マンガでよめる痔のこと・薬のこと

不成就日は良くない日っていわれますがこの日にパスポートしんせいしてもいいと思いますか?

A 回答 (4件)

旅行先で何かあったら困ります。


やはり 娘さんが事故等に合わないよう 良い日を選んで申請し 良い日に受領に行きましょう。
後で悔やんでも 取り返しがつきませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申請行ってきました!

お礼日時:2018/03/23 11:56

不成就日は良くないと思っている人だけNGなんでしょう。



>パスポートしんせいしてもいいと思いますか?
 旅券取得の資格があるならば、申請して構いません。
    • good
    • 0

「不成就日」の科学的根拠はありません。



あなたがどう思うかです。

ケチ付けられたと思うのなら別の日にすれば良いだけです。

多くの人が避けるのなら、申請窓口はガラガラでしょう。
気にしない人にとってはうれしいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます!
娘のなので娘と相談して決めます

お礼日時:2018/03/14 11:31

迷信ですから、自分がイヤな気がするならやめましょう。



迷信というのは、自縄自縛ですから、自分がイヤな気がしていれば、何事もうまくいかなくなったりします。
それで、「ああ、やっぱりな」と迷信を信じた自分に納得するわけです。
誰でも自分の行動を納得したいですからね。

私はそういう事を気にしたことはありません。
だって、迷信を気にするのは不自由だからイヤです。
自分の都合のいい日に申請しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます!
娘のパスポート申請なので娘の都合で考えます!

お礼日時:2018/03/14 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不成就日の入籍

入籍日について悩んでいます。

近々入籍する予定で準備を進めています。
しかしながら、お互い誕生日やお付き合いを始めた記念日などは遠く、
数ヶ月、コレという決め手の日程がありません。
なので、覚えやすいし語呂合わせによい「2月2日(夫婦の日?)」にしようという
彼の意見に賛成し、お互いの両親にその予定で話しています。
がしかし・・・

私の母から「今調べてみたら不成就日だから縁起悪い、他の日に変える気はないか」
という連絡があり…
不成就日とは何ぞやと調べてみたら、
「何事にも事を始めるには向かない日、凶となる日」みたいなことが書いてあります。
うちの母はこういう暦や縁起を気にするタイプなのでなるほどと思います…

大安とか仏滅とかとはまた別の暦?になることは分かりましたし
どっちもいい日を探していたらド平日で仕事に差し支えたりすることもあると思います
がしかし、何事も成就しないとか言われるとやや不安があるのも事実…
(知らされなければ何も気にせず予定どおり入籍していたと思いますが笑)
結婚式場なんかは確かに、大安の休日は一番に埋まっていくと聞きますし
仏滅に挙げると安くなったりしますよね。
それ同様、不成就日に入籍というのはやはりよくないのでしょうか??

結局はいつ入籍しようが最後は二人の責任であるとは重々承知なのですが
何かご意見・アドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

入籍日について悩んでいます。

近々入籍する予定で準備を進めています。
しかしながら、お互い誕生日やお付き合いを始めた記念日などは遠く、
数ヶ月、コレという決め手の日程がありません。
なので、覚えやすいし語呂合わせによい「2月2日(夫婦の日?)」にしようという
彼の意見に賛成し、お互いの両親にその予定で話しています。
がしかし・・・

私の母から「今調べてみたら不成就日だから縁起悪い、他の日に変える気はないか」
という連絡があり…
不成就日とは何ぞやと調べてみたら、
「何事にも事を始めるに...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、日にちを気にして決めるうちは幸せにはなれませんよ。

厄年と同じように「気の持ちよう」
別の日にして旦那に忘れられて「何さ、日取りのいい日にしたのに忘れるなら意味ないじゃない!」って
大揉めして不幸になるよりは、二人の覚えやすい日にしたほうがよっぽど幸せ。

お母様の言うことを真に受けると、やれ引越しはこの日にしろだの、子供はこの日に産めだのあれこれ口出してくるようになりますよ。
これを機会に「夫婦で決めたことだから関係ない、変える気はありません」って突っぱねる気持ちも必要だと思います。

Q大安vs不成就日

大きな節目の時、日の良し悪しって、
なぜか気になります。

そして今、節目の第一候補が
「大安」なのに「不成就日」でもあるので
どちらを優先するべきか、とても悩んでいます。

一般的には「大安」と「不成就日」
どちらの力の方が強いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。
ご質問者様の「節目」が婚礼なのか結納なのか、はたまた他の行事なのかわかりませんが、
参考URLによると、
婚礼では大安・友引は吉日とありますが、
不成就日は除くとあるので、
不成就日の方が強いのかもしれないですね。

色々悩むところもあるかもしれませんが、
その「節目」が良いものになるといいですね。

参考URL:http://www.roy.hi-ho.ne.jp/yakurai/shinji/kitijitu.htm

Qご祈祷の日が大安だけど不成就日って!?

母の喜寿(満で今年四月で76歳)のお祝いに
家族で食事をして神社でご祈とうをしようと思ってます。
母は去年大病をして6月で治療が一段落ついたので7月頃に
予定してますが、大安の日曜日(全員そろうのが日曜日だけ)は
5日なんです。でも違う暦では大安ではあるけど「不成就日」に
なっていて願い事が実らずと書かれてました。

7月はその他にいい日がなく5日の大安にご祈とうしても
いいのでしょうか?
不成就日というのは関係ありますか?

ご存知の方がいれば知恵をお貸し下さいませ。

Aベストアンサー

要するに、どう解釈するかだけです。
掃除は埃が立たない雨の日に行なうべきか、ハケのいい晴れの日に行なうべきか。
運気低迷期だからこそお祓いで一掃するという解釈もあるし、神様事に日取りは選ばれないという考えもあります。
それと、見る暦は一つに決めないと、優柔不断に陥ってしまいます、要するに「船頭多くして、船、山に登る」って事です。

ただ、一言だけお節介を焼かせていただけば、神様事は「ついで」にすべきではありません。
ご祈祷と食事を同日に行なうのに「食事をして御祈祷」は順序が逆です。あくまでもご祈祷を受けて、スッキリした気分で会食しようというのがスジですから、「病気平癒のお礼とと今後の健康をご祈祷して、皆で会食しよう」(感謝>祈願>直会)という表現になるはずです。

ちなみに私たち夫婦は仏滅三隣亡の結婚。
これ以下は無いという日に結婚したから(?)四半世紀です。
それでもやっぱり「三隣亡」。喧嘩をすると隣近所まで迷惑をかけました。

Q両家顔合わせの日取りについて

このたび入籍することになりましたが、二人で決めた入籍日が仏滅になります。

二人的には「一旦滅び、新たに始まる」と捉えてますが、親的に微妙なので、せめて顔合わせを良い日に…と考えています。

ただ…日にちにゆとりがなく、入籍日前に天赦日を見つけてひと安心したものの、更に調べると寅の日と不成就日が重なっている日だったんです。

寅の日と不成就日が重なっていても、天赦日は入籍関連の日として、良い日だと思いますか?

Aベストアンサー

お二人の大事な船出の日を気にするのは当然です。
それにその行事がどれだけ、スムーズに進むかで先の不安を、出来るだけ少なくなる様に、考えるのは当然です。
ただ調べれば調べるほど心配の種が増えます、適当なところで手を打つことを薦めます。

私の知った会社は必ず仏滅から始めます、これ以上下がないのでこれからは、登だけかから最低の日から始めるのが、経営者の考えだそうです。

両家の顔合わせですよね、都合上その日しかないのでしょうが、そんなに気になるのなら、神棚の設置方法の一部紹介します。

神棚の上は人が歩かないところで、南側で東に向くように設置する。
これが基本です、ところが今は住宅事情で神棚の上が他人の住宅になっているし、東に向かっている場所も取れないところがあります。
神棚を祀るところへ屋根を付けてその下に祭る、屋根を付けることで屋根の上は空と称して、屋根の上の住人はいないことにする。
東西南北の狂いは、紙に東西南北を書いて、神棚に合わせて南に祀って東に向かうように貼る。

これは気休めですが、どうしても祀りたいならそうする人も居ます。

それなら顔合わせの日を紙に書いて、良いことだけを書いて並べたらいかかでしょう。
大安・一粒万倍日・・・等々、気休めでしょうが、関係者が納得できれば良いように感じますが、悪い日が世界中の何百億の全員が悪いわけでしょう、ぞんなのが有る訳がないでしょう、それなら少しぐらい自分のいい日に変えたところで、関係者が気にしなければ、良いように感じます。

去年娘が結婚しました、顔合わせの時に両家で7人でした、4人で並んだらちょっと気になると言ったので、私が二人は独立するのだから、三家族に分けてテーブルをセットしたらと言ったら、3・2・2に成るからいかがでしょうと言ったら、OKが出たので、変則的な席にはなりましたがスムーズに運びました。
要は関係者が納得すれば良いように、臨機応変に対応すれば良いように感じます。

長文で解りにくいところがあるかもしれませんが私の意見です。お幸せに

お二人の大事な船出の日を気にするのは当然です。
それにその行事がどれだけ、スムーズに進むかで先の不安を、出来るだけ少なくなる様に、考えるのは当然です。
ただ調べれば調べるほど心配の種が増えます、適当なところで手を打つことを薦めます。

私の知った会社は必ず仏滅から始めます、これ以上下がないのでこれからは、登だけかから最低の日から始めるのが、経営者の考えだそうです。

両家の顔合わせですよね、都合上その日しかないのでしょうが、そんなに気になるのなら、神棚の設置方法の一部紹介します...続きを読む

Q財布の買い換えについて

財布の購入を考えています。
買うなら縁起の良い時に買いたいです。
「1月、春財布、寅の日、一粒万倍日、天赦日」などなど沢山あるようですが、
「寅の日、一粒万倍日、天赦日」が重なる3月13日が良いのか??
いったい、いつが良いんだかさっぱりわかりません。
同じような質問も確認済みです。
すみません、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事が入ってたら無理ですね^^;

昨日買って今日タネ銭仕込むのが、
今年一年のうちの最善だったのですけれども、
次善は今日の午前中に使える状況を整える、ですね。

朔(新月)から望(満月)の間、
(お金に関する事柄はこの期間なら吉、望から朔の間なら凶。)
一粒万倍日、六曜先勝11時までは大吉、
十二直も二十八宿も金運に関する大吉の日、
午前中なら(暦の午前中は11時まで)、
一年に一回あるかないかの財に関する超大吉の日です。

今日を逃すとこんなに財布を買うのに良い日は、
3月末までにはもう存在しません。

今日、午前中に新しい財布を購入して、タネ銭も仕込んで、
午前11時までに最初の買い物もした方が良いと思います。
10時開店の店が多いから、忙しくなるとは思いますけれど・・・

Qマイホームの(HMとの)契約日について

4月3日にマイホームの契約を予定しておりましたが、その日は不成就日だということが発覚しました。調べてみると前日4月2日だと友引、一粒万倍日のようですが、一粒万倍日はお金を借りると万倍に…と書いてあり、その日に住宅ローンの契約をするわけではないのですが、ハウスメーカーとの契約に向いている日なのかどうかが気になりました。一粒万倍日はHMとの契約する日としてはどうなのでしょう?

またオススメの日などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

これ、解釈によるからなぁ・・・。
こういうのを気にするなら自分で“納得”できる日を指定すればいいよ。

一粒万倍日というのは、1粒が1万倍にもなるといういわれから何かを始めるのに縁起がいい日、借金も増えるから借り入れはしない日。
マイホーム契約の“件数”が1万倍になることは考えにくいので、単に“良いもの(こと)を手に入れること”が1万倍になる、あるいはマイホームを手に入れる第一歩として縁起のいい日と考えればいいと思うよ。
もちろん、住宅ローンを抱える第一歩とも言えるので、負債の増えるきっかけの日ともいえるし。

冠婚葬祭を除いて、何かをやる際に日取りを見るのは一定期間(1~2週間程度)の間で一番縁起のいい日を選ぶというのが本来。
質問者が土日休みで、休みの日に契約を望むなら、4/2か4/3の二者択一なら4/2がいいよ。
その次の週末の方が質問者が“納得”できる日取りがあるようならそちらにすればいいし。
1週間の延期くらいはHMも受け付けるはず。


人気Q&Aランキング