アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家に昭和56年のカワイのピアノがあります。
(3本ペダル・黒・使用頻度はそんなには無いものです。20年ほど調律はしていません)
弦や弾くことじたいに問題は無いのですが(調律の方に見ていただきました)
キャスターの後ろ足が2つとも取れています。
おそらくネジごともげている上体です。
(家の中で運ぶ際にじゅうたんなどで負担がかかって取れたのでは?と思われます)
外観は傷なども目立ち決してきれいな状態ではありません。
実家は団地の3階で玄関からピアノを入れていただいたのでおそらく玄関から運送するかと思います。
それを修理して使うか、中古で10万程度のものを買うか迷っています。
いかがでしょうか?

A 回答 (2件)

古いピアノであって、弾く上では問題ないとのことですが、修理か買い換えをご検討されていらっしゃる理由はなんでしょうか。

30年ほど前のピアノを、丁寧にオーバーホールするとすると、内部のハンマーやフエルトを含めて、それなりの費用がかかると思います。

インテリアとしてのピアノで、外装だけが気になるというのでしたら、おそらく買い換えのほうが安くなるのではないかと思います。ただ、10万円のピアノの楽器内部の状態となると、かなり心配ですので、費用がかかっていても、信頼できる業者でのオーバーホールのほうが楽器としてはいい状態になると想像します。

いずれにせよ、目的と用途がはっきりしないと、はっきりした回答ができません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずは修理においくらかかるかですね。ありがとうございました!

まずはピアノを取り扱っている店舗へ事情を話して修理をする場合はどれぐらいの費用が掛かるか見積もりを出してもらってはどうですか。

中古の商品を購入するより修理費用が安ければ修理をして大事に使えばいいですし、高ければ中古品を購入すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まずは問い合わせてみます。ありがとうございます!