今大相撲で話題になってる八百長の件で力士達の過去のメール内容を復元さればれたとなってますが、一体何故復元できたのでしょうか? 携帯会社が提出したはずでしょうが、国技だから国が動きここまでされたんでしょうか?
私は過去にメールで不倫がばれて裁判沙汰になる位大騒ぎになりましたが、それ以来嫁にドコモのi-modeアクセス履歴を申し込まれ日々監視されております。
浮気がばれた時も即刻アクセス履歴を申し込まれましたが、やばいと思って先にi-mode解約をしました。
アクセス履歴は申し込んだ段階で過去32日分は必ず見れるのでやばかったです。しかしi-modeアクセス履歴はただのメール送受信のアドレスです。
浮気調査や探偵にかかると過去のメール内容まで履歴を復元されてしまうのでしょうか?
今力士達がやられたことは普段頻繁に色々な事件で捜査が行われてていますが、メールで関わり事件に巻き込まれたのもたくさんあると思います。
警察は事件に関わったと思われる人間のメールの復元などの依頼をして捜査をしているのでしょうか?
そんなことが頻繁なら証拠隠滅のため携帯を捨てたって事件があってもすぐにばれてしまうと思います。
どこから境目のことでメール復元などを携帯会社は引き受けるのですか?

怖いです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ヤフートピックスに出てました



大相撲八百長問題でも注目 消去メール復元には2万~10万円
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2011021 …

一部引用

消去されたメールの復旧について、パソコンや携帯電話のデータ復旧サポートを行っている『Dr.DATA』の店舗責任者・高野信彦さんはこう語る。

「ただ単に削除されたメールの復旧であれば、高い確率で可能です。しかし、一度、削除された記憶領域に新たなメールが上書きされてしまうと、元のメールを復旧できる可能性は極めて低い。携帯の機種、上書きされているか、分解作業が必要か、といったことで料金も異なります。2万~3万円ですむ場合もありますし、高いケースだと10万円近くにもなります」

--中略--

「メールは通常、通信会社のサーバーを通って送られます。そのサーバーには記録が残っていて、今回はそれを押収して調べたのではないでしょうか」(前出・高野さん)

一般人の利用はどうでしょうかねぇ
通信の秘匿とかにもかかわるのでどこまでOKが微妙ですね
    • good
    • 0

なんか八百長問題で携帯メール復元が話題になっていますね。



PCのメールより復元は難しいと思います。個々の携帯ですしね。携帯けアクセス履歴はともかく、メール先のアドレス等を正確に突き止めるには、やっぱり警察レベルの権力が必要ですね。基本的には携帯会社にも守秘義務というか、簡単には公開できないようになっています。
ただ、無理ではないですからね、まぁやましいことはしないに限ります。

http://gendai.net/articles/view/syakai/128703
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/02/0 …
    • good
    • 0

>一体何故復元できたのでしょうか?


→あちこちで解説されていますから、一応探してみてください。
 簡単に言うと、
  メールは目次と本文があって、消去は目次しか削除しないから
 と言うことです。
 本文は残りますから、携帯のメモリーを抜き出せば復元出来ます。

>浮気調査や探偵にかかると過去のメール内容まで履歴を復元されてしまうのでしょうか?
→探偵では無理でしょう。その道の業者で無いと。

>警察は事件に関わったと思われる人間のメールの復元などの依頼をして捜査をしているのでしょうか?
→事件の関係していて、証拠として調べる必要があるなら
 復元もするでしょう。

>どこから境目のことでメール復元などを携帯会社は引き受けるのですか?
→???
 「境目」と言うのは何を指しているかわかりませんが、
 警察からの依頼であれば引き受けるでしょうね。
 携帯データの抜き出しは、メーカーでなくても出来る様
 ですし。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯過去メール 復元は何年前まで出来るの

ソフトバンクの携帯電話です。
裁判所に申し立てをした場合
ソフトバンクのサーバーでの調査や
携帯端末から何年ぐらい前まで遡れるのでしょうか?
知っている方、いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

現在の端末で残っている履歴までさかのぼることが出来ます
そもそも、メール内容の履歴を保存するってプライバシーの問題とかありますから、保存されていない可能性が高いです。
ただ、通信ログなら一定期間は保存されているでしょう。

昔は、保存していないとかいっていましたけど・・・ 今は一定期間は保存しているでしょう
ただ、1年以上前とかのログまで保存しているかは分かりません。していない可能性が高いですね

Q携帯電話のデータは削除しても復元可能?

パソコンなどで、ハードディスクの情報を削除しても実は削除できてなく、復元ソフトを使えばデータは元通りになると聞きました。
携帯電話でも同じように専用のソフトなどを使えば、消してしまったデータも復元することが可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

度々失礼します。No.4です。

メールや着信・リダイヤルの履歴を復元する事は多分探し回っても難しいと思います。
それらはアドレス帳と違って随時上書かれるのが通常ですので…

かなり残念で悔しいと思いますが、恐らく携帯からは情報を復元する事は出来ないと思います。

ただ!!もしかすると、キャリアに通信記録が残っているかもしれません。半年も経っているので絶対とは言い切れませんが。
その情報を公開してもらうには、警察・裁判所の力が必要です(いくら本人と言っても通信履歴は公開してくれません)。

もし警察にまだ被害届けを出してない場合、犯人が見付かったら裁判になってもいいと言う事でしたら、
その旨を警察に話してキャリアの通信履歴を探ってもらうのも手でしょう。

通信履歴が分かると解約していても住所とか分かるハズですので、個人で探し回るより犯人が見付かる確立は高いと思います。

Q浮気が削除メールの復元でばれました。なぜ?

私は浮気相手です。好きな人の彼女に携帯を見られて浮気がばれてしまい、今は少し距離を置いています。
しかし不思議なのは彼が私のメールは全部削除しているのにどうしてなのか解らないと言っています。
目の前で彼女が携帯を操作して削除したはずのメールを『ほら』と見せてきたそうです。
何か復元させる方法などあるのでしょうか?PCにつないだりはしていないそうです。
ちなみに彼の携帯はdocomoのFOMAでN900iです。
僅かでもいいので可能性のあるものを教えてください!!

Aベストアンサー

以前N900iS経験あります。ソフト部分はN900iとほぼ同じです。
前の方々と少しダブる部分もありますが、この機種で、
〇削除したメールを復元する方法はありません。
〇自動で外部メモリ(miniSD)へ保存する機能はありません。
〇メールを手動で外部メモリへコピーする事はできますが、かなりめんどくさく、質問文の内容からもあまり現実的ではない気がします。
〇ただ、この機種には、他の機種と違って、受信したメールについて
「ゴミ箱」
という概念(機能)があります。Windowsについてるごみ箱に似ています。
受信メールの「削除」と「ゴミ箱への移動」は別の機能ですが、削除ではなくゴミ箱への移動を行った場合は、ゴミ箱の中にメールが残りますので、復元したり見たりする事も可能です

>目の前で彼女が携帯を操作して削除したはずの
>メールを『ほら』と見せてきたそうです。

この事を考えると、カレがメールを削除してると言っているのは、ゴミ箱へ捨てていると言う事で、その辺りを混同している可能性が高いと思います。

Q保存したデータを消去した場合  警察が復元できる限界

ライブドアの事もしかり

メールは専用復元機で復元した場合 
削除した人が普通にゴミ箱で削除していた場合は
復元する事ができるそうですが

大切なデータをtxt文章などで保存していたのを

自分で削除した場合

後日 専用の復元機械でどこまで復元できるのでしょうか

1 完全削除する フリーウェアソフト で消去した場合復元できますか?

2 普通にゴミ箱で削除した場合 復元できますか?

3 リカバリしても復元はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

1.復元の可能性は少ないです。(5%未満)

2.復元できる可能性が高いです(75%)

3.復元できる可能性はあります(50%)

くらいでしょうか。
完全削除ツールによりますが、
消去ソフトにより異なりますので、分かりません。

やはり物理的に破壊するのが一番手っ取り早いです。

HDDを★ネジで、蓋を開けて、中身のDiskを直接マイナスドライバで傷つけてもいいと思います。

Q浮気の証拠に携帯の発着履歴・メール履歴を調べることは可能ですか?

携帯の発着履歴・メール履歴を調べることは可能ですか?
ショップに問いあわせたらできるのでしょうか?
また、弁護士や探偵などに頼まなくても素人でも
お問い合せできるのでしょうか?

Aベストアンサー

同一口座引き落としなら料金明細表の取り寄せで番号別に明細が表示されてます。157に電話して料金に不信な料金が請求されてるので一ヶ月分だけで良いので確認したいと伝えれば一通だけは無料で口座名義人宛てに送ってもらえます(契約時の暗証番号が必要です)※メールの内容(アドレス)や通話内容は判りません 明細はパケット使用量と通話発信記録位いです  毎月なら105円かかります。身勝手(承諾無し)なメールの転送はやめましょう夫婦間でもプライバシーの侵害であり違法行為(不正アクセス禁止法違反)でもあります。

Q削除したメールを復元できますか?

auのgalaxy3(SCL21)を使っています。

間違ってメール(アドレスは*****@ezweb.ne.jpです)を削除してしまったのですが、復元する方法はありますか?

もしくは再受信する方法を知りたいです。

もしできない場合、今後のために携帯へのメールをPCのアドレスへ自動転送する方法があれば、教えていただけると助かります。

困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No4です。わかりにくい表現だったので詳しく書きます。
Eメールメニューの中の(Eメール設定)を選択
現れたメニューの(その他の設定)を選択
現れたメニューの(Eメールヘッダ情報表示)を選択
暗証番号を入力
(メール一覧へ)を選択
これで過去30日以内のメールが新しい順にタイトルが表示されます。
タイトルを選択すると 長々とヘッダ情報が表示され終わりのほうにメール本文も表示されます。
参考になれば幸いです。

QLINEの本社に情報提供を警察からお願いしても守秘義務があるからトーク履歴などみせてもらえない。殺人

LINEの本社に情報提供を警察からお願いしても守秘義務があるからトーク履歴などみせてもらえない。殺人などの重い罪なら開示する事もあるんですか??
サーバーに残ってると開示するけれど古すぎると残ってなくて協力できないって本当ですか??
ニュースでよく見かけるLINEのトーク履歴はやり取りした友達が警察署に提供してるだけでLINE本社は一切開示してくれないのですか??
詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2度目のrokabauraです。
サーバーの内容は公式には2週間で削除される。
スマホのバックアップがあれば残っているかもしれないのだが。

実際の裁判での勝算も LINEの会話だけでは横領背任の証拠には弱い。
例え会話履歴がわかったとしても 書面の契約書があるわけでなし それだけでは勝てないと思う。
「ハメないと駄目」だろう。

Qメールの通信履歴

携帯(ドコモ)のメール通信履歴を調べたいのですが、名義の本人だったら履歴やメールの内容を教えてもらえるのでしょうか?
教えてもらえるとしたら、ドコモショップの店頭で可能でしょうか?
また、どの位の期間まで遡って調べてもらえるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

iモードアクセス履歴検索サービスというものがあります。
これはショップで申し込みをすれば過去93日まで遡って、インターネットにアクセスしたURLや、iモードメールの送受信アドレスがわかります。
ただし、見る方法はPCからで、履歴を見たい携帯の操作が必要です。(この辺りは申し込みの際に店で聞くといいでしょう。)

参考までに…
もし浮気調査だとしたら、こっそりと調べる事は出来ません。何故なら、このサービスを申し込みした時点で対象の携帯に、『iモードアクセス………をお申し込み頂きました』とかといった確認メールが届きます。
旦那さんが寝てる間に店に行ってやるしか無いですねww

Q携帯のメール履歴はサーバーにある?

携帯電話の本体でいくら履歴を消しても、
メールの内容などの履歴は、
全てサーバーの方で保存されているのですか?

どのくらいの期間、保存されていますか?
契約してから全てですか?

Aベストアンサー

キャリアや割り振られてるサーバーによって異なるようですが、大体3ヶ月は残ってるようです。

警察が犯罪捜査目的に使用する以外、第三者が希望しても中身を見ることはできません。
が、本人(契約者)は依頼すれば見れたと思います。
浮気調査で配偶者に履歴を出すよう言われても、拒否=やましいメールがある、ということになります。

余談ですが、携帯メールの復元ソフトがあるので、本体から削除したつもりでも復活させることができます。こちらは携帯の使用頻度にもよりますが、ほぼ購入時から遡ることができるので、わざわざサーバーを調べるよりも本体を調査した方がてっとりばやいです。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5852618.html

Qドコモにはどの程度の通話記録開示を要求できるでしょうか?

ドコモにはどの程度の通話記録開示を要求できるでしょうか?

裁判を予定しています。
3年前の自分の通話記録等を明細として発行してもらいたいと思っていますが、
可能でしょうか?
開示して欲しい内容は
・電話の通話記録(時間、相手の電話番号も)
・メールの送受信記録(何時に送信、何時に受信。相手のメールアドレスも)
(さすがにメールの内容までは無理ですよね・・・汗)

すべて、「自分の携帯」に関する分です。
被告といつ電話で話したか等の証拠が必要になりました。
相手の言い分の嘘を暴くためにも通話記録を入手する必要が出てきました。

ドコモに依頼した場合、どの範囲まで明細をもらうことができるのか、
どなたか教えてくださいm(__)m
よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/online/detail/
このドコモの案内ページは読まれましたか?
熟読することをお勧めします.
また,不明な点はドコモに問い合わせてみましょう.
・メール問い合わせ
http://www.mydocomo.com/web/utility/contact/mail.html/

> 電話の通話記録(時間、相手の電話番号も)
可能なようです(添付画像をご参照).

> メールの送受信記録(何時に送信、何時に受信。相手のメールアドレスも)
無理なようです.iモードと一緒くたになった「パケット通信」としては明細が出るようですが.

以上,参考になれば幸いです.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報