しばらく使用していなかった昔のノートPCで
windows95のを、
久しぶりに電源を入れてインターネットに繋いでみようと思ったら急にPCの反応がとても遅くなり例外OEの何とかエラーの青い画面になり、そのあと続行しても再起動しても
なかなかwindowsが起動しなかったり、
やっと起動したのでスキャンディスクをしたらそれもすごく遅くて途中で止まってしまい例外OEエラーの画面でとうとうピンク色になりました。
そのあとはなんど再起動しても
「レジストリを復元できませんでした。
ディスクエラーまたは
有効なバックアップがありませんでした
スキャンディスクなどで
ディスクのエラーを調べてから
ウインドウズをインストールし直してください。」
となります。
でもスキャンディスクもウインドウズがもうぜんぜん起動
しなくなったので出来なくなってしまいました。
以前からハードディスクの音がカラカラしていました。
このまま直らないのなら一度分解して中身を見てみたい気もしますけどそうなる前に
どのような手順を踏むのでしょうか?教えてください。
同じメーカーのノートPCでもっと型の古いのも持っていて
それは今のとこ無事なのでそれと合作にして直るなら
そうしたいのですけどよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>>しばらく使用していなかった昔のノートPCで


PCは使わないでいると調子悪くなるんです。顕著に表れるのHDDです。
以前新品のHDDを殆ど使わないで2年程放置していたら
エラーの嵐に見舞われました。Win3時代のHDDからデータを
取りだそうとした時も同じです。

何れも普段使っているPCに接続して1ヶ月程度空回しをして
異音が消えてからScandiskを掛けて通常に使う事が出来ました。

異音がする原因は駆動部分のオイルがベアリング部分に行き渡って
居ないからではと推測しています。

一度は起動したのですから、最悪の事態(ヘッドがディスクに圧着)
は免れているので騙しながら使っていれば使えるのではないかと
推測します。

しかし、最近のPCを使っているとその遅さにハング?と
思う事もしばしばあるでしょうから気長に待つ事も必要です。

>>A:\>scandisc.exe のEnterでいいでしょうか?

そうです。

この回答への補足

有り難う御座います。
そういえばいつもと違ってぎゅるるぎゅるるというかんじに
なってました。

>普段使っているPCに接続して1ヶ月程度空回しをして

クロスLANケーブルは持っているのですけど
PC同志を繋げるのをまだしたことがなく
方法がまだよくわからず、

HDDの空回しをするのにPCのACアダプタをコンセントに
繋いでおき時々電源を入れてDOSモードで起動させる等と
いうのでもいいでしょうか?

補足日時:2003/09/10 20:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。OS再インストールし無事起動するようになりました。

お礼日時:2003/11/11 10:43

あくまで自分的な方法ですが、


自分なら↓こういうノート用ハードディスク
からディスクトップ用ハードディスクに
変換出来る機材使って
まず調子悪いハードディスクの中身の
バックアップを取ってから
ディスクトップに繋いだ状態で
FDISKで初期化してノートに再利用を考えるか、
新しいノート用ハードディスクで
OSを構築してから、
データーだけを転送するか、、、、。

あくまで参考まで。

参考URL:http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f69 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。OS再インストールし無事起動するようになりました。

お礼日時:2003/11/11 10:43

HDが明らかに弱っているときにはスキャンディスクはやらないほうがいいです。


とどめを刺すことになりかねませんので・・^_^;

出来ればもう一台PCを用意するかして、
データを吸い出します。

ウィンドウズが立ち上がらなくても、

Fd-Samba(1FDLINUXでネット共有が出来ます)とかKNOPPIX(CDだけで立ち上がります)で、OKです。

また、もう一台(デスクトップ)あるのなら、HDを取り出して、2.5→3.5変換ケーブルでごっそりデータを吸い出します。

そしたら、そのHDDをフォーマットして、再セットアップしましょう。
このとき、FDISKでのフォーマットはしないほうがいいです。なぜかというとエラーが起きているHDDでは勝手にエラー訂正をしてしまう(スキャンディスク?)ので、やたら時間がかかります。ですから、フリーソフトのフォーマッタを使うと早いです。

実はこの方法で、知り合いの壊れかけの2.5HDDを、どうでもいいデータの退避用にかれこれ1年以上使っています。まだまだいけそうです(*^_^*)

吸い出した物を元に戻したけい、または新しいHDDに換装するには、またデータを戻して、FDISKでそのドライブを「アクティブ」に設定すれば立ち上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。OS再インストールし無事起動するようになりました。

お礼日時:2003/11/11 10:44

ブルースクリーンエラー以外に、レッドスクリーンエラーが出て、レジストリが崩れてしまったのなら、Windows95の場合は、リカバリ

ーした方が無難でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。OS再インストールし無事起動するようになりました。

お礼日時:2003/11/11 10:45

起動ディスクからのスキャンディスクはどうでした?

この回答への補足

起動ディスクで起動してみました。

A:\>scandisc.exe

のEnterでいいでしょうか?

補足日時:2003/09/10 00:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。OS再インストールし無事起動するようになりました。

お礼日時:2003/11/11 10:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格.comで売っているパソコンについてなのですが…

サドンアタックをやっています。
重いのでパソコンの買い替えをしようと思っています。
そこで友人から『価格.com』で買うと良いと言われて、
価格.comで売っている人気パソコンをみました。

しかし、人気で5万以下のパソコンのスペックを見たところ
グラフィックボードが何も搭載されてませんでした。

やっぱそのグラボ無しのパソコンを買って、
サドンアタックをやってもグラボが無いから、
カクカクしたりしますよね?
それともCPUやメモリーが優秀だから
グラボが無くてもカクカクにはならないとかありますか?

取り合えず、人気で5万以下のパソコンの参考URLを貼っときました。
http://kakaku.com/spec/K0000035732/
http://kakaku.com/spec/K0000037369/

知っている方居りましたら是非教えて下さい。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=31
Lightning X2 7750WEB限定特価モデル
これに↑これを↓
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=84368&lf=0
ELSA GLADIAC 795 GT DDR3 512MB
これで、予算内?

Qスキャンディスクが途中で止まってウインドウズが起動できません。

スキャンディスクが終了しないためウインドウズが起動できなくて困っています。


ウインドウズ98SE GatewayのPerformance
pentium(3)500mhz 128Mのメモリー

電源を入れると
「windowsが正しく終了されなかったため、…」とマイクロソフト・スキャンディスクが始まるのですが、

画面下のインジゲータが18%あたりの時に以下のメッセージが出てきます。

「スキャンディスクはこのドライブ上に無効な長いファイル名のエントリを見つけましたが、
 修復できませんでした。ウインドウズ版のスキャンディスクを実行してください。」

ここでOKを選択すると、
またハードディスクが動き始め、インジゲータが80%に達すると今度は以下のメッセージ。

「ドライブCをクロスリンクファイルがないか検索しています。」

ここではOKしか選択の余地がなく、しかし以降スキャンディスクは進行してくれません。

バックアップをとっていないデータがハードディスク上に沢山あるため、
なるべくデータを保持したまま修復したいと考えているのですが。
こうなっちゃったらもう駄目なのでしょうか?

修復方法をご存じの方、是非教えてください。宜しくお願い致します。

スキャンディスクが終了しないためウインドウズが起動できなくて困っています。


ウインドウズ98SE GatewayのPerformance
pentium(3)500mhz 128Mのメモリー

電源を入れると
「windowsが正しく終了されなかったため、…」とマイクロソフト・スキャンディスクが始まるのですが、

画面下のインジゲータが18%あたりの時に以下のメッセージが出てきます。

「スキャンディスクはこのドライブ上に無効な長いファイル名のエントリを見つけましたが、
 修復できませんでした。ウインドウズ版のスキャン...続きを読む

Aベストアンサー

では、起動ディスクで起動して、スキャンディスクを実行してください。

クール

Q価格.comのパソコンの見方

基本的なことですが、価格.comのパソコンの見方について教えてほしいです。
ワードやエクセルなどのパソコンのソフトが入っているかどうかはどうやって見分けるのでしょうか?
windows8なら全てwordとexcelが入っているのでしょうか?
また8 Proならパワーポイントとアクセスは全て入っているのでしょうか?
オフィスのソフトが入っていないものもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

OS(windows)とOfficeは別物です。
Officeが付属しているかは、検索結果のずっと右端に総合ソフトという項目に書いてあります。
低価格のマシンとか付属していないのもあります。
スペック検索で「総合ソフト」を選択するといいです。
http://kakaku.com/specsearch/0020/

なお、Officeの違いは
・Office Personal
 Word、Excel、Outlookのみ
・Office Home & Business
 上記に加えてPowerPoint、OneNote
・Office Professional
 上記に加えてAccess、Publisher

Q通信エラー例外OE 0028:00000009教えてください

Windows98seです。
ネットワーク接続は、corega FEther USB-TXを使用しています。
インターネットにつなぐと「例外OE 0028:00000009」という
メッセージが出て青い画面になります。
対処方法がわかる方がおりましたら、教えてください。

Aベストアンサー

>>ウイルスセキュリティーを再インストールしてみます。
セキュリティソフトが干渉しあっていたみたいですね。
ウイルスセキュリティーを入れる前には、何のセキュリティソフトが入っていたのですか?
前に入っていたセキュリティソフトのゴミ(レジストリ等)が残っていて、ウイルスセキュリティーに悪影響を与えていると思われます。
ですから、ウイルスセキュリティーを再インストールしても症状は収まらないと思います。前に入っていたセキュリティソフトのゴミを削除しましょう。

Q価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されます

価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されますが、てっきり標準バッテリーでの時間かと思ったら、オプションの大容量バッテリー装着時のものもあるようです。
1.5kg以下・HDD250G以上・6時間以上の物が欲しいのですが、この条件で検索して、1つ1つメーカーサイトで確認しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

標準バッテリー駆動時間が、6時間以上の物はありません。
勘違いされ易いのが、出版社などのWebで紹介されている動作検証です。
彼らは、スポンサーから広告費を得る為に、利用者の事をみていません。
従って6時間持ちましたなどと宣伝されても、実際は「無操作でバッテリーが消耗するまでの時間」を記載しています。

ATOM N270ノート型パソコンで、iTuneで音楽を再生しているだけで、実働3時間が限界です。東芝NB100
これ以上持たせるには、大きいバッテリー(オプション)が必要です。

QLANケーブル交換が原因?起動時に例外OEのブルーバックになります。

タイトルのトラブルで困っています。
ケーブルを2メートルのものから5メートルのものに交換しただけなのですが。

交換後すぐ、IEを立ち上げてホームの表示まではうまくいきましたが、
ホームに設定してあるページのリンクをクリックした瞬間ブルーバックになって、
以後PC起動時にブルーバックになります。

ケーブル交換が原因なのでしょうか。
ほかの質問と回答を見ていると何かをインストール
したあと、競合などで起こり易いようですが
何もインストールしてません。

もともと、調子のよくないPCですが
最近はリカバリなどで復活しまだまだいけるなと
思っていましたが・・・

当方、SOTEC製ノート(2000年製造)
Win98SE です。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ブルーバックはアクセスした媒体が物理的にアクセスできない場合です。

「物理的にアクセスできない」とは機器が壊れている可能性が高いです。
ソフト的ならデバイスドライバーが違うものがインストールされている場合。

リカバリしても同じ状態なら、機器が壊れている可能性が高いです。

LANケーブルは関係ありません。

Q価格.Comの中古パソコンランク

お世話になります。

価格.Comの中古パソコンを見ていて判らない事が有ったので、教えていただけないでしょうか。

パソコンの程度に合わせれA~Dまでランク分けがあるのですが、
ランクの基準が見つからず、どの様に分かれているのか判りませんでした。

【教えていただきたいこと】
1.ランクの基準
2.ランクはショップの自己申告か、価格側に審査する人が居るのか

Aベストアンサー

ランクの基準は知りません。
多分ショップのそれぞれの基準でしょう、統一基準ではないと思われます。
    
2に関しては価格comで審査など間違ってもしないと思います。
価格comなどは、サーバースペースを貸しているだけ。
審査などの、人手の掛かる業務など間違ってもやりません。

Qシステムインストールディスク(起動ディスク)がI/Oエラー

初心者です。よろしくねがいます。
8年前購入したNECノートパソコン(Meにupグレードしています)のHDD(4G)を20Gに装換したくご教示ください。
購入時に添付された起動ディスクがI/Oエラーをおこしました。
壊れていると思います。
どのようにすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

>>以前 作成した 98から

ANo.9の話は、98をインストールする場合のことです。

>>me アップグレード用CDでは プロダクトキー入力後、画面で 正規の98CDを入れるようにとの 指示がでます。 

この場合は、ANo.4さんが書かれた項目になります。
他にも回避方法はありますが、スキルがないとかなり難しいです。

これ以上、お金を掛けるのも時間を掛けるのも無駄と思います。
”meにアップグレードした時作成した 起動ディスク”があれば、98もインストール出来ますが、(MEの起動ディスクで、95,98もインストールできます。)今回のものは、特定の機種へのセットアップCD
なので、色々大変です。

まず、98をインストールしてから、MEにアップグレードするのが、簡単に思います。
時間は掛かりますが、これ以上出費はないです。

NECの98セットアップCD内に”SETUP”と言うファイルがありませんか?それを実行すれば、セットアップできると思います。

Q価格.com限定モデルパソコンの長所と短所

NECのデスクトップパソコンを買おうと思っています。
最初は家電量販店で買うつもりでしたが、価格.com限定モデルのパソコンを新たに見つけて迷っています。若干スペックに違いがありますが、値段が2万円以上も限定モデルの方が安いです。安い分、何か問題はないかと気になっています。

限定モデルのパソコンの長所と短所を教えて頂けると助かります。
特に大きな問題がなければスペックに差が無いので限定モデルを買うつもりです。

限定モデルの長所短所を知りたかったので欲しいパソコンのスペックは表記していませんが、もし説明不足でしたら仰って下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長所は割安なこと
短所は高スペックでないこと
ですね。
ハイレベルな作業をする人には不向きです。

Q起動時のスキャンディスク ぱーと2

強制終了後のスキャンディスクはいいのですが、通常の「スタートボタン→終了」からの終了後にも起動時、強制終了後と同様のメッセージが表示されてスキャンディスクが開始されます。msdos.sysのAutoScan=1を追記しても同様の結果となります。OSはWIN98SEです。
起動に時間はかかるし、気になるし、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

再度nag3です。
それでは、今度はAutoScan= の後に0を入れて、実行しないに設定されてはいかがでしょうか?

サポートで、リカバリを勧められて、それが嫌なのであれば、後は実行させないで、ご自分で必要に応じて実行すれば良いだけだと思いますが。


人気Q&Aランキング