dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

>さて、水とは何だと思いますか?
  此の世は愛情と金で回っているがHINTです
 貴方の考えを教えて下さい、お願いします!
>(英和)hint[hint] (三省堂「エクシード英和辞典」より)
━━n., v.暗示(する) ((at)); あてこすり(を言う) ((at)); 心得; 有益な助言 ((on; for)); しるし, 手がかり, 徴候; わずかな量.
・drop a hint ほのめかす, ヒントを与える.
・take a [the] hint 感づく; 気をきかせる.
>YouTube - 己龍 「明鏡止水」PV

A 回答 (1件)

ご質問欄の際下段にあるPVで出てくるフレーズですか?

質問を開いた時、一瞬何が何だかさっぱり分かりませんでした。
書かれてる内容から想像して・・・・敢えて何も見ずに回答してみます。

「HINT」という言葉にヒントが隠されてるのではなく、単に「水とは何だと思いますか?」のヒントとして与えられた言葉が「此の世は愛情と金で回っている」のように思えますが・・・。

愛情もお金も移ろいやすいものだという事を、流れやすい「水」に例えて表現してるように見えますね。
愛には「縁は異なもの、味なもの」や「落下流水の情」という諺があります。
お金には「金は天下の周り物」という諺があります。

他にも・・・少し話が逸れますが、水商売という言葉があります。
これは単に女性の夜の仕事に限って指した言葉ではなく、正確には「安定しない仕事」を指します。
また水は水蒸気になれば目に見えなくなりますし、水に戻れば目に見えるようになります。

目に見えたり見えなくなったりと常に不安定なもの全てを象徴して、
「此の世は水で出来ている」と表現されているように感じました。
    • 0
この回答へのお礼

>有難う御座います
 そうですね、そう言う事でも有るでしょうね?
 H2OですがH-O-Hでエイチツーオーですよね?
 Hが子供Oが糊代(アジャスターたるワンニャー?)
 の様にも思えますね?
 Hは男神と女神です
 意外でした?
 回答有難う御座いました