アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二ヶ月前に、私は、パート社員に仕事を指導しましたが、パート社員が仕事をしてなかった事で、契約社員の私がパート社員に向かって「帰れ」と私は言いました。パート社員10日後に自主退職しました。私は契約社員で帰れと言う権限はありませんが、契約社員が「帰れ」と言った場合どうなるのですか?

A 回答 (4件)

会社にも寄りますが、一般的に上司に報告して、上司(正社員?)が対応するのが普通です。

職務上の権限で、帰れ!が無いのなら、やはり上司(マネージメント職)に報告して、上司に叱責
してもらうのが常識です。まあ起きたことはしょうがないです。会社の就業規則で裁かれる場合もありますが訓告処分程度じゃないのかな・・・もちろん正当な理由なら通常処分されないと思うけど・・
    • 0

業務の権限を逸脱したとして あなたが契約解除になるところですね。

• 0

>契約社員が「帰れ」と言った場合どうなるのですか?

そのときによるではないですか。

現在何のお咎めもなければそれまでです。

また、パートの方が、問題にしなければそれまでです。

早退分の賃金が引かれていて、請求され、このことが発覚すれば色々聞かれると思います。
    • 0

例え契約社員であっても、パートさんの指導・教育・監督を任されていたのなら、権限はありますね。

任されていなくて、怠業が目に余るために口走ったのだとしたら、少し問題です。
「帰れ」というべき人は、パートさんの上司だからです。あなたの行為がその上司から見ていきすぎだと判断されれば、あなたに対する何らかの処分があるかもしれません。処分がなくても、パートさんを監督する権限のある上司との間では道義的に問題がありますね。

上司の方が話の分かる方であれば、事のいきさつを話して、行き過ぎた行為であったことを素直に詫びておくほうが良いでしょう。素直に詫びることで自分の首を切りそうな人なら、黙っておくほうがいいかもしれません。

だけど、そのパートさんは自主退職なさったのでしょ?
つまり、あなたの命令に従ったのではなく、あくまで自分の判断で退職された。
ハローワークや労基署にも不当解雇だと訴えてはいないのでしょ?
パートさんの退職に関しては問題ないでしょう。
    • 0