プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。ご閲覧ありがとうございます。
今元カレのことで悩んでいます…どうにか整理して、今の彼氏と笑って一年を迎えたいと思っています。今私はあと数日で、付き合って1年になる彼氏がいます。私は21歳です。
しかし、一番最初の元カレのことを思い出して切なくなります。
一番最初の元カレとは中3の時に31歳の彼と付き合ってました。最後まではしていませんが途中まで身体の関係もあり、不倫で私は愛人でした。

習い事の先輩で、私が幼稚園の頃から顔見知り、小4ではじめて話して、私がちょっかい出すと彼が相手するようになり、私は小5くらいから彼に対して少し恋愛感情がありました。
私は彼より先に、完全に恋愛感情を持っていることに気付きましたが、隠す努力をしていましたが(わかりやすいのでバレバレだったと思いますが)、彼から2~3ヶ月程アタックされて結局、彼に誰が好きか教えてくれと言われ、気持ちを抑えることもできず素直に言った結果付き合うことに…
奥さんと別れて欲しいと思わないこと、連絡、会うのは向こうの都合に合わせていました。

付き合ってる間たくさん泣いたこともあり、距離を置いたりして離れようとしましたが、できませんでした。
6年前の2月に一度だけ途中までして、次の日に周りに関係がバレて素直に話して、そのまま彼は習い事も辞めさせられ、私達は会うことなく別れました(私が後輩のお母さんに相談していて、好きだということだけ伝えていたら、彼が他の人にも手を出してると聞いた後輩のお母さんが、私のことを心配して言ってくれました)
別れた時に私は自分が好きだったこと、初体験はあなたが良いと言いましたが、彼からはたくさんごめんな。と、初体験に関しては引っ越しなどがあるので、3か月後に会おうとのことでしたが私は他の人と付き合っていたので会うはありませんでしたし、今でも彼の連絡先は誰も知らないので会うのは不可能です。

付き合ってる間も愛情を言葉や態度で素直に表すことは、お互いなかったですが、ものすごく天の邪鬼な性格なので、今思い返せばこれは愛情表現だったかな?と思うもの、あります。

別れてから1ヶ月近く訳がわからない程泣き、その後はずっと悲しみから逃げるように失恋を慰めてくれる人と付き合って来ましたし、元カレを恨んでた時期もありました。私がこんな恋愛するようになったのはあいつのせいだ…と。
今は恨んではいませんし彼とご家族の幸せも願っていますが、この時期になると切なく悲しくなりますし、彼を探してしまったり、会いたいとも少し思います。でも今の彼氏に申し訳ないですし、いい加減切なくなって悩むのも嫌です。
この時期でなくてもたまに悩む事もありますが、そうではなくなった時期もあります。

私なりに今までのことをこのように整理してみました。
・当時両親、友人(特に父親とは色々問題があり全然うまく行かず、中2で両親は離婚、友人はいるものの悪口を直接言われたり…)とうまく行っていなかったので、居場所を求めていたことも確か、父親と結構似ている人だったので父親の姿をかぶせていたことも確か。一緒にいる時はやはり安心もしていましたし、ドキドキもしていた。
・別れた時は相当なショックを受けて、悲しかったが悲しみから逃げ続けた。
・この6年の間このことについて、整理したつもりが結局整理できていなかった。
・恨んではいたが、今となっては家族がある彼なりの愛情もあったと思うし、私にも悪い所ももちろんあった。
・現在色々とあり働く事もできず、前回退職した時に目標があったが仕事ができなくなったことによって、全て目標は崩れ、今の自分に自信がもてないので、過去の自分(当時私は自分に自信がありました)を知っている彼に、今の私を見てもらって認められたい気持ちもある。でもそんな他力本願なのはいけないと思う。
・自分に自信が持てた時期は彼のことを思い出してせつなくなる事はなかった。
・今の彼は、その元彼以来久し振りに私から好きになって付き合った人なので、本当にこのことはどうにかしたい。
・今の彼とは、このことが整理できたと思ったので付き合った。
・でもいつか振られるんじゃないかとか、いなくなるんじゃないかと怖い。
当時の事を思い出して浸っているのと、その当時の悲しみから逃げ続けたから今向き合えということなのでしょうか…
自信が持てるように、今お金をかけずに精神的にも負担をかけずにやれることをやり始めました。(ダイエットと簡単な料理)
今はちゃんと整理したいという気持ちがものすごく大きいのですが、自分である程度整理しといて結局また悩んで整理して…の繰り返しの状態が1カ月ほど続いていて、ちゃんとした答えがでずモヤモヤしっぱなしです。もうこの状態が嫌です。アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

>今は恨んではいませんし彼とご家族の幸せも願っています

>この時期になると切なく悲しくなりますし、彼を探してしまったり、会いたいとも少し思います。

上の二つの文章は、「矛盾」してますよね?。

>今の彼氏に申し訳ないですし、いい加減切なくなって悩むのも嫌です。

そのくせ、ちゃんと解ってるじゃないですか。
(^^)
人間なんですから「モヤモヤ」した気持ちなんか、常に付いて回るモンですよ。
それを「吹っ切るか」、「いつまでも付けて回るか」の、どちらかでしょう。
自分で「踏ん切り」つける以外にありません。

過去の「元彼」なんかより、今の彼氏を大事にすべしと、私は考えますけどね。
「いつか振られる」なんて、考えたって仕方のないことです。
振られたところで、「自己責任」です。
また、新しい彼氏を探すべき。

★「若いんだから、くじけるな」、です。
 ̄∀ ̄ |q ファイトッ!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね矛盾してますね…。
でも私としては今の彼と幸せになりたいと思ってます。
そうですね、どうするかは私次第ですし、振られたとしても本当自己責任ですね。

ありがとうございます。なんだか涙出てきちゃいました。
たぶん、踏ん切りつける勇気がないだけかもしれません。

過去の傷や恋愛を忘れようと思ってなかなか忘れられない

ものです。
特にその出会いが衝撃的だったり、感動したものでは・・・。
しかし、過去に縛られ、過去のことが気になり続ければ、
未来への希望や夢はもてません。
直にとは言いませんが、徐々にですが、過去の自分と決別してください。
そうしなければ、これからの人生が灰色、真っ黒です。
明るくするならば、過去のことは振り返らず、いや忘れてください。
まだまだお若いのに、今過去に縛られていたら、これからもっともっと
楽しく明るいことが待っているのにもったいないですよ。
辛いことかと思いますが、今いる彼との時間を大切にしてください。
そうすることで、過去の自分、思いでも徐々に忘れることができるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…私と元カレの場合も、はじめて会話した時がかなり印象強いものでしたし、昔から知り合いな分、余計です。

私過去と決別して、前に進むのが怖いのだとアドバイス頂いて思いました。元カレとは完全に周りの反対で別れたので、その悲しみからまだ吹っ切れず、今の彼が突然いなくならないかと不安になっているのだと思います。

そうですね勿体無いですよね。今の彼のこと本当に大切にしたいと思いますから、少しずつでもがんばります。

元彼のことを忘れよう、何とか努力して整理しようと無理をされる必要はないものと思われます。

今でも元彼かが好きなのだ、という貴女の心の中の事実は変わりません。
ご家庭でのお父様との精神的な軋轢や友人関係との不和、色々と悩まれたことがすべてその31歳の方への思慕につながったものと思われます。

もっと分別のある、少女に対して本当の意味での愛情の持てる方だったら決してお付き合いまで発展することはなかったでしょう。相手の方も精神的に未熟な方だったと思います。

今のお相手が本物の恋人でこれからもずっと貴女とご縁のある方かどうかはわかりません。
しかし、いつか、貴女が年を重ね、成長されて行けば今と同じような気持ちで元彼のことを思い出されることは無いと思われます。

思い出というものは必ずその人に理解力が育てば色を変えます。その人が本当はどんな人であったか、その時の自分に対して取られた態度は良かったものかどうかということがはっきり分って来るものだと思います。

今、前向きになる為にご自分でも努力出来ることをみつけられたことは素敵なことだと思います。
どうぞ、それを続けてください。

そして、それらのことが実を結び始め、自信を持たれた頃には冷静に色々なことを判断できるようになっておられるのではと思います。いつのまにかモヤモヤからも解放されているに違いないと思われます。

その時までの辛抱だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに焦っていましたが、何日かじゃまず無理な話ですよね。

元カレのことを好きとはちょっと、違うんですよね…未練です。お互いの意思で別れた訳じゃないので、お互い直接言い合えなかったのです。

そうですね、彼はとても未熟な方でした。
やはり時間が経って私が成長してからに、なりますよね。
本当はとんでもなく女にだらしない人でしたし、今思えば付き合うなんてないですね。
態度もよくもなく、悪くもなくですかね…

はいがんばって続けて行きます。
そうですね、自信持てるまで少し辛いですが頑張ります。

私は50代主婦です。

主人がいるのに、他の方と恋愛していました。相手も既婚者です。俗に不倫と言われるのでしょうが、真剣でした。友人には10代みたいな恋愛してるねと言われておりました。
その方と会えなくなって一ヶ月あまり、どうしてもその方のことが忘れられません。家事も、いいえ起き上がるのさえ苦しいのです。主人がいるのにですよ。主人の前でも涙が止まらなくて、申し訳ないけれど、今はその方のことしか考えられないのです。私もあなたと同じように彼の最後の言葉をきちんときいていないのです。だから今、まだ彼を待っています。私も心の整理ができないのです。
でも、あなたはまだ若い。やり直しができるでしょう。もっとあなたのことを考えてくれる人とも会えるでしょう。だから、彼のことは忘れる努力をしてください。
私も努力してみます。私には優しい主人がいるのです。
お互い前を向いて歩いていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか…辛いですよね、ちゃんと言葉を聞けなかったって。私も待っていましたし、辛くて仕方なかったですし、突然いなくなって一人で抱えきるのも大変でした。
その結果逃げて、恨んで…今に至ります。あの時ちゃんと逃げないで向き合っていたらと後悔してます。
だから今お辛いでしょうけど、悲しみから逃げないでくださいね。その痛みは過ちを犯した代償です…
私が今苦しいのも代償と、逃げたツケだと思うので。

私も頑張ります。今の彼のためにも負けません。

no.4の主婦です。

あなたのお返事を見て安心いたしました。ちゃんと前を向いて歩いていけますよ。
私はまだまだ時間がかかるかもしれないけれど、頑張りますね。
彼と過ごした時間は何物にも変えがたい私の宝物です。私の彼は私より16歳も上の方で身体もあんまりよくないので、生きていてくれるだけで幸せだと思うことにいたします。
がんばって下さいね。これからはもっともっと幸せになってくださいね。
私のほうこそあなたのことばで元気付けられました。ありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

そう言って頂けると、頑張ろうという気に更になります。
私ももうかなり時間が経っているので、いつまでこうかわかりませんが…がんばりましょうね。
そうですか…確かに生きているだけで良いのかもしれませんね。
はい、ありがとうございます。私も一生懸命、頑張ります。