性格いい人が優勝

パスポートについて質問があります。
現在、ベトナム国籍で日本に住んでるのですが、少し前にパスポートの更新期間が過ぎてしまい、更新に出生証明書?的な書類が必要らしくてベトナムで生まれたのでベトナムにいかないと書類をもらえないです。
9月にベトナム旅行しに行こうと思っているのですが
現在の状況でも行くことは可能でしょうか?
(この時に書類を取りに行こうと思ってます)
また厳しい場合はどのような手続きをすればよいのか教えて頂けたら嬉しいです。
詳しい方教えてください!!

質問者からの補足コメント

  • 日本に住めるように更新はしてます。
    ただパスポートの更新期間を過ぎてしまいました。

      補足日時:2024/07/26 08:47
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

---引用開始---


パスポートは、海外に渡航する時の身分証明書になりますが、在留カードを持って日本に滞在する外国人の方であれば、日本国内では在留カードが身分証明書となります。そのため、在留カードの携帯義務はありますが、パスポートの常時携帯義務はなく、在留カードに記載された在留期間内であれば、たとえパスポートの有効期限が切れていたとしても、在留資格には影響はありません。
---引用終了---
出典:https://attorney-office.com/blog/3472_si

…とのことだから、在留カードに記載された在留期間内であれば、日本国内の滞在には一応問題ないみたいです。

で、本題ですが、質問者様はベトナム大使館や領事館に問い合わせをするべきです。
(日本の出入国在留管理局は日本政府の役所なので、ベトナム政府が発給するベトナム国籍のパスポートの手続きには関与できません)

質問者様がベトナム国籍であれば、ベトナムへの入国は「帰国」となります。
大抵の国は自国民が帰国することを拒絶することはないので、有効期限切れのパスポートでも(入国手続きの際にいくつか書類を書くことになるかもしれませんが)ベトナムへの入国は可能なはずです。

しかし有効期限切れのパスポートでは日本への再入国ができません。
そのため、ベトナムでは書類の準備だけをして日本に再入国してからパスポート発給手続きを行う、ということはできません。
質問者様が「ベトナム旅行」をどの程度の期間と想定しているのか判りませんが、新しいパスポートを発給されるまで質問者様はベトナム国内に滞在することになります。
ベトナム語での意思疎通が苦手であればなおさら、どのような手続きが必要なのかを事前に調べておかないと大変なことになるでしょう。
パスポート発給に関する問い合わせに答えるベトナム政府の出先機関がベトナム大使館や領事館です。
ここで真偽不明の回答を得てその通りにやってみたらダメだったという結果になるのが嫌なら、面倒くさくても大使館や領事館に問い合わせをすべきです。
    • good
    • 1

>近日中に出入国在留管理局に行こうと思っているのですが~


コチラは各国のパスポートの更新などしませんよ
入国しているがVISAが切れても居座ってる外国人を摘発して、牢に入れて帰国の便が取れたら強制送還する業務を行っているのです
もし、行って強制送還されてもいいなら行ってください

ベトナム語が堪能な通訳でも雇って、ベトナム大使館に行くしか手はないでしょう
    • good
    • 0

No3さんのおっしゃるとおりです。



パスポートは国籍のある国が発行する証明です。
日本政府は関与しません。
ですので、ベトナム大使館にいって更新の手続きをしてください。
あらかじめ必要書類について電話で確認しておきましょう。

>自身、昔から日本に住んでいてベトナム語が喋れる方ではないので

駐日の大使館には日本語を喋ることができるスタッフが常駐しています。
ですから聞いてみましょう。

駐日ベトナム社会主義共和国大使館
https://vnembassy-jp.org/ja
    • good
    • 1

駐日大使館で日本語が通じないなどということはありえないでしょう。

    • good
    • 0

>ただパスポートの更新期間が過ぎてしまって、、、知識があまりないので教えて欲しいです。



パスポートはアナタは誰でどこの国の人を表しているIDです
更新が必要なのですから、パスポートと最新用のパスポート写真、更新料を持ってベトナム大使館に行って更新しましょう
ベトナム大使館で本国に照会して出生証明に該当する情報は有るものです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えて頂きありがうございます。
ベトナム大使館には前に行ったのですがベトナム語があまり喋れなかったのであまりスムーズに手続きがいかなくて、、
近日中に出入国在留管理局に行こうと思っているのですがそちらでもできますでしょうか。
何度もお聞きしてしまいすみません。

お礼日時:2024/07/26 09:11

ベトナム大使館または領事館に相談するとよいです。



https://vnembassy-jp.org/ja/%E9%A0%98%E4%BA%8B%E …

https://vnconsulate-osaka.org/ja/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
ベトナム大使館に行きたいのですが僕自身、昔から日本に住んでいてベトナム語が喋れる方ではないので
今回の事を説明できるか分からなくて、、、
出入国在留管理局に行って相談しようと思っているのですがこっちでも大丈夫ですかね?
初めての事であまり分からなくて

お礼日時:2024/07/26 08:59

現在はパスポートも効力も無く、Visaは?


下手したらオーバースティ状態ですね?

入管に出頭したら9月に旅行どころか強制送還になると思いますが
日本でオーバースティしたら、10年は上陸出来ないみたいだからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本に住めるように数年間に一回手続きをしているので大丈夫だとは思います。
ただパスポートの更新期間が過ぎてしまって、、、
知識があまりないので教えて欲しいです。

お礼日時:2024/07/26 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!