚当時はすごかったですよ。
ダンボールいっぱいに届く荷物。
夫婦二人なのにでっかい肉まん10個(しかも賞味期限は翌日)とかりんご1箱とか大量の甘栗、全く趣味じゃない洋服もたくさん頂きました。

作戦としては、なるべく高価でおいしいものを義母さんの前で褒めちぎるといいですよ。
義母さんの行動範囲の中にあるお店で買えるものにしましょうね。
「あのお店のあれすっごくおいしかったんですよ~」「(ご主人)もおいしいって言ってたくさん食べたんですよ」効き目がなかったら持参して味見してもらいましょう。
元々悪気がある訳じゃない義母さんですから、好物となれば喜んで買ってくれるんじゃないですか?
値段が上がれば量は自然と減っていきます。
化学調味料が嫌なら自然のものを褒めましょう。
それからお目当てのものを頂いた時は白々しくとも普段の3倍は喜んでみせましょうね。

うちはこれで現在は適量のおいしいものが定期的に届くようになってウハウハです。(笑)
まぁ洋服だけはダメで頂いたものは絶対着ない、「どお?」って聞かれた時は必ず断ることを徹した結果
主人のものだけになりました。
しかも今でもすごく喜ぶことが習慣になってしまったせいか、義母とはうまくやっています。

まぁ貰いすぎて困るうちは気にせずガンガンあげちゃって下さい。
それからご主人にはあまりいろいろ言わない方がいいですよ。
二人でケンカしても損ですから。

あの手この手を考えるのも楽しいものです。
気楽にいきましょう。^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「適量のおいしいものが定期的に」理想的ですね!
いずれはうちもそうなるよう長期戦でがんばります。
旦那に言ってもダメなんですよね。
無駄な喧嘩をしないように、前向きに考えるようにします。
ポジティブなご意見ありがとうございます♪

お礼日時:2011/02/10 21:20

わたしは仕事をしているので、職場の人にばらまいてました



今では子どもがいるので、いるものいらないものを選別して持って帰ってます。
今でもことあるごとに、お土産はいらない、と伝えてはいますが。
どうせならと、無添加食材、安心安全なものをそれとなく話したりしてます。(リクエスト?)

持って帰ればそれだけ使ってもらえてると思うので、
必要以外は絶対持って帰らない、断捨離の心でがんばってください。
ご主人がいえないのであれば、やっぱりあなたが言うべきかと。

義母さんも残って困ればそれ以上は買わないでしょ

もらった分は感謝の気持ちで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎回「お持ち帰りセット」のように冷蔵庫と玄関先に用意してあるんですよね・・・
だからそのまま頂いてましたが、残して帰れば伝わるのかもしれませんね。
関係が悪化しない程度にやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/10 21:23

知人に配るとか。




賞味期限間近なら、まだいいですよ。

私なんか賞味期限とっくに過ぎてるのを渡されましたよ…(笑)


野菜とか貰うなら、それらを使って何か作って姑に渡すのも手かと思います。

手ぶらで行くよりもいいし、何より『せっかくあげた物を!』と多少なりともムッとして(ガッカリして)、寄越す量を減らすかも知れませんよ。


私は姑にやりました(笑)


菓子作りが好きなので、貰った野菜で色々作って持って行ったら、『持っていけ』攻撃は減りましたよ。



キッシュとかケークサレとかありますので、作るのが面倒かとも思いますが、いらない食べないと言われても、黙って置いてくる勢いで手渡してみて下さい。


『ありがた迷惑』が分かると思います。(そう願いたい)



あ。渡す時は
『いただいた野菜で作りました』
と必ず言って下さいね。
でないと通じないと思いますので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お義母さまにいろいろ貰う方多いのですね。
「ありがた迷惑」本当にそのとおりです。
関係が悪化しない程度に伝えていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/10 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!