プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段、人間は豚や牛を大量に殺しているのに、動物愛護団体というものが存在するのは、人間の利己的な感情からくるものなのでしょうか?

それとも人間は生きるために牛や豚を殺しているから、一部の人間の無意味な殺生をやめさせるために動物愛護団体というものが存在するのでしょうか?

もしそうだとしたら、最近コンビニなどで大量に捨てられている賞味期限の切れたお弁当などが問題になっているニュースがありますが、それもある意味無意味な殺生なのでしょうか?

あと、殺人はダメだとずっと前からされているのに、それでも減らないのはどうしてなんですかね?
やっぱりみんな感情が抑えきれなくて過ちを繰り返してるんですかね?

また、殺人などがいけないと規制されているから人口がどんどん増えてきているんですかね?

あと、人はみな平和とか平等などの言葉を好みますが、それがほかの動物に向けられていないのも不思議です。
ほかの動物は人間の言葉がわからないからなんですかね?
やっぱり頭の良いものが主導権を握るというか…?

でも人間の中にも偉いとかそうでないとかいう考えがありますが、同じ人間なのに、なぜなんでしょうね?
努力の差とかですかね?

まあ個人的にふと思った事なので、わかり辛かったり、誤字・脱字等あったらすみません((+_+))、

なんか考えれば考えるほど、いろんな問題が出てきてもやもやしたので質問してしまいました(笑;)

暇な時にでも、よかったらほかのご意見よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

私の考え方は極端かもしれませんが、どれに対しても人間の我儘や自己満足ではないかとしか思えません。

動物愛護を否定する気はありませんが、たまに度を超えたニュースなどを見ると、動物愛護をうたっている人たちに対し、「あなたたちは勿論、ペットショップでペットを買ったりしないし、動物を殺して獲た食べ物は食べないんですよね?」と聞きたくなります。
愛護と言っているのだから、動物をお金で売り買いするのは耐えられないはずですし、殺して食べるなんて冗談じゃないでしょうから。

あなたの仰る様な事から私が感じたのは、人間は人間を特別視しているということです。

人間同士の偉い偉くないという勘違いに関して言えば、

「私の発言によってこんなに多くの人が影響を受けている」

「私には人に影響を与える力がある」

「力がある=偉い」

という感じでしょう。

まぁいずれにせよ、私の考え方の上ではただの一人よがりにすぎません。

言葉使いがきつかったらすみません。
ただの私個人の意見です。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます(^^)!

私も全く同意見です!

動物愛護団体を否定する気はないけれど、
人間に対する人間のエゴイズムな気もしますよね(+o+)

あと、

<人間は人間を特別視している

本当そう思います(・・)!

また、人間の偉い偉くないの違いは、
話術の力量によるってことなんですかね??