アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分ではあまり自覚していないのですが、友達からもこの相談箱でも度々いわれましたので、気になりました。
自分に消極的、自信がない、暗いという部分(全部なのかどれかなのか)があるのがモテない原因のひとつなんだと思います、がどう治せば良いか分かりません。

ただ、スポーツの苦手はどうも治せないみたいで、こればかりは趣味で自信を持つというのができないと考えています。他の趣味も内向的なのが多い上に話が下手なので伝えられないといった現状です。伝えられたとしても興味を持ってもらえない場合もあるみたいです(今回みたいに。)。
内向的ではない趣味を持つしかないのかなーとか考えてみましたが、よく分からなくなりました。
仕事に打ち込んでも、それが他人の興味につながる自信になるのかなーと分かりません。
話が下手なので、人が多い所に行っても興味を持ってもらえずかえって疎外感を味わうので、どうにもなりません。
(暗い話ばかりしてしまいましたが、結局は何かを治さないといけないと思いつつ何を治せば良いか分からないということを箇条書きにしただけでして、、、明るい人ならこういった文章も明るく書けるものなんでしょうかね?)

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

世の中ってスポーツとか、流行の趣味をやっている人は明るく見られたり、逆にマイナーな趣味の人は暗く見られる傾向にありますよね。

私もダイビングとかスノボとかやらずにインドアな趣味の人間なので同じ悩みを抱えてます。

でもね、趣味なんて自分が楽しいと思うから趣味なんであって他の人に合わせる必要なんてないし、何か一つでも自分の好きなことや楽しいことを見つければそこから世界は広がるんじゃないでしょうか?

あなたはあなたのいいところがあって、みんながみんな明るくて自分に自信のある人間じゃいけないわけじゃありません。
他人と話すとき、もし趣味などを聞かれたら「ちょっと暗いイメージあるかもしれないけど〇〇なんだ~」って言ってみて、相手が興味を示さないようであればそれ以上話さない。逆に相手の趣味の話は興味を持って聞いてみる。少しでも楽しそうと思ってみたら「私もやってみたいな」と言ってみたらまた世界が広がる。

根本の性格を変える必要はないと思います。
ただ、ちょっとしたことでイメージは変えられるので。
なにか一つ、夢中になれることを持ってみてください。
同じタイプの人間として応援しています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。相手の趣味に興味を持っていくことは重要だなと思いました。

趣味に関して同じ方向の方とおっしゃられていますが、要するにインドアな趣味でもモテる方はモテるということでしょうか。
自分が彼女を作れない原因は他のところの原因が多いのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

補足に回答にいただけず残念ですが、丁寧に回答くださり有難うございました。

コミュニケーションセミナーに出て学ぶ。

つーか自分のしたいことすればいいでしょ。
いろいろいいわけしてしたいことしないから何も変わらないのでは。
    • 0

20代男です。

私自身もタイトル通りの人間なので、気になって回答してみました。
口足らずな表現があればご了承ください。

文面を見たときにやっぱり、「・・・かなー」という部分が多いなと感じました。
私も似た所があるので思ったのですが、
頭の中では治さなきゃいけない部分
「こうした方がいいかなー」「ああした方がいいかなー」って考えはするんですが、
その先に進めない(いわゆる消極的)ということが多いです。

なので一回紙などに、
「こうした方がいいかなー」と思うのを自分なりにできるだけ多く書き出して、
それを断定的な表現に変えてみると気分がちょっと違うと思います。
例えば上の文章内だと、「内向的ではない趣味を持つしかない!」
「仕事に打ち込めば、他人の興味につながり自信になる!」とか。

実際にその通りになるかは正直わかりません。
ただその中で自分の性格に見合ったものが見つかる!かも・・・。
それにその道に邁進する人は、自然と暗さもなくなると思います。

あと内向的な趣味がどのようなものかはわかりませんが
同じ趣味を持つ人のサークルに参加してみるのも手だと。
その中でなら話題にも事欠かないだろうし、
上手に話ができなくても、聞く方に徹して合いの手を入れる位は出来ると思います。

何にせよ気分だけでも一歩踏み出せば
明るい未来がありますよ!
(自分も頭で思うだけで、実際にできてるかわかりませんが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

お礼文遅くなり失礼しました。
実際に回答をいただきながらも、せっかくいただいた回答のようなことはしたくないなと感じてしまい、この消極的な考え方をどうすればよいか分からずにいますw。

いずれにしても回答有難うございました。

こんにちは。

質問文を読ませていただきましたが、特に暗さは感じませんし、文の構成も一人よがりでないし読みにくくもないし。

私の家族がそうなんですが、静かなので『暗い』と表現されます。中学くらいの知能だと特にそう表現されました。
でも、私らからすれば、そういう華やかなタイプの方が落ち着きがなく思慮深くなく場所をわきまえないように感じてしまいます。
静かですが、理論が好きです。それは端から見て感じ取れないので暗いと表現するんでしょうか。
大人しくても、知識を身につけますと何か周りも手応えを感じて一目おいてくれると思います。
例えば、学校の勉強ができなくても『物知り』ならば結構充実した人生になる気がします。
自分の能力は意外と勘違いしてる事もありますよ。
自分は大した事と思わないのに、他人にほめられたり。
周囲の影響で自分を卑下しなくてもいいと思います。意外とあなたの価値のわからない人間が揃っているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
反省するところは反省して自信を持てるところは自信を持てるように努力しようと思います。

一概には言えませんがあると思います。

この回答への補足

ごめんなさい。質問が抜けていましたが、治すにはどうすればよいでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

補足に回答にいただけず残念ですが、回答くださり有難うございました。

私はこちらで心理的なことで悩んでる方には,催眠療法を薦めております。

知り合いも通って性格がだいぶ変わりましたよ?参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。性格は心理的な悩みなのですか?