シリアのダマスカス→ヨルダンのアンマンルートで、ヨルダンのビザは必要なかったという情報が多いのですが、いまどうでしょうか。
無料なので日本で取得してから旅行すればよいのですが、長期休暇前なので2日も休むのは避けたいのです。

最近ヨルダンに入国された方の情報をお待ちしております。いつ頃のことかを教えてください。
またシリア・ヨルダンのそのときの雰囲気も教えていただけるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「ヨルダン シリア経由 ビザ」を入れると下記:観光ですか?



参考URL:http://jhelp.com/jpn/topics/iraq_2.html

この回答への補足

観光で1週間ほどの滞在を予定しています。
外務省の海外安全ホームページに下記のように載っていました。ビザは必要ですが、国境で無料で取得できるようなので、これを信じて日本では取得せずにでかけることにします。

入国査証は、原則として日本または各国のヨルダン大使館・領事館で取得します。また、一般旅行者向けの1回限りの一般査証(滞在期間14日間)は、入国時、空港及び国境事務所でも取得できます。なお、入国後、最寄りの警察署または外国人登録事務所で一般査証の更新は可能です。ただし、1年以上滞在する場合は、入国から概ね3ヶ月以内に内務省に申請して、滞在許可証を取得することが必要です。

補足日時:2003/09/12 11:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨルダン入国の際のビザについて

2月にヨルダンに旅行に行こうと考えています。
ビザが必要なのでしょうか?
いろいろなサイトを検索してみたのですが、空港で取れる、とか不要とか、いろいろな情報があって、正確にわかりません。
どなたか、わかる方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

7年位前に行きましたが、確か空港で取れたと思います。ビザは必要でした(当時のパスポート見たら切手が貼ってありました)。詳しくはヨルダン大使館のサイトをどうぞ。ビザについて詳細に書かれてます。

参考URL:http://webclub.kcom.ne.jp/mc/jor-emb/visa.html

Qシベリア鉄道:ロシア入国ビザなどについて

現在留学の為フィンランドに滞在しています。
2009年3月下旬に帰国の際、サンクトペテルブルクを経由して、
モスクワ-北京間をシベリア鉄道で横断したいと考えています。
途中滞在は無理をしても最小限にしたいです。
基本的な事はネットで検索したつもりですが、日本の書籍も入手しづらく、はっきりしないことがあったので、この場を借りて質問させて下さい。

1.観光ビザの発給をヘルシンキのロシア領事館もしくは、
フィンランドの旅行会社で行おうと思っていますが、
その際に必要な旅行確認書、切符・ホテルのバウチャーは
フィンランドの旅行会社で手配してもらえるでしょうか。

2.ロシア入国後3日以内に外国人登録が必要だそうですが、
入国後3日以内に北京行きの列車に乗ってしまえば、
この手続きをなしで済ませるということは可能でしょうか。

どなたかお詳しい方、また同様の経験がある方、
お答え頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

1.に関して
フィンランド在住で、フィンランドでロシアのビザをとるのであれば、バウチャーは不要です。インビテーションだけ発行してもらえれば、ビザが取得できます。
大抵は、ホテルやロシアへの出入国のチケットを手配した旅行会社が発行してくれます。
そのため、日本で観光ビザを取得するのにくらべ、全行程の予約は必要ありません。

2.についてですが、通常ロシアで宿泊した最初のホテルにて外国人登録が自動的に行われます。(ホテル側で警察に自動的に登録されますので、旅行客が自分で行う必要はありませんが、親族訪問などの場合は、自分で行う必要があります)
ただ、ホテルに宿泊しなかった場合、出国時や官憲の調査などでトラブルになる可能性はあります。
モスクワで、政府認定のホテルに一泊する事をお勧めします。

Q「ヨルダン、シリア、レバノン」の旅行経験者

今年のゴールデンウィークに一人旅で、「ヨルダン、シリア、レバノン」の三カ国を10日間ぐらいでまわろうと思っています。海外旅行経験は30カ国ぐらいまわっているのですが、このエリアは初めてです。

(1)10日間で3カ国まわれるのでしょうか。※まわるところ各国のメインの観光名所。
(2)治安とか平気でしょうか。
(3)全て陸路通過しようと思うのですが、交通の便やビザ取得などはスムーズにいけるのか。

あとは、ざっくりした質問ですが、アドバイスや気をつけた方がいいこと。お勧めスポット、などなど情報をいただけるだけもらえたら嬉しいです。来週中にはこのエリアに旅行するか決めようと思っているので、返信お願いします。

Aベストアンサー

去年の夏にヨルダンに行きました。
8日間休みを取ったのですが、日本⇔ヨルダン移動で2日(往復)いるので
実質6日くらいしか滞在できませんでした。
10日間というのは滞在できる日が10日でしょうか?

それなら頑張れば行けるんではないしょうか。
でも、せっかく行くならゆとりをもって行かれた方がいいと思います。
ヨルダンin、シリアoutとか。

ヨルダンでは死海に行き、ペトラに行き、アンマンに行きました。
死海ではのんびりビーチ&ホテルライフをお勧めします。
日本では考えられない値段で豪華ホテルに滞在できますよ。

ペトラは絶対に行って見てほしいです。ここも1日だと体力的にしんどいので
2~3日あるとゆっくり見れると思います。
アンマンは街ですが、人が「welcome ヨルダン」と声をかけてくれアラブの人ってええな~と思ったりしました。

ヨルダン交通網が発達していないので、移動は車が中心でした。
アンマンから死海まで1時間くらい。
死海からペトラまでが2~3時間くらいかかるので、移動に時間が取られます。

初めて中東に行きましたが、想像していたより安全でした。
(あとから調べたら、ヨルダンは中東の中でかなり治安のいい国みたいです)
今回はヨルダンだけでしたが、次回はシリアに行きたいと思っています。

なんかまとまりの文ですが、とりあえずまた行きたい思う国でした。
是非行ってほしいと思います。お気をつけて♪

去年の夏にヨルダンに行きました。
8日間休みを取ったのですが、日本⇔ヨルダン移動で2日(往復)いるので
実質6日くらいしか滞在できませんでした。
10日間というのは滞在できる日が10日でしょうか?

それなら頑張れば行けるんではないしょうか。
でも、せっかく行くならゆとりをもって行かれた方がいいと思います。
ヨルダンin、シリアoutとか。

ヨルダンでは死海に行き、ペトラに行き、アンマンに行きました。
死海ではのんびりビーチ&ホテルライフをお勧めします。
日本では考えられない値段で豪...続きを読む

Qダマスカスの地図

シリアのダマスカスにある、ラウダサークル周辺の詳細地図が掲載してあるサイトをどなたかご存じありませんか?
半径2キロくらいまででいいのですが・・・。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

MiJunです。

>いろいろ自分でも調べてみたのですが、どうしても見つからず
確かに、これを探すのに相当苦労しました(^O^)!
いろいろなサイトから探そうとしたのですが・・・・。

シリアは中東で政治情勢が厳しいので、これらの地図も余り掲載されていないのでしょうかね・・・?
それとも探すのが下手!!

Qヨルダン政府は日本の命令で釈放するのか

マスコミがTVで金よりは容易な要求みたいな言い方してました。
仮に日本政府が命じたとしてヨルダン政府は大人しく従うでしょうか。
あるいは中韓のように日本に反抗的な態度をとったり条件を付けるのかどっちでしょうか。
客観的に見て日本とヨルダンどっちが格上の国なのか教えてください。

Aベストアンサー

もし、仮に韓国の過激派にヨルダンの民間人が人質になって「朝原死刑囚を解放しろ」って言われてヨルダン政府から要求が有ったとして日本人の気持ちは?

それにヨルダンの国王は「犯人には法の裁きをもって罪を必ず償わせる」って国民に断言してるので、国王が日本人のアホな民間人の一人の命の為に自らの権威を失墜させる行為をしないだろうし日本政府も御願いする立場に無い。

危険な地域で無謀な行動をする事がどれだけ日本や周辺国に多大な迷惑をかける事になるかをお花畑脳の日本人に知らしめる為にも後藤氏には自分の遺言通りに旅立って頂きたい。

只し、遺された遺族に対して支援をする事には吝かでは有りません。

ヨルダン国王と天皇陛下との比較に於いてはその権威と言う意味で天皇陛下が格上です。ってか、天皇陛下より格上の権威を持ってる人は地球上に存在しません。

国通しと言う事なら対当でしょうね。

Qエジプト・ヨルダンについて

エジプト・ヨルダンについて


年末年始にヨルダン、エジプトに行く予定です。
・期間:12/23-1/4 (現地滞在日数は11日間)
行きたい場所は以下になります。
・ヨルダン:死海、ペトラ
・エジプト:カイロ、ルクソール、アブシンベル(、アスワン)

[条件1]
 航空券は未手配。
 IN/OUTの順はどちらでも構わなく、アンマン、カイロでオープンジョーの予定
[条件2]
 国境越えは船(アカバ⇔ヌエバア)



[質問1]
 どのような経路で移動すると効率が良いでしょうか?
 カイロ→<飛行機>→アブシンベル→<バス>→(アスワン)→<バス>→ルクソール→<バス>→ヌエバア→<船>→アカバ→<バス>→ペトラ→<バスorタクシー>→死海→<バス>→アンマン
 アンマンINの場合は、その逆。
 効率よく周る経路を教えてください。

[質問2]
 交通機関が時間通りに動くかどうかも含めて考えたとき、11日間で上記の都市を周ることは可能でしょうか?
 ただ行く、ではなく、じっくり見たいと思っています。


初の中東です。
アドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

エジプト・ヨルダンについて


年末年始にヨルダン、エジプトに行く予定です。
・期間:12/23-1/4 (現地滞在日数は11日間)
行きたい場所は以下になります。
・ヨルダン:死海、ペトラ
・エジプト:カイロ、ルクソール、アブシンベル(、アスワン)

[条件1]
 航空券は未手配。
 IN/OUTの順はどちらでも構わなく、アンマン、カイロでオープンジョーの予定
[条件2]
 国境越えは船(アカバ⇔ヌエバア)



[質問1]
 どのような経路で移動すると効率が良いでしょうか?
 カイロ→<飛行機>→アブシ...続きを読む

Aベストアンサー

再びNo.2です。
カイロのみにされたんですね。
多分そのほうが正解だと思います。
ヨルダンも合わせて周れることは周れますが、
アンマンまで飛行機移動 + 移動手段を確保しておく場合に
限ると思います。(まぁ大丈夫かもしれませんが、心配ですしね)

アスワンやアブシンベルは先に攻めておいたほうがいいと思います。
ご自分で列車の切符を買っていかれるようでしたら、先に遠方に
行っておいて、最後はカイロで過ごすのが無難です。
理由は遠方からカイロまで戻る交通手段が無くなると
帰国便に間に合わなかったりして大変なので。
カイロ→アスワン&アブシンベル→ルクソール⇒カイロに戻って砂漠ツアー
(バハレイヤ砂漠のことですよね?)→カイロ→帰国便
という感じでしょうか。
ま、でも日本から交通手段を手配して行くのなら
あんまり問題無いかもしれませんね。

お勧めはといいますと、日程に余裕があればアレキサンドリアもいいところです。
カイロから1日日帰り観光で十分ですが、ほかの遺跡ばっかり(?)の
砂漠の景色から一転して、地中海の町ということで、エジプトにこんな街もあったんだなーと
新鮮に映るかもしれません。地中海眺めながらシーフードも悪くないですよ。
ただ12月、冬はとても寒いです。コート必要ですね。雨なんか降ると大変です。
夏はエジプト人海水客で溢れてますが、冬はがらーんとしてて、ある意味得した感じです。
まぁ好き嫌いは分かれますので、詳しくはガイドブックなど見てみてください。

それから、紅海も大変お勧めです。日本から来る観光客はあまり紅海には
足を運ばないようですが、欧米人ツーリストはこのリゾート地目指して
たくさんやってきます。熱帯魚もたくさんいて、海の透明度も最高です。
スノーケリングだけでも十分楽しめますし、ダイビングされるならなおさらです。
是非水中カメラを持って出かけたい所です。場所としては、ハルガダ、シャルムイッシェイク、
ダハブ、などでしょうか。シャルムイッシェイクは物価が欧米人向けになっており高いです。
ハルガダも高いです。ダハブは比較的安いのでバックパッカーなどが多くいます。
ただ、行くとなると日数が足りなくなるかもしれませんね。
また今度ヨルダンと合わせて次回に・・でしょうか。

他お勧めといっても色々ありますが、ガイドブックなど見てみてください。
出発までまだ時間もありそうですから、色々情報収集して、楽しいご旅行なさってくださいね。

再びNo.2です。
カイロのみにされたんですね。
多分そのほうが正解だと思います。
ヨルダンも合わせて周れることは周れますが、
アンマンまで飛行機移動 + 移動手段を確保しておく場合に
限ると思います。(まぁ大丈夫かもしれませんが、心配ですしね)

アスワンやアブシンベルは先に攻めておいたほうがいいと思います。
ご自分で列車の切符を買っていかれるようでしたら、先に遠方に
行っておいて、最後はカイロで過ごすのが無難です。
理由は遠方からカイロまで戻る交通手段が無くなると
帰国便に間に合...続きを読む

Qヨルダン団体旅行内の自由行動時間(アカバ等)

8月にヨルダンへ団体旅行へ行きます。

その中で、アカバにて半日の自由行動があります。
また、別日に死海沿いのビーチリゾートホテルにて自由行動があります。

これらのオススメの過ごし方はありますでしょうか?

団体旅行ですが女性一人参加の為、治安や犯罪面で不安があり、
また、ヨルダンの資料は「地球の歩き方」しかないので、
自由行動と言われてもどうすればよいのか皆目見当がつきません。

なお、もし、8月時期のヨルダン旅行のアドバイスも併せてあれば、より嬉しいです。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2です。丁寧なお礼をありがとうございました。
少し気になったことがありましたので補足します。

対岸にはイスラエルの乾いた大地が見えますが、ヨルダン側でそれを見た時に「イスラエルだ!」と言わずに、「パレスチナだ」と言ってください。私はタクシーでアンマンから死海に行きましたが、思わずイスラエルと言って失敗しました。私のタクシー運転手は穏やかな人間でしたのでOKでしたが、私たちが思っている数倍のレベルでイスラエル問題は深刻ですので…。

あと、死海は想像よりも浮くので本当に驚きますが、それは現地での楽しみとして…、体に塗ると色々な美容効果がある死海の泥は持ち出し禁止なのでそれも注意してください。

アンマンには私は9月に数日滞在しておりました。街歩きのつもりで街をさまよっていたら本当に焦死というか野垂れ死にそうになりました。8月はもっと暑いと思いますのでミネラルウォーターを持参しての行動は絶対に不可欠かと思います。ドリンクを売っている店もありますので遠慮せずに買って水分補給してください。

Qアンマンのグランドハイアットのスイートルーム

数年前にアンマンで宿泊したときにグランドハイアットを利用しました。
それほど良いとは思いませんでしたが、ハイアットの会員であるので今回もグランドハイアットにしたいと思っています。
このホテルのスイートに泊られた人はいらっしゃるでしょうか?
どんな感じか参考にさせてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

死海に行くときの前後にアンマンのグランドハイアットに泊ったことがあります。
最初はスイートにしましたが良い部屋ではなかったです。いわゆるよくあるようなコネクティングルームの一つをリビングにした感じなので中をウロチョロしなくてはいけないので無駄に歩き疲れます。
死海から帰って来た時は普通の部屋でクラブルームかどうか忘れましたが(たぶんクラブルーム)、このホテルに関しては普通の部屋で良いと私は思います。
ただ、私はハイアットのダイアモンド特典でスイートにアップグレードしたので正規料金でスイートにした部屋とは違うかも知れません。どちらにしてもご存じのように多くは期待できないです。ただし、反対側のバベルの塔のようなホテルがいいかどうかは私は知りません。ポイント稼ぎに私はハイアットアンマンを利用した感じです。

Qドイツとヨルダンのオープンジョー

大学生です。
春休みにドイツ、トルコ、シリア、ヨルダンを訪問したいと思っています。
まず、ドイツのフランクフルトに入り、その後トルコ、シリア、ヨルダンと陸路で渡り、最後アンマンから日本に帰る予定です。

ここで質問です。

ドイツinヨルダンoutのオープンジョーはありますかね??

ヤフートラベルやスカイゲートで調べましたが見つかりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

勿論可能です。
但し格安と言う訳にはいきません。また帰りは直行は有りません。

エールフランス、ルフトファンザ等は3月として16万程です。
トルコ航空は17万程。他の航空会社も似たような物と思います。

兎に角安く上げたいと言うならフランクフルト往復を買い、
アンマン-フランクフルトの片道を別に買ったほうが安く
済みます。

NRT-FRA  55000円前後(+諸費用)
AMM-FRA  42000円前後(総額)

Qカナダ入国拒否後のメキシコ入国

 前回も同じような質問をさせていただきましたが、再度質問させてください。(すみません)
 先月カナダに入国しようとしたところ入国を拒否されてしまいました。理由は過去4年の間に3度(合計で二年半ほど)カナダに滞在しそのときが4度目だったので渡航回数が多いのと、前回ワーホリで滞在していた際に働いていたのと、旅行目的にもかかわらず旅行内容が具体的ではない等の理由で違法で滞在・就労すると疑われたようです。(現地でオーバーステイをしてたり、日本国内やカナダで違法行為を犯し罰せられたりしたことは一度もありません。)
 来月成田からメキシコへの直行便を使ってメキシコに旅行に行く予定です。往復航空券も買いましたし、滞在先も決まっています。また領事館にてツーリストカードも取得済みです。
 入国審査はメキシコのティファナであるようですが、このような場合入国は厳しいと思われますか?いろんな方から「メキシコの入国審査は緩い。」というのを聞きますが、カナダで入国拒否になったという情報がメキシコにも共有されているかもよく分からないので、心配になって質問させていただきました。

 前回も同じような質問をさせていただきましたが、再度質問させてください。(すみません)
 先月カナダに入国しようとしたところ入国を拒否されてしまいました。理由は過去4年の間に3度(合計で二年半ほど)カナダに滞在しそのときが4度目だったので渡航回数が多いのと、前回ワーホリで滞在していた際に働いていたのと、旅行目的にもかかわらず旅行内容が具体的ではない等の理由で違法で滞在・就労すると疑われたようです。(現地でオーバーステイをしてたり、日本国内やカナダで違法行為を犯し罰せられたりし...続きを読む

Aベストアンサー

100%に近い確率で大丈夫でしょう。
しかしカナダの入国拒否はおかしいですね。

4年で3回は普通ですよ。半年毎の人もいますしワーホリでなんで働いてはいけないのか?働けるビザでしょうに。

おそらく、その旅行目的の不覚明さですね。往復かって所持金示して
泊まる場所はっきりさせて、行くところはっきりさせないとうるさいんでしょうね。

ただ、それとこれとは関係ないです。メキシコで何もやってなければ
入れます。しかも、目的等はっきりしてますから大丈夫です。

ところでカナダにはいつか行くのでしょうか?
私が行ったときにはアメリカでの事がいろいろばれて調べられましたが

何とか入れてもらえました。念のために全てそろえていったのでそのおかげです。

1度拒否されるとどうなるのでしょうか?入るの難しいのですかね?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報