dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

被害ウクライナ人、日本に一時避難したい、成人男性がいます。
日本財団法人を紹介したら保証人な女性が出来て関東まで来る予定だったのが出国を禁止され、日本もう、すでに関心が薄れているんじゃないか。
と聞いてきました。
なので、不正なやり方で、国境を超えてみたいと思うと、ラインできました。
今は、特に食べ物や資金提供してくれ、とは言ってきていません。不正に脱出した場合パスポートありとなしでは違いますよね?なんてアドバイスをしてあげればいいでしょうか?
男性で双子です。

A 回答 (8件)

#7



結局のところ、戦災で不幸なことだと同情はしますが、「一族郎党、顎足付きで日本に招聘してくれないかなぁ」ということと思います。

そうであれば、「難しいよね」としか言えません。
    • good
    • 0

#6



>ハリコフなので、ロシアの真隣です。

ロシアに出ても身動きできず、それはベラルーシも同じでしょう。
出るなら、モルドバ、ルーマニア、ポーランド。北部ルートでキエフ経由ポーランドが一番現実的でしょうね。

>貧乏人はとどまることしかできないのが真実なんです。

貧乏人ではなく「願望だけで行動しない人」はでしょうね。
同じ条件でウクライナから脱出すると仮定すれば、彼は私より有利です。だって、ウクライナ語を流暢に操れますからね、

>>ウクライナの出国が不正であろうと、隣接した国への入国が正規であれば良いのです。

私はここに含みを持たせましたけど、大陸の人なら分かるはず。手法は様々なので一々解説しませんけど(悪用したり冒険する人も出てきそうだし)、この辺の感覚が分からない大陸人だと、そもそも無理かもしれません。

>日本国としては、対岸の火事で費用もなく受け入れ態勢もなく。

わざわざ一人の外国人を助けに行きませんよ。そもそも同胞さえ助けないんですから。

厳しいことを言いますが、仮に日本に来れても、入国して少ししてからやってくる、左翼というか売国奴系の政党、関連団体の餌になって香ばしい行動をすることを警戒すべきかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかしながら、ソ連時代に生まれているのでウクライナ語があまり分からない話せないのです。ウクライナ語を話す人は、これは戦争前に聞いたんですがキエフより西に住むユダヤ民族の富裕そうらしいです。なので激戦区となっているは、ほぼロシア語区域なんですよ。ロシアの経済ももろにうけていて、経済的発達が出来ずに周りは木ばかりです。そのお陰でミサイルが、届きにくいというのもあると、思うんです。行動しないのは何か理由があると思うんです。ただの馬鹿ではなく、インターネットやプログラミングには長けていて、世界情勢もキャッチしています。今あることは、1つ人の避難場所は狙われる、ポーランドに行っても行く宛がない、言語が通じない、資金が無い、徒労を避けるためでもあるのかな?と思ったりもします。たぶん、その地域にしか分からない事があり単独や遠征による負担や危険度の上昇や、家財を置いての出発による不安もあると思います。ネットはできるようなので規制線もなく電気もあるようです。しかしこれからは、天然ガスによるアパート全体の蓄熱器を使わないと厳冬の季節が来ます。としたら、凍死なども可能性としてあります。今は大統領が男子のみに出国禁止をしてますが、シレッと抜ける人も多いのです。
ガマにいる人に手を上げて降伏しろなどとは言えないし、戦争前に同居していた母親についてもはっきり言わないしよく写真くれた姪についても何も語ってきません。ポーランドは避難民が一番多く治安も悪くなっているそうです。お国柄としてはポーランドがいいのでは無いかと思うんです。
歩いて移動は大変な距離になると思うし80代の母親はどうしてるのかさえ何も言わなくなっています。ただ、どうして良いか分からない助けが欲しい、怖いから逃げたいと言うのだけは分かります。写真も見たんですが、ガリガリになっているわけでもなく、病気になっているわけでもないようでした。日本に来るには7,000kmも移動をしなければなりません。日本語学校についても、日本語学校の日本人スタッフはいなかったか?頼れないか?など聞いたのですが英語が伝わりにくかったのか、わかりません。

お礼日時:2022/10/13 04:44

旅券無しで国境を越え、在外日本公館に逃げ込み、亡命もしくは難民としての庇護を求めるというシナリオがない訳ではありません。



迫害されていて生命の危険があるなら、旅券など準備できませんから、シナリオとしては矛盾していません。

しかしながら、「迫害されていて生命の危険がある」のでしょうか。そうでなければ、亡命も難民も成立しません。難民と避難民は全く違います。多分、難民ではなく避難民として日本に来たいという話でしょう。

そうであるなら、正規の手段で出国し、在外日本公館で避難民としての認定を受けるべきです。確かに一時は日本政府の役人が現地で避難民を募り、面接していました。日本への渡航も私費、公費の両方があったと思います。そういう意味では、「日本もう、すでに関心が薄れている」のは事実です。火急の避難民急増状態ではないですから。

ウクライナの出国が不正であろうと、隣接した国への入国が正規であれば良いのです。まずはそれが第一歩。日本に保証人がいて、渡航費を自費で支弁できるのであれば、第二歩もほぼクリア。日本に保証人がいないなら、在外日本公館で相談すべきです。渡航費を自費で支弁できないのであれば、ハードルはかなりあがります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゆいつのまともな回答ありがとうございます。
日本財団がそれをやっていて申請したらしいのですが男性の出国禁止でご破綻になったみたいです
予想はしてました。
今は保証人はいらないツーリストとして来れるそうですが、そういう入れ知恵もできないでいます。
ハリコフなので、ロシアの真隣です。命の危険もあるし、住民も亡くなっています。
ただ、今はアパートを出れず頼れる人も仕事もなく途方に暮れているようです。
軍人としてはやや歳が行っているのでやらないと思います。
日本語を習っていたようで紛争になる前は書き取りを見せてくれたこともあり日本語を簡単な単語やひらがなも書けます。
お金は分からないのですが支援に頼る生活をしているとおもいます。
まずは、首都である、場所に行き、母親の薬を貰いパスポートを使いポーランドに行けといったのに動きません車もないし、鉄道も避難場所になっていたり、便もどうなっているのか分かりません
ただ本人は8月に男性の出国禁止が解除になると、何の脈略もなく言っていました。
お金をカンパしてくれないかと言われたときに、他人やそのネットバンキングから猛烈に否定されました。あげるつもりじゃないと、絶対に帰ってこないそんな取引の仲介はできませんと言われました。
まずは親戚や知り合いと助け合って工夫して生活してくださいと言いましたが、今はどうしてるのか分かりません日本人女性から保証人の提案があったといったのでその人を大事にしてくださいと、連絡をしていませんでした。こちらの、回答を元にアドバイスしてあげたいと思います。
しかし、本人は高校までしか出ておらず中途半端に歳を取っていて自力で考えても行動や実現が出来ていません。
運転免許も戦争前の12月に取ると言ってたのにいい加減な講習で落ちています。何で真面目に取り組まないのか、私には理解できません。助けてやることも出来ませんただ漠然と日本に理想を持っていることはたしかです
ポーランドは端から端までありますが人見知りや治安が悪いのが怖いらしく、竦んでしまっているようです。今どうやって生活しているのかはわかりません。聞くと無心を受けるかも知れないとも思ってしまいます。パスポートについても、持っておらず、領事館も動いて無いので貧乏人はとどまることしかできないのが真実なんです。
日本国としては、対岸の火事で費用もなく受け入れ態勢もなく。

お礼日時:2022/10/13 00:07

不正に脱出するというのは 当たり前だが相手の国に対する犯罪行為となる。


日本に着いても強制送還される。

日本の方針にも逆らい 人道支援のために国際犯罪を犯すという選択は むろん理解は出来る。
が それはつまり 相手にもアングラ 闇の中で生きることを強制する事になる。
受け入れ先はヤクザやマフィアや不正労働者の巣窟。
金は取られ いい女はやられ 働かされ搾取されることになる。
もし正当に行いたいなら 年寄りや子供を抱えた女性など 戦えない人々の受け入れに尽力すべきだろう。

あえて言うなら「アメリカドルを用意する」「日本語学校」「労働目的」などをしっかり取り入れること だろう。
    • good
    • 0

成人男性が出国できないのはウクライナの措置です。


日本の関心が薄れているとか、意味が分かりません。
本当にウクライナの方ですか?
最近ネットで知り合ったとかなら、詐欺の可能性を考えた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もうネットで知り合って5年になります。国境をこえるのはハリコフなので、ロシア側に行くんじゃないか言語も通じるしと思うのですが今、逃げられない男性達は、不正な国境越えをやっていて流行っているそうです。

お礼日時:2022/10/11 21:17

メディアは美談ばかり報道したがるけど、実態はそんなものではないです。



ウクライナ避難民女性と日本人身元保証人にトラブル続発、「日本人の態度にはうんざり!」日本人に引き取られたウクライナ避難民美女の現在がコチラ - YouTube
    • good
    • 0

パスポートなしで不法にウクライナから出国しても、その後は列車にも飛行機にも乗れず、日本に来る手段はないでしょう。

    • good
    • 0

成人男性の出国禁止でしょう?


被害ってどんな被害ですか?
ケガしてるとか?
それなら国内で治療受けるとかが先決のはず。

出国禁止なら、出国は違法です。
それを援助するのは、敵前逃亡を手助けしたことになります。

あちらは戦争下です。
戦争を知らない外国=日本とは常識が違います。
安易に手を出すべきじゃないです。
どうしても何かしたいのなら、人道的支援として日本赤十字にでも相談してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!