アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パスポート申請をしに行きました。
閲覧ありがとうございます。
留学でパスポートが必要だったため、パスポートを申請しに行きました。
県外から通学で、何もかも分からなかったので大学の友達に聞き、写真館がパスポート申請所に隣接されてると言われて、学生課からもスピード写真より、人が撮る写真館に行ってくださいと言われ今日写真をとってパスポートの申請をしに行きました。
そのパスポートの写真なのですが、お金は前払いで払い、眼鏡はしない方が良いと言われたので、眼鏡を外して撮りました。そのあと、撮り終わった写真を見せてもらい、若干目を細めてる?睨んでる?感じになり、写真館で撮ったから良いだろうと思い、申請所に行きました。
その時に、パスポートの申請所の方に、目細めてますか?と言われて、ほかの係の人に聞きに行ったんですが、本人がいいならいいと言われて、手持ちもなく取り直しできないなと思ったのでそのまま提出してきました。
ですが、パスポート申請所の人にも少しそう言われたことで、入国できるか不安になりました。
申請所で取り直ししてきてくださいと言われずに提出出来たということは入国できるということでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは。

世界一周経験がある通りすがりのものです。

不安な気持ちでいっぱいかと思います。私はどこの国でも8年前に取ったパスポートの写真で一度も止められたことはありませんでしたよ。(大学生の時に撮った金髪のドレッドヘアーの写真で、旅行時は黒髪のツーブロックでした)

現地の入国管理官に「本当にあなたですか?」って言われたら写真の顔に近づければ大丈夫ですよ。

オードリーの春日さんの話にも似たような話があるので参考にしてみてください。
不安が少し和らぐかと思います。
    • 0

もう、申請したのよね?だったら、今更じゃない?使ってみて、何を言われても、自分ですで問題ないよ。

• 0

>申請所で取り直ししてきてくださいと言われずに提出出来たということは入国できるということでしょうか。

結果的には問題ない
五年十年経過すれば人の姿や見た目に変化があるのは当然であり、その程度の微妙な差を問題にしていたらパスポートの意味が無い

私が懸念するのは、大学生?高校生?としは、文章の構成がレベルが低いこと
第三者の視点ではなく、各登場人物の視点なので文章がとても読み取りにくい

留学先で苦労するのではないだろうか・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そして、文章の構成についての御指摘もありがとうございます。
私自身、文章力に自信が無く、コミュニケーション能力の方にも問題があるなと思うことが多いです。ですので、客観的に見て御指摘頂けて良かったです。
確かに苦労すると私自身も感じていますが、その苦労も含めての学習として留学に行きたいと考えています。
しかし、そうは言っても苦労することは間違いないので、留学前にまずできる限り、読みやすい文章にできるよう、御指摘して頂いた箇所を意識をし、今後も質問を通して練習していこうとおもいます。そのために本を読み文章の構成についても勉強していきます。
親切な回答をありがとうございました。

パスポート申請窓口の人は、実際の窓口に来た人物、写真の写り方、写真に写っている服装まで

細かく意見してくれます。
理由は、なるべく現在の姿そのままに、写真などで入国係官に止められないように。という配慮です。

入国できるか?出来ないか?は、申請窓口の人が決めるわけでは無く、
入国先の入国管理官です。

入国管理官は写真の人物と実際の人物との相違がある場合。
まず、質問します。その返答によっては「違う人」と判断されて入国を拒否します。

入国管理官もプロなので、目を細めている程度では問題なく通してくれます。

ちなみに私のパスポート写真は、長髪、体重100キロですが、
今はボウズ、体重70キロです。
毎度、係官に「ダイエットに成功してよかったね」と笑われています。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく丁寧に説明して頂けたおかげで安心しました。
確かに容姿も変わってきますね。5ねん10年経てば。
安心して留学に行けそうです。ありがとうございました。

加工修正でないならその位は問題ありません。

人に見せることになる写真ですから、写りが悪いのはやめたい、という人もいます。
ですから確認されたのだと思います。

息子は可愛い小学校6年生の時の顔写真のついたパスポートで、オッサン顔の高校生になってから海外に行っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。