プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近新築の一軒家に引っ越しました。
地デジが映るのですが、アンテナもたててなく、
ケーブルテレビは、まだその地区自体に線が来てないので、今工事をしてるところで、契約だけして、待ちの状態です。

なぜ、我が家のテレビは映るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

テレビの内部配線がアンテナの代わりになるからです。

非常に電波の強い場所では、アンテナをつけない場合でもテレビが映ることがあります。別におかしいことではありませんので、あまり気にされないようにしてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ケーブルテレビの担当の人からも『なんで映ってるんですか?』と聞かれたので、ちょっと不安でした(´`)
ありがとうございました★

お礼日時:2011/02/13 14:27

その家は、注文建築なのか建売なのかどちらでしょう?


注文建築ならアンテナなどもどうするか話し合いがあったと思いますが、建売の場合はすでに設置されている物を見逃しているだけかもしれませんし、すでに回答があるように共同アンテナがつながっている可能性もあります。
建売なら、施工業者に確認したらわかると思います。

壁にアンテナのコンセントが来ているところを見ると、すでにアンテナが付いている可能性が高いと思います。
    • good
    • 0

屋根裏にアンテナが設置されている住宅では?


風によるズレ防止や美観が良くなります。
    • good
    • 0

壁のコンセントのところの端子につないでます。

。。

※ケーブルテレビは、まだその地区自体に線が来てないので、今工事をしてるところで、契約だけして、待ちの状態です。
「工事途中で、契約待ちでも実際には繋がってる」?完成検査後契約に成ると思う。
※又は屋根で無く壁にアンテナが有る、
※立て替え新築で既存の電波障害のケーブルが有る
※強強電界で飛び込み電波が有る
以上のどれかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくの更地からの新築なので、どうやら電波が強いと言うのが1番可能性がありそうです。
ありがとうございました★

お礼日時:2011/02/13 14:18

お住まいの場所が良くわかりませんが、難視聴地域(遠距離やビルで電波障害がある場合)では共同アンテナを立ててケーブルテレビのように配信している場合があります。

この場合には各戸にはアンテナはありません。
    • good
    • 2

アンテナに繋がなければ、テレビは映りません。



>最近新築の一軒家に引っ越しました。

失礼ですが、新築の家をご購入されたのなら、アンテナが立っているかどうか
分かりますよね。
で、家の屋根にはアンテナは立っていないと言うことですね。

ケーブルテレビは、契約しただけで、モデムとか何か機械みたいなものは、
無くて、当然テレビとは繋げてもいないわけですよね。

あとは、テレビには、アンテナ入力端子があるのですが、それは、
どこに繋がっているのでしょうか。

この回答への補足

→ohinasama144さん
壁のコンセントのところの端子につないでます。。。

補足日時:2011/02/12 04:34
    • good
    • 0

ご質問の中身が


「アナログのアンテナは立っていて、
 地デジのアンテナは立てていないのに映る」ということでしたら、
アナログのアンテナで、映ることもある-というのがお答えです。
地デジは、アナログのVHFとUEFの帯域のうち、
UHFの方を使っています。
ちなみに地デジはUHFです。
お宅のテレビの入力端子が、地デジとアナログが1本の端子であれば、
アナログのつもりでつないだアンテナ線で、地デジも見れる-
ということになります。 

この回答への補足

→yusuke0428さん
アナログのアンテナもたててないです…

補足日時:2011/02/12 04:26
    • good
    • 0

「アンテナ入力」か「入力」端子にどの様なケーブルをつないでいますか?

この回答への補足

→marr27さん
。。。どんな?なんか特別なやつではないと思うんですが、テレビ側はねじみたいにぐるぐるしていくやつで、壁にはそのまま繋いでますけど(・・?)

補足日時:2011/02/12 04:59
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンテナ無しで地デジ受信

昨日、地デジ対応の液晶テレビを購入。
カードをセットし、チャンネル設定をしましたが受信出来ませんでした。
今朝、購入店舗に問い合わせて地デジを見るにはアンテナが必要と言われました。
アンテナ必須は当然だろう?と思われるかもしれませんが、実はこんなことがあったのです。

今年の1月に地デジ対応液晶テレビを購入しました。(使用期間1か月ぐらい)
このとき、テレビにカードをセットし、チャンネル設定をしたらデジタル放送を受信することが出来たのです。
それまでは、アンテナからアナログの同軸ケーブルをテレビに接続してました。
ですから、デジタル放送にはアンテナは不要と思ってしまったのです。

アンテナ無しで見ようとは思っていませんが、なぜこの時はアンテナ無しで受信出来たのでしょうか?

Aベストアンサー

都内など電界強度の高い(電波の強い)地域であればアンテナ無しでも放送を受信することが出来ます。
地方部でも送信所に近ければアンテナ無しで放送を受信することが出来ます。

アナログテレビの場合は反射波などがあるとゴーストが発生するなどTVが見づらくなる電波障害が起きましたが、ディジタル放送では原理的にこれらが起きないので電波が入ってくればOKです。

アンテナ端子に何も付けないのではなく、リード線を付ける程度で映ることもありますし室内アンテナでOKな場合もあります。

またアンテナ端子に何も接続しない場合は、TV内部への電波の飛び込み方が映り方を左右します。
電波が飛び込みやすい筐体や内部構造ならば、勝手にテレビ内に電波が飛び込んで放送が受信できることになります。

Qアンテナ線が切れてもテレビが映る

こんにちは。

うちのテレビは次のように接続されています。

地デジ:壁アンテナコンセント→レコーダー→テレビの地デジ入力
BS・CS:壁アンテナコンセント→レコーダー→テレビのBS・CS入力
※計4本のアンテナケーブルが使われています。

先ほど、アンテナコンセントとレコーダーの地デジ入力を繋いでるアンテナケーブルを蹴飛ばして壊してしまいました。(安物なのでケーブルのコネクタ部分が破損)
そのため現在はこのケーブルは外してあります。

しかし、今まで通り地デジが映ってます。なぜでしょうか?

調べると、
「テレビの内部構造や、アンテナケーブル自体がアンテナの代わりを果たしているから。」
などという回答を見かけますが、理解できません。

アンテナで空間から放送電波を抽出・信号へ変換、ケーブルでテレビ内にある変換器(チューナー)に信号を導き、変換器で信号を映像に変換してるもんだと思っていたので、テレビ自体がアンテナの代わりを果たすというのが理解不能です。

どなたか分かりやすく説明してくださらないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>アンテナで空間から放送電波を抽出・信号へ変換

ここが間違い。

アンテナがやっているのは「空気中を飛んでる電波を、そのまま、ケーブルに流しているだけ」なんです。

実は「ケーブルの中を流れているモノ」は「電波と同じモノ」なのです。

「空気を伝わっていく電磁波」を「電波」と呼び、「ケーブル内の導体を伝わっていく電磁波」を「電気信号」と呼んでいるだけで、両方とも「同じ電磁波」なんです。

>ケーブルでテレビ内にある変換器(チューナー)に信号を導き、変換器で信号を映像に変換してるもんだと思っていたので、テレビ自体がアンテナの代わりを果たすというのが理解不能です。

空中を飛んでいる電磁波が、チューナーや機器の受信回路に直接飛び込むと、回路上に「そのまんまの電気信号」が乗るので、テレビ自体がアンテナになったりもします。

>そのため現在はこのケーブルは外してあります。
>しかし、今まで通り地デジが映ってます。なぜでしょうか?

一番怪しいのは

・壁のアンテナコンセントには、地デジとBS・CSが混合された電波が来ている

・レコーダーの「地デジ」と「BS・CS」の入力端子は、実は内部で繋がってて、どっちをどっちに挿しても映ってしまう

・レコーダーの「地デジ」と「BS・CS」の出力端子は、実は内部で繋がってて、地デジとBS・CSの両方の電波信号が出ている

というケースです。

この場合、壁コンセントの一本を外しても、繋がっているもう一本から「地デジの電波信号も、BS・CSの電波信号も、両方ともレコーダーに入ってくる」と言う状態になり、レコーダーが「ケーブル分配器」の役目をして、テレビの地デジ入力と、テレビのBS・CS入力に電波信号を与えるので「両方とも映る」って状態になります。

>アンテナで空間から放送電波を抽出・信号へ変換

ここが間違い。

アンテナがやっているのは「空気中を飛んでる電波を、そのまま、ケーブルに流しているだけ」なんです。

実は「ケーブルの中を流れているモノ」は「電波と同じモノ」なのです。

「空気を伝わっていく電磁波」を「電波」と呼び、「ケーブル内の導体を伝わっていく電磁波」を「電気信号」と呼んでいるだけで、両方とも「同じ電磁波」なんです。

>ケーブルでテレビ内にある変換器(チューナー)に信号を導き、変換器で信号を映像に変換してるも...続きを読む

Q地デジ アンテナ端子につながなくても見れる?

最近、引越しをしました。テレビは5年前に買った、アクオスLC-32BD2を使用しています。
引越しをして、うつりが悪くなったので、マンションの管理会社に聞いたところ、「ここはケーブルテレビで地デジ見られるようにしてて、他の部屋からは不具合報告はないよ。さしこめば見れるはず。」と言われたので、接続が悪いのかなぁ、といろいろいじっていたのですが、結果、アンテナケーブルを部屋のアンテナ端子から引き抜くときれいにうつることが判明しました。(アンテナケーブルのテレビ側はつけたままにしておかないとうつりません。部屋側のケーブルだけはどこにも接続していません)
これは、どういうことですか??ワイヤレスで電波を受け取っているのですか?
テレビを見ることができているので、不便はありませんが、すごく不思議です。教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

部屋のアンテナ端子から引き抜いた方がよく映るという状況から考えれば、テレビに繋いだアンテナケーブルのみを室内アンテナとして受信している状態がテレビのチューナーの設定に近い電波を受信している状態ということだと思います。

ただ、お住みのマンションがケーブルテレビの電波を受信して各部屋に分配しているということはケーブルテレビ用にチャンネルが別に設定されている可能性もあります。
ですのでこれが解決策になるとは言い切れませんが先の回答者様がおっしゃるように部屋のアンテナ端子に繋いだ状態で再度チャンネル設定を行ってみてはいただけないでしょうか?

現在、考えられるのはこの程度なのですが他に何か心当たりがございましたら補足いただければ幸いです。

QUHFアンテナなしで地デジ見る方法

現在家を新築しているのですが、UHFアンテナ無で地上デジタルとBS放送を
見れるようにしたいと思ているのですが、
ひかりTVはテレビアンテナ(UHF)が無いと地上デジタルが見れないとNTTの方に聞きました。

後は、ケイブルテレビしかないのかなと思うのですが、

他にUHFアンテナ無で、地上デジタルとBS放送を見れる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

ひかりTVで地上放送を視聴するには、
「フレッツひかりネクスト契約」と「ひかりTV基本契約」
「地上放送再送信対応ひかりTVチューナ」のすべてが必要で
更に「地上放送再送信エリアにお住まい」の場合のみ視聴可能です。

ひかりTV地上放送再送信エリアは、フレッツテレビサービスエリアと重複しています。
フレッツテレビよりエリアが広いひかりTVでの視聴が出来ないのであれば
残念ながらNTTのサービスでは、地上放送対応は、不可能と考えましょう。

テレビ視聴には、アンテナが必要です。
携帯電話などについている「ワンセグ」の視聴でもアンテナが必要です。

電力系通信会社テレビサービスやケーブルテレビを検討して下さい。
「サービス各社のアンテナ設備を利用」してテレビが見れます。

どうしても月々テレビにお金をかけたくないなら「アンテナ設置」をお勧めします。
最初の工事費と10~15年サイクルの改修費用でOKです。

Qケーブルテレビを契約してますが、解約するとテレビが見られない?

中古7年の住宅を購入しました。
元の持ち主さんに『ここは電波の入りが悪いからケーブルに入らないとテレビ映らないよ』と言われたので何の疑問も抱かずにケーブルテレビ(JCNよこはま)に申し込みました。
1階のテレビにケーブルのチューナーがついており、2階のテレビは直接壁のアンテナにつないであり1ch~12chのみ見れる状態です。

最初は楽しかったケーブルの番組ですが、最近は時間がなく月4200円が高く感じるようになりました。
もしもケーブルを解約してしまうと、壁のアンテナに直接テレビを繋いだ状態では1ch~12chも見れなくなってしまうのでしょうか?
2階のテレビがチューナー無しに1ch~12chが見れているのを考えると、解約しても1ch~12chが見れるのではないかと推測しています。
ただ解約してみて見れなくなってしまうのが怖く、解約に踏み切れません。
チューナー無しでも壁のアンテナで1ch~12chの視聴が可能でしょうか???

Aベストアンサー

こんにちは。
NHK受信料でさえ1300円ほどなのに4200円はつらいですね。次のような情報はお役に立つでしょうか。

 お住まいの地域や周囲の状況がわからないのですが、他の方の回答にもあるように、CATVを辞めるとして、今までのアナログ放送の電波では見られなかったものが、地上デジタル放送では見られる可能性があります。どうせいずれ買う必要もありますから、最小限の投資で試してみる価値はありそうですね。

 ビルや送電線でテレビの映りが悪くなることはよくありますが、これは、電波が弱くなったからではない場合が多いです。
 もちろん建物などでじゃまされると電波は一回り弱くなりますが、意外にいろいろな物体にを反射したり、僅かながら曲がったりしてある程度の強さで到着している場合が多いのです。
 ところが、アナログテレビの場合、「反射してきた電波」を使おうとすると映像が乱れる特性があります。「ゴースト現象」と呼ばれるもので、携帯電話やラジオならば問題ないのに、これが「NTSC方式」と呼ばれる現代のアナログテレビ放送の唯一とも言える弱点で、これ故にCATVに加入する方も多いですね。

 ところが、デジタルテレビはこの問題がほとんどありません。どのような経路で到達しようと最小限の強ささえあればきれいに見えます。したがって、デジタルへの入れ替えを前提にCATVをやめる方もだんだん増えています。

 そこで問題になるのが、「デジタルテレビを買う覚悟はできた。毎月4000円以上のCATVを脱退できるなら、脱退工事費5000円やアンテナ工事費約4万円も覚悟した。でも、電波が“最小限”来ているかどうかどうやって確認しよう?」

次の方法をお勧めしてみましょう
・NHKに相談。
 NHKでは受信状態の調査をしてくれることがあります。調査員が来てくれて、調査自体は無料。ただし、いろいろ条件があるので、今、CATVに加入している(加入できる)地域では来てくれない可能性は高いです。それでも電話してみる価値はあるかも

・テレビ販売店に相談
 「もしアンテナで映るようならデジタルテレビを買うから無料で調査してよ」と言って相談してみる方法もあります。ただし、本当にデジタルテレビを買い、「運び込むときに調べて」と言っておけば調査は無料になることも多いのでますが、調査にだけ来てもらおうとすると3000円~5000円の調査費が必要になることも多いです。

・デジタルテレビを買ってしまい(あるいは誰かから借りて)自分で調べる
 どうせもうじき必要になるのでデジタルテレビを買ってしまう!そうでなくとも誰かから小型のデジタルテレビや「デジタルチューナ」を借りられると調査は簡単です。
 電機店でUHFのアンテナ(7エレメントと言って、魚の骨のような形が7本程度のものなら1500円くらい)と、3mくらいのアンテナ用電線(ケーブル)700円~1000円くらいを買います。電機店で「受信できるかどうか最小限のアンテナで試したい」と言って相談すれば最適なものを勧めてくれます。
 テレビを二階のベランダ置き、電源をつなぎ、アンテナとテレビをケーブルでつなぎます(建物の配線にはつなぎません。)。デジタルテレビを放送のあるチャンネルにセットして、アンテナを手で持ってゆっくりいろいろな方向に向けてみましょう。
画面には当初「放送がありません」とか「アンテナを調べてください」という表示が出ていますが、一瞬でもこれが消えてテレビ放送が見える瞬間があればもう大成功です。どこに向けても放送が見えない場合でも、チャンネルを変えて繰り返してみましょう。見えるのはほんの一瞬で良いです。(また、アンテナを物干し竿につけて高く上げてから方向を変えてみると成功率が上がります。)

 いずれにしても一瞬でも映れば、CATVを解約してアンテナ工事の注文に踏み切る価値があります。電波の強さに余裕があれば買ってきたアンテナをそのまま使ってもらって経費が節約できますが、耐久性や各部屋に信号を分配することを考えるともっと高性能のアンテナにするほか、ブースターという電波増幅装置もつけてもらう必要があるでしょう。
 それでも+10000円くらいですから、複数の電気屋さんに声をかけて比較すればふっかけられる可能性は低くなり、いずれはモトがとれるかと。

さてさて、長くなってしまいましたがいかがでしょう。
お役に立てば幸いです。

こんにちは。
NHK受信料でさえ1300円ほどなのに4200円はつらいですね。次のような情報はお役に立つでしょうか。

 お住まいの地域や周囲の状況がわからないのですが、他の方の回答にもあるように、CATVを辞めるとして、今までのアナログ放送の電波では見られなかったものが、地上デジタル放送では見られる可能性があります。どうせいずれ買う必要もありますから、最小限の投資で試してみる価値はありそうですね。

 ビルや送電線でテレビの映りが悪くなることはよくありますが、これは、電波が弱くなっ...続きを読む

Qテレビが見れなくて困っています。おそらくアンテナが無いです。安くテレビ

テレビが見れなくて困っています。おそらくアンテナが無いです。安くテレビが見られるようになる方法を教えてください。
現在、テレビが見れなくて困っています。新しく引越しした戸建で、どうやらアンテナが見た目無さそうなのですが(全然見えません)、1年くらいしか住む予定が無いため、アンテナの新規設置以外の安い方法で、テレビが見られるようになる方法があったら教えてください。家電量販店でも写真をみせながら相談しましたが、アンテナがもしあったとしても、古すぎる可能性もあるし、分配器が既存であるのですが、それも古いため工事でいろいろとお金がかかりそうだと言われました(見積もりはとっていません)。jCOMtvも紹介されましたがもっと安い方法、例えば室内アンテナの設置で見れるようにはなりますか?携帯電話のワンセグ受信状況で、ある程度アンテナレベルがわかるのでしょうか?液晶テレビ(アクオス)、SONYの地デジ未対応のHDDプレーヤーがあります。自分は接続や配線に詳しくありませんのでわかりやすい回答ありがたいですm(ーー)m。

Aベストアンサー

おそらくJCOMが一番安くて確実です。
堺市南区の高台より南では、電波が弱く屋内アンテナでは、受信困難です。


電話とテレビで月額2480円です。
またインターネットとテレビの組み合わせもあります。

アンテナ工事には、最低3万円程度かかりますのでお安いかもです。

また現在のインターネットが「フレッツ光ネクスト」なら
「ひかりTV」も魅力です。

インターネット代(6500円程度)以外に月額1575円でテレビが1台みれます。

価格では、安い「eo光」も魅力です。
ネット電話テレビで「6500円」です。
但し、解約違約金が高いので、引越し先で使えないなら辞めましょう。

QBSアンテナで地デジは視聴可能ですか?

まったくの素人なので、とんちんかんな質問をしているかもしれません。
お恥ずかしいですがよろしくお願いします。

我が家は一戸建てです。以前近所に高層ビルが建ったときに、この辺りは電波が受信できないからと、CATVに無料で契約しました。一時期有料チャンネルを見ていたこともありますが、月々の支払いがバカにならないので、解約し、そのまま無料チャンネルだけをCATVで見ていました。

地デジ化に伴い、今までの契約は無効になり、有料になると言われたので、契約は更新しません。と言って、ほかの業者を呼んで地デジの工事をお願いしたつもりでした。

ところが、先日突然、地デジが見られなくなったのです。地デジの工事をしているつもりだったので、なぜだろう?と思っていたのですが、BSだけは映るのでどうやら、あの工事はBSの工事だったようです。見てみると屋根の上に円盤が付いているます。

おそらく、CATVが契約解除するといっても、すぐには解除したわけでなく、しばらく残していたのだと思います。

前置きが長くなりましたが...
BSアンテナを使って、地デジって見られるものなのでしょうか?
室内のCATVの配線はそのまま残っています。(同軸ケーブルって言うんですか?それがあります)
それを使って、素人の私が何とかできるものでしょうか?

現在、BSは居間のTVでしか映りません。祖母の部屋はCATVで見ていたようで、BSは移りません。
せめて、BSだけでも見られるようにCATVのケーブルを使ってBSが見られる方法はありますか?

それにしても...電波が入らないからCATVって言われたのですが、BSのアンテナで映っているので、地デジのアンテナを立てても見られますよね?

まったくの素人なので、とんちんかんな質問をしているかもしれません。
お恥ずかしいですがよろしくお願いします。

我が家は一戸建てです。以前近所に高層ビルが建ったときに、この辺りは電波が受信できないからと、CATVに無料で契約しました。一時期有料チャンネルを見ていたこともありますが、月々の支払いがバカにならないので、解約し、そのまま無料チャンネルだけをCATVで見ていました。

地デジ化に伴い、今までの契約は無効になり、有料になると言われたので、契約は更新しません。と言って、ほかの業者を...続きを読む

Aベストアンサー

No.5 hirorinさんの回答にもある通り、地デジの受信工事を依頼してBSだけしか受信できないというのは理解できません。
施工された業者さんに再確認されては如何でしょうか。

1) .BS放送(周波数12GHz帯)と地デジ(UHF 470~770MHz帯、従来のアナログUHF TVの周波数)の周波数帯は全く
 異なる(Gギガは10の9乗即ち10億倍、Mメガは10の6乗即ち百万倍の単位)のでBS用のパラボラアンテナ(円板形)で
 地デジ(UHF)電波を受信することはできません。UHF(地デジ)電波を受信するためには従来のアナログUHF-TV受信に
 使っていた「八木アンテナ」が一般に使われます。

2) 「祖母の部屋でBSだけでも見られるか」
 今回工事されたBSアンテナの出力がひとつしかなく、直接1台のテレビ受像機に繋がっているのだと思われます。
 BSアンテナからの受信ケーブルが屋内に引き込まれた後で「2分配器」を設置し、2分配器の出力を2台のテレビに
 接続すれば見ることができると思います。
  ただ、本来なら「BSアンテナ」と「地デジアンテナ」の受信出力を「混合器」で混合し、1本のケーブルで屋内へ引きこんだ
 後、分配器でそれぞれの受像機へ分配する方がスッキリするでしょう。
  もちろん自分でも工事できないことはありませんが、家電量販店にでも依頼して工事した方が楽にできると思います、
 場合によっては既設のCATVのケーブルを流用することも可能かもしれません。

3)高層ビルの影響でCATVに変更された由ですが、アナログと異なり、ディジタル放送の場合は局からの直接波だけでなく 
 建物などの反射波でも受信できる場合があるとの話を聞いた記憶があります。
 地デジ受信については「総務省地デジコールセンター」 (Tel : 0570-07-0101 / 03-4334-1111)へ問い合わせてみては
 如何でしょうか。 以上何かのご参考になれば幸甚です。

No.5 hirorinさんの回答にもある通り、地デジの受信工事を依頼してBSだけしか受信できないというのは理解できません。
施工された業者さんに再確認されては如何でしょうか。

1) .BS放送(周波数12GHz帯)と地デジ(UHF 470~770MHz帯、従来のアナログUHF TVの周波数)の周波数帯は全く
 異なる(Gギガは10の9乗即ち10億倍、Mメガは10の6乗即ち百万倍の単位)のでBS用のパラボラアンテナ(円板形)で
 地デジ(UHF)電波を受信することはできません。UHF(地デジ)電波を受信するためには従来のアナログUHF...続きを読む

QTVケーブルが邪魔。無線化は可能ですか。

よろしくお願いいたします。

現在、壁からTVへ同軸ケーブルで接続しております。
TVの移動に伴い、ケーブルが邪魔になってしまいました。
無線で可能かと思い調べてみたのですが、
「PCと一緒に」的なものしか分からず、ここへ相談した次第です。

あくまでTVのみの使用と考えて(PC無し)、
壁からTV間の同軸ケーブルを無線化することは可能なのでしょうか。
(家庭用のルータ程度なら、無線機器を設置するスペースはあります。)

TVの型番は
HITACHI WOOO
L32-WP03
という物です。

以上から、何か良い案、物はございますでしょうか。(コスト低いと嬉しいです)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

地デジ電波やBS/CS電波の再送出(再送信)は電波法にて免許が必要と定められているため、基本的にはそのような製品はありません。

ただ、UHFであれば、ブースターに微弱電波再送信機能(微弱であるため免許不要)が搭載されているものがあったりもしますので、それを使用してTV側に室内アンテナをつければ、「運が良ければ映る」かもしれません。
運が良ければ映る、というのは、この製品でも良好な受信を得ようと思ったらこのブースターから1m以内に受信側があることが望ましいからです。
しかも、これも対応しているのはUHFのみですので、BS/CSは視聴できません。
製品の例 EXEMODE VHF/UHFブースター B660
http://www.exemode.com/product-exe/tv/b660.html

諦めて、「細くて取り回しのいいケーブル」等を使用するしかないでしょう。
参考 http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/av-atls/

以上、ご参考まで。

QJCOM TV契約なしで民放は見れるの?

知人でJCOMのnet契約のみでTV(基本の民放)が見れている人がいます。パソコンでなく家庭用TVです。)
私もJCOMとTV契約しているのですがあまり見ないのでnet契約だけにしようと申し込んだところ営業の人からnet契約ではTV(基本の民放)は見れませんと言われました。
JCOMカスタマーセンタで確認したところ見れますとのことでしたが再度営業の人に確認しましたが見れなくても責任は取れませんよとの中途半端な無責任な解答でした。これってどういうことでしょうか?

Aベストアンサー

#4です。
>JCOMのカスタマー(本部)と地方のサービス局は別物なのでしょうか?
カスタマーサービスの場合、技術的な内容などは営利関係なく出来る出来ないなどと答える場合が多いと思います。
対して、営業は契約してもらってなんぼですから、できるだけ契約してもらいたいですよね?
だから、余計なことは言わず、お茶を濁すような言い方をしてごまかす部分はあると思います。
決して悪気があるとか、だますつもりとか、そんなことは無いと思いますが…。
基本的にはTV契約してTVを見てもらうのが主で、ネットは付加価値の部分ですからね。
ネットの契約でTVは見られたくないってのもあるんでしょうね

Qテレビアンテナがない家でテレビを見るには

来月あたりに引越し予定なのですが、
引越し先の建物にはテレビの配線、アンテナがありません。
(元々商用の建物なので仕方ないと思います)
その1階にテレビを1台置きたいと思っています。
テレビは地デジが見られればいいです。

そこで、
1.アンテナの設置からはじめると費用はいくらくらい?
2.PCで光は導入するが、光テレビでは民放は見れない?

ちなみに地元のCATVで一番安いプランは月額4200円でした
(もちろん工事料は別にかかりますが)
安い方法や手軽な方法など考慮したいので
教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>1.アンテナの設置からはじめると費用はいくらくらい?
まじめな業者で5万~8万くらいです
ディスカウント業者なら、3万~何とかなるかもしれません
大屋が承諾すればの話しですが・・・

大家の指定の業者なら、ぼられるの覚悟ですが後々トラブルもなく良いかもしれません

>2.PCで光は導入するが、光テレビでは民放は見れない?
フレッツテレビなら見られます

>ちなみに地元のCATVで一番安いプランは月額4200円でした
加入料など初期費用は、+7万~9万くらい掛かります

ネットもやって、テレビも見てとなれば、フレッツ光ですね
ただし、現在地域限定です


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング