プロが教えるわが家の防犯対策術!

今9歳年上の男性に片思い中です。
相手には気持ちを伝えてありますが、相手の返事を待っている状態です。

そんな中、元カレから復縁を迫られ困っている時期がありました。
落ち着いてから話をすると「どうして俺に言ってくれなかったの?」と言われました。
また雨が降っている日に傘を持っておらず、「送ろうか?」と言われましたが相手が仕事の途中だったため「大丈夫です」と断った際にはちょっとそっけない態度でした…
友人にこの話をすると年上の男だから年下の女には頼って・甘えて欲しいんじゃない?と言います。

その男性は私が束縛が激しく、寂しがり屋で、依存してしまうタイプだと知っています。
ですが、そういうタイプの女性が嫌いだと聞いたので自分の中でセーブし、感情を表に出さない様心掛けていました。
寂しくて堪らない時にも寂しいなんて言った事はありませんし、連絡もしません。

私は甘えたり、頼った方がいいのでしょうか?
甘えたり、頼ったりってどういう行動なんでしょうか?
そういう風にされた方が男性は嬉しいものなんですか?

相手の感情がよくわからないです。。。
お力添え頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>また雨が降っている日に傘を持っておらず、「送ろうか?」と言われましたが相手が仕事の途中だったため「大丈夫です」と断った際にはちょっとそっけない態度でした…



これは好きな人が 仕事の途中でも行けるから申し出てくれたんだと思いますよ。
こういうときは素直にお言葉に甘えて良いと思いますよ~
遠慮しすぎると 彼がひいちゃう気がします。

そういうタイプの女性が嫌い、だとしても 嫌なことを申し出ないと思います。

あなたから やたらと連絡したりせず気にしているなら 彼からの言葉は受け入れて良いんじゃないですか?

例えば「この映画が見たいんだ~」とあなたが言ったとして しばらくして彼から映画に誘われれば 行く、とか。

彼からのアクションには応えて良いと思いますよ。

上手くいくといいですね(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
その時条件反射で断ってしまいましたが今更ながらに後悔しています。。。
連絡も気をつけてとらない様にしていましたが、一度「○○(私)はあんまり連絡してこないよね?」と言われそれからたまに連絡するようにしました。
ですが相手からの連絡は前以上に減り、全然来なくなってしまいました。
試されているのかな…とも思いますが…
一度鍋を誘いましたが仕事で来れず、それ以降何度か鍋しないの?と聞かれ、誘って欲しいのかな?と思い誘ったのですがしていません。。。
一体何を考えているのでしょうか…

お礼日時:2011/02/12 13:02

49才、既婚男性です。


お礼を読んでいて感じたのは、キープじゃなくて、貴女の様子をうかがってるような雰囲気ですね。
貴女がその男性の感情がわからないのと同じで、その男性も貴女の感情がわからないんですよ。
貴女の性格として、付き合わないと自分を出せないようですが、それでは相手も困るでしょ?
付き合う前には、ある程度自分を出さないと駄目ですよ。
自分を飾るのはかまわないんですが、なんの情報も相手に与えないのは駄目ですよ。
貴女から交際を申し込んだ以上、告白に応えてほしいなら、相手の感情を動かさないと駄目なんです。
貴女に対する興味は充分相手の男性は持っているんですから、貴女の事をその男性に見せてあげないと駄目ですよ。
束縛とか依存する女性が嫌いってその男性が言ったって事は、そういう女性と付き合った事があるって事ですよね。
つまり、その男性はそういう女性に惹かれる傾向があるんですよ。
貴女がそうだって知っていて、離れないのはその為でしょう。
だから、どの程度なのかをその男性は知りたいはずです。
むしろ、適度な束縛や依存をその男性は求めてるはずなんですよ。
私の憶測ですが、その男性は相手に必要とされる事で愛情を感じるタイプだと思いますよ。
だから、貴女はむしろいろいろ相談したり、頼った方が良いと思います。
貴女が必要とすればするほど、その男性の感情は動くと思いますよ。
今の状態は、貴女がその男性の期待を裏切ってる状態です。
もう少し、甘えてみたらどうですか?
がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答本当にありがとうございます。
束縛や嫉妬するタイプの女性とばっかり交際してしまうって自分でも言っていました。

実は一度体の関係をもってしまっているんです。
それを踏まえて交際してほしいと伝えましたが、体の関係っていうので自分の中で引け目を感じてしまっています。。。
束縛や嫉妬が深いので今迄はあまり表面に出しませんでした。
本当は言いたいけど言えない…そんな感じでした。
これをきっかけにちょっとづつでも嫉妬というか…甘え部分も見せようかなって思います。
相手が仕事が忙しく二人で会う事はほとんどありません。残業で残っているときだけです。。。
本当は二人で逢いたいし、会えないと寂しいです。その気持ちちょっとは伝えてもいいのでしょうか…

お礼日時:2011/02/12 12:11

本来の自分の性格で接しないと、後々疲れてしまいますよ。


それで失敗したのなら相性が悪いと思って諦めるしかありません。
    • good
    • 0

はじめまして。



「甘える・頼る」って意識してするのは難しいですよね。一言で言えば「自己開示」です。自分の気持ちを素直に伝える事です。

具体的には「好き」「一緒にいたい」「抱きしめてほしい」などです。

心優しいあなたは、彼に会わせるべくそれを我慢をしている・・のですよね。

でも、どこまで「甘える・頼る」かは二人の現在の「関係」によってしまうと思います。浅い関係だと、「重く」なりますし、深い関係だと「寂しい」と感じてしまうと思います。

もう一度、彼との関係を見つめなおし、彼が「重くなる」直前まで、甘えるべきです。一般的に男性は女性に甘えられたら応えようとします。

それは、人間は誰しも「認められたい」と言う欲求を持っているからです。「甘える=認められた」と思う男性が多いと言う事です。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼は仕事人間です。仕事で寝れないときも続き、睡眠不足になっていたりします。
本当は返事もすぐに欲しいですし、交際したいのですが、仕事という言葉で邪魔され、会いたいとか寂しいとかも言えなくなってしまいました。
交際していない女性からでも会いたいとか寂しいとか言っても重く感じられないでしょうか?

お礼日時:2011/02/12 12:14

49才、既婚男性です。


依存とか束縛ってのは適度にあるのはかまわないんですよ。
問題なのは、相手の事情を考えない過度な依存や束縛なんです。
そして、相手の好意を受け入れないのは拒絶になってしまうんですよ。
貴女は、相手に気遣ったつもりかもしれませんが、逆効果です。
相手の親切はきちんと受け入れないと駄目ですよ。
元カレさんから復縁をせまられて困った時も、すぐその男性に話した方が良かったですね。
きちんと迷惑だって事を伝えれば、その男性も協力するつもりだったんでしょう?
後で話すくらいなら、話さない方が良いですよ。
多分、その男性も貴女が本当に気があるかわからなくなってるんじゃないですかね?
好意はきちんと相手に示さないと、その男性だって感情が動かないと思いますよ。
その男性が対応できる事なら、甘えたって、頼ったって嫌な気分にはならないはずですよ。
ただ、貴女が依存しやすいタイプだとしたら甘えすぎちゃうかもしれないので、そこは自制してください。
がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
元カレの事を相談しなかったというか…自分の中で交際していないのに頼るって事ができませんでした。。。そのせいで体調を崩したのですが、体調の事を聞かれ元カレの事を答えました。どうして相談しなかったの?と聞かれ、「相談してどうなるんですか?」と言ってしまい、相手に「ってかそんなに俺の事好きじゃないでしょ」と言われる始末…
元カレからの復縁に揺らいだか、その際に体の関係になったか、彼氏は出来たか等色々聞かれました。気持ちは揺らがないし、好きだという気持ちは変わらないと伝えましたがそれから進展はありません。告白の返事ももうすぐで2ヶ月経過します。
甘える事が迷惑にならないのなら甘えたいですが…甘やかせられるとそれ以上の事を求めてしまい、交際してくれないのに何を考えているんだろうと思ってしまいます。。。
私は相手の中でキープになっているんでしょうか?

お礼日時:2011/02/12 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!