アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今大相撲で話題になってる八百長の件で力士達の過去のメール内容を復元さればれたとなってますが、一体何故復元できたのでしょうか? 携帯会社が提出したはずでしょうが、国技だから国が動きここまでされたんでしょうか?
私は過去にメールで不倫がばれて裁判沙汰になる位大騒ぎになりましたが、それ以来嫁にドコモのi-modeアクセス履歴を申し込まれ日々監視されております。
浮気がばれた時も即刻アクセス履歴を申し込まれましたが、やばいと思って先にi-mode解約をしました。
アクセス履歴は申し込んだ段階で過去32日分は必ず見れるのでやばかったです。しかしi-modeアクセス履歴はただのメール送受信のアドレスです。
浮気調査や探偵にかかると過去のメール内容まで履歴を復元されてしまうのでしょうか?
今力士達がやられたことは普段頻繁に色々な事件で捜査が行われてていますが、メールで関わり事件に巻き込まれたのもたくさんあると思います。
警察は事件に関わったと思われる人間のメールの復元などの依頼をして捜査をしているのでしょうか?
そんなことが頻繁なら証拠隠滅のため携帯を捨てたって事件があってもすぐにばれてしまうと思います。
どこから境目のことでメール復元などを携帯会社は引き受けるのですか?

怖いです

A 回答 (3件)

>一体何故復元できたのでしょうか?


→あちこちで解説されていますから、一応探してみてください。
 簡単に言うと、
  メールは目次と本文があって、消去は目次しか削除しないから
 と言うことです。
 本文は残りますから、携帯のメモリーを抜き出せば復元出来ます。

>浮気調査や探偵にかかると過去のメール内容まで履歴を復元されてしまうのでしょうか?
→探偵では無理でしょう。その道の業者で無いと。

>警察は事件に関わったと思われる人間のメールの復元などの依頼をして捜査をしているのでしょうか?
→事件の関係していて、証拠として調べる必要があるなら
 復元もするでしょう。

>どこから境目のことでメール復元などを携帯会社は引き受けるのですか?
→???
 「境目」と言うのは何を指しているかわかりませんが、
 警察からの依頼であれば引き受けるでしょうね。
 携帯データの抜き出しは、メーカーでなくても出来る様
 ですし。
    • good
    • 2

なんか八百長問題で携帯メール復元が話題になっていますね。



PCのメールより復元は難しいと思います。個々の携帯ですしね。携帯けアクセス履歴はともかく、メール先のアドレス等を正確に突き止めるには、やっぱり警察レベルの権力が必要ですね。基本的には携帯会社にも守秘義務というか、簡単には公開できないようになっています。
ただ、無理ではないですからね、まぁやましいことはしないに限ります。

http://gendai.net/articles/view/syakai/128703
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/02/0 …
    • good
    • 0

ヤフートピックスに出てました



大相撲八百長問題でも注目 消去メール復元には2万~10万円
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2011021 …

一部引用

消去されたメールの復旧について、パソコンや携帯電話のデータ復旧サポートを行っている『Dr.DATA』の店舗責任者・高野信彦さんはこう語る。

「ただ単に削除されたメールの復旧であれば、高い確率で可能です。しかし、一度、削除された記憶領域に新たなメールが上書きされてしまうと、元のメールを復旧できる可能性は極めて低い。携帯の機種、上書きされているか、分解作業が必要か、といったことで料金も異なります。2万~3万円ですむ場合もありますし、高いケースだと10万円近くにもなります」

--中略--

「メールは通常、通信会社のサーバーを通って送られます。そのサーバーには記録が残っていて、今回はそれを押収して調べたのではないでしょうか」(前出・高野さん)

一般人の利用はどうでしょうかねぇ
通信の秘匿とかにもかかわるのでどこまでOKが微妙ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!