電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アンケート風になってしまうのですが、

ipodに入ってる曲が1000曲を超えてしまいました。
まんべんなく聞きたいと思っているのですが、
毎日平均3~4時間程度しか聞かず、他の機能を使うときや、落としたはずみでシャッフルがリセットされてしまったり。。
itunesDJでランダムに選曲していくつかプレイリストを作ってみたりしてもその中でダブってる曲があったり。。

私みたいに携帯音楽プレーヤーにたくさん曲が入っている人はどのように聞いていらっしゃるのでしょうか。
何かいい方法を教えてください。

A 回答 (5件)

320kbpsレートmp3データにして22120曲持ち歩いています。

現在132GB使用中です。
基本的にはシャッフルして曲単位で聴いているのですが、交響曲などは、いきなり三楽章だけとか・・・ン?・・・ム?って感じになることがあります。(笑) 
iTunesで聴き続けても1月以上掛かるので、特に聴きたい曲があるときだけ、選曲します。

アーティスト単位で聴いても、B.B.Kingだけでも120曲以上あるし、Bonnie Raittに至っては209曲
あがた森魚なんか248曲 しかも最近では桂枝雀の落語まで・・・・。

いやぁiPodって便利だよねぇ。これで液晶を保護する蓋が付いてくれたらいいのにね。

できれば350Gb位のHDD積んだのが出て欲しいと切に願うのであります。
    • 0

先日5000曲を超えました。

基本的にiPodはシャッフルをオンにしておいて、一日の最初に聞く曲だけを気分で選んで、あとはだいたい機械任せです。
iTunesでは、取り込んだときは一通りそのアルバム単位で再生しますが、通常はやはりシャッフルで適当に聞いてます。
    • 0

>何かいい方法を教えてください。

iTunesに1万曲以上入っているので、その中から気に入ったものを選んで2400曲ほどiPod nanoに入れています。
多くは40年にわたってためたCDやレコードなどからの曲ですから、クラシック、ジャズからハードロックやJ-POPまでその当時に気に入っていたジャンルは色々です。気に入った曲であっても気分に合わない曲を我慢して聴く必要もありません。
ジャンルや用途に応じて20ぐらいのプレイリストを作っていますが、「こうしたい」というのはあっても、それに縛られるのは嫌ですね。プレイリスト間でダブりがあっても全然気にしません。気分に合わせて聴きたいものを好きに聴きます。気分に合わなければバンバンスキップします。
今もiTunesに私や家族がどんどん曲を入れますから、私のiPodの中身もどんどん増えたり入れ替わったりします。それを一定期間で全部まんべんなく聴こうなどというのはそもそも不可能です。
    • 0

私もipodを愛用しております

回答させていただきます。

現在使っているipodは5th generation 8GBです。
ビットレート最大(320kbps)で入れているのもあってか、950曲前後でもういっぱいいっぱいです。

さて、質問についてですが。
私はまんべんなく聴きたい人間なので、All Shuffleモードで全曲聞いています。
しかも極力スキップなしでです。
まぁ、せっかく入れたし聴いてあげたいなぁと思うからなのですが。
・・・といってもさすがに全部聴き終る前にバッテリーが切れるのですが、その時はPCではなく直接コンセントから充電できる機器をつかってチャージしています。
そうするとNow Playingがリセットされないので、今まで聴いたものをキープできます。

さらに、今までの再生状況から、通学の往復3時間で再生される曲数が50曲前後とわかったので、
『新しく追加した項目』というスマートプレイリストを作成、新規追加項目50曲のみで構成して再生しています。
新しい曲のみ聴きたい!と思うときは有益ですね。
これは5周ぐらいが平均値でしょうか。大体それぐらい聞くと、他の音楽も聞きたくなるのでまたAll Shuffleに戻してしまいます。

参考にどうぞー
    • 0

わりとたくさん入ってます

何曲かは分からないですが50GB弱位です
ほとんど聴かないですね
聴きたい曲だけリピートして聴いてます

いろんなジャンルを入れているので、
その時の気分に合ったものとか
あてもなくカバーフローを眺めて
あ、聴きたい と思ったものを聴いています

環境が違うと同じ曲でも違う魅力に気付いたりするので
気になるものはいれるだけいれといて、あとは気分次第です