プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宮崎大学の受験生で 宮崎まで飛行機で行く予定です。でも もし宮崎空港に着陸できない場合は、鹿児島空港に着陸するらしいのですが、鹿児島空港からJR宮崎駅にいくのに 迷わずにいけて なるべく安価でいく方法を教えてください。ひょっとして 宮崎空港に行くバス等をしたててくれるのでしょうか?宮崎空港に午後3時到着予定の飛行機に乗る予定です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

鹿児島空港到着になった場合、JALやANAは鹿児島空港から宮崎駅までの高速バスの乗車券をもらうことが出来ますが、この高速バスは予約制ではなく、座席定員制となっていまして、席は早いもの勝ちとなっております。



そのため万が一、鹿児島市街地からの乗車が多く、座席の空きがない場合、次の便を待つかJRへ乗り換えになると思います。JRの場合、最寄駅は列車の数が極端に少ないため、空港からバスで20分ほど離れた国分駅へ向かい、そこで宮崎方面行列車(特急も数本有)に乗り換えることになると思います。

普段であれば宮崎まではJRの特急を使う人も多く、鹿児島市から乗車する人は少ないのですが、噴火の影響などもあって、JRの一部区間が徐行になったりしていたので、JRからバスにした人もいるそうです。

念には念を、ということでしたら、atosukosi40様が学生であるなら、学校に学割の申請をしておくのも手かもしれません。無事宮崎に着陸した場合、学割証は無駄になってしまいますが、、


高速バス
鹿児島空港ー宮崎、2700円


路線バス、鹿児島空港ー国分駅、390円

以下、学割(2割引)で計算
JR、国分駅ー宮崎駅、2636円
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい情報を ありがとうございます。早速 学割を申請しました。学割が使える距離だなんて考えてもみませんでした。学割がムダになってもいいから 予定どおりに宮崎空港に行きたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 19:21

No.3です。



回答内容に一部間違いがあったので訂正を。


高速バス、鹿児島空港ー宮崎は2160円でした。
2700円は鹿児島中央駅ー宮崎間の片道料金でした。

申し訳ございませんでした。
    • good
    • 0

どの飛行機で行くか知りませんが、


JAL,ANAなら、鹿児島空港→宮崎市内 
現在は噴火による特別措置で、一定期間だけ、バス 無料となります。

JAL
https://www.jal.co.jp/other/info2011_0128-3.html
↑鹿児島空港→宮崎市内 バス時刻表へのリンクあり
ANA
http://www.ana.co.jp/topics/notice110128_01/

二社とも18日までとなってますが、19日以降は、
おそらく、噴火の状況次第と思われます。

スカイネットは無料ではありません。
http://www.skynetasia.co.jp/info/2011/02/info110 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。航空会社のほうに問い合わせればいいんですね。助かりました。

お礼日時:2011/02/12 15:52

高速バスの「鹿児島~宮崎・はまゆう号」がありますよ!


片道2160円です。
時刻表は
http://www.miyakoh.co.jp/bus/express/download/ka …
です。

参考URL:http://www.miyakoh.co.jp/bus/express/hamayuu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2011/02/12 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!