しばらく使用していなかった昔のノートPCで
windows95のを、
久しぶりに電源を入れてインターネットに繋いでみようと思ったら急にPCの反応がとても遅くなり例外OEの何とかエラーの青い画面になり、そのあと続行しても再起動しても
なかなかwindowsが起動しなかったり、
やっと起動したのでスキャンディスクをしたらそれもすごく遅くて途中で止まってしまい例外OEエラーの画面でとうとうピンク色になりました。
そのあとはなんど再起動しても
「レジストリを復元できませんでした。
ディスクエラーまたは
有効なバックアップがありませんでした
スキャンディスクなどで
ディスクのエラーを調べてから
ウインドウズをインストールし直してください。」
となります。
でもスキャンディスクもウインドウズがもうぜんぜん起動
しなくなったので出来なくなってしまいました。
以前からハードディスクの音がカラカラしていました。
このまま直らないのなら一度分解して中身を見てみたい気もしますけどそうなる前に
どのような手順を踏むのでしょうか?教えてください。
同じメーカーのノートPCでもっと型の古いのも持っていて
それは今のとこ無事なのでそれと合作にして直るなら
そうしたいのですけどよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

>>しばらく使用していなかった昔のノートPCで

PCは使わないでいると調子悪くなるんです。顕著に表れるのHDDです。
以前新品のHDDを殆ど使わないで2年程放置していたら
エラーの嵐に見舞われました。Win3時代のHDDからデータを
取りだそうとした時も同じです。

何れも普段使っているPCに接続して1ヶ月程度空回しをして
異音が消えてからScandiskを掛けて通常に使う事が出来ました。

異音がする原因は駆動部分のオイルがベアリング部分に行き渡って
居ないからではと推測しています。

一度は起動したのですから、最悪の事態(ヘッドがディスクに圧着)
は免れているので騙しながら使っていれば使えるのではないかと
推測します。

しかし、最近のPCを使っているとその遅さにハング?と
思う事もしばしばあるでしょうから気長に待つ事も必要です。

>>A:\>scandisc.exe のEnterでいいでしょうか?

そうです。

この回答への補足

有り難う御座います。
そういえばいつもと違ってぎゅるるぎゅるるというかんじに
なってました。

>普段使っているPCに接続して1ヶ月程度空回しをして

クロスLANケーブルは持っているのですけど
PC同志を繋げるのをまだしたことがなく
方法がまだよくわからず、

HDDの空回しをするのにPCのACアダプタをコンセントに
繋いでおき時々電源を入れてDOSモードで起動させる等と
いうのでもいいでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。OS再インストールし無事起動するようになりました。

あくまで自分的な方法ですが、

自分なら↓こういうノート用ハードディスク
からディスクトップ用ハードディスクに
変換出来る機材使って
まず調子悪いハードディスクの中身の
バックアップを取ってから
ディスクトップに繋いだ状態で
FDISKで初期化してノートに再利用を考えるか、
新しいノート用ハードディスクで
OSを構築してから、
データーだけを転送するか、、、、。

あくまで参考まで。

参考URL:http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f69 …
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。OS再インストールし無事起動するようになりました。

HDが明らかに弱っているときにはスキャンディスクはやらないほうがいいです。

とどめを刺すことになりかねませんので・・^_^;

出来ればもう一台PCを用意するかして、
データを吸い出します。

ウィンドウズが立ち上がらなくても、

Fd-Samba(1FDLINUXでネット共有が出来ます)とかKNOPPIX(CDだけで立ち上がります)で、OKです。

また、もう一台(デスクトップ)あるのなら、HDを取り出して、2.5→3.5変換ケーブルでごっそりデータを吸い出します。

そしたら、そのHDDをフォーマットして、再セットアップしましょう。
このとき、FDISKでのフォーマットはしないほうがいいです。なぜかというとエラーが起きているHDDでは勝手にエラー訂正をしてしまう(スキャンディスク?)ので、やたら時間がかかります。ですから、フリーソフトのフォーマッタを使うと早いです。

実はこの方法で、知り合いの壊れかけの2.5HDDを、どうでもいいデータの退避用にかれこれ1年以上使っています。まだまだいけそうです(*^_^*)

吸い出した物を元に戻したけい、または新しいHDDに換装するには、またデータを戻して、FDISKでそのドライブを「アクティブ」に設定すれば立ち上がります。
    • 0
この回答へのお礼

ブルースクリーンエラー以外に、レッドスクリーンエラーが出て、レジストリが崩れてしまったのなら、Windows95の場合は、リカバリ

ーした方が無難でしょうね
    • 0
この回答へのお礼

起動ディスクからのスキャンディスクはどうでした?

この回答への補足

起動ディスクで起動してみました。

A:\>scandisc.exe

のEnterでいいでしょうか?

• 0
この回答へのお礼