アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、エクセルの本の中でキーボードのみで操作するときに
メニューバーのファイル(F)から Ctrl+T、Alt等を使って
開くための言葉が分かりません。どうしても思い出せません。
私は初めて見た言葉でした。あまり浸透していないように思います。
うまく説明出来なくてすみません。約カタカナ10文字くらいでした。

ちなみに以下の言葉ではありません。

・メニューバー
・ショートカットキー
・ポップアップメニュー 

分かる方何卒よろしくお願い致します。  

A 回答 (8件)

ALTと合わせてキーを操作することを「アクセスキー」と言います。

Windowsソフトでは,ALTキーに続けてファイル(F)などとメニューに書いてある「F」のキーをALT F Sなどのように押していくことで,マウスを使わなくてもメニューを開いたり選択実行できるように作られています。
Ctrlと合わせるのがショートカットキーです。メニューを開かなくてもダイレクトに機能を呼び出せる(ショートカット)キー操作ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。「アクセスキー」ではないです。ファイル(F)などと書いてある場所のことをなんと言いますか?もしかしたらその名称かもしれません。今後ともよろしくお願いいたします。

・プルダウンメニュー  ←9文字

・コンテキストメニュー ←10文字
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。プルダウンメニュー/コンテキストメニュー ではないです。
他に思い当たる言葉教えてください。何卒よろしくお願い致します。

日本では、アクセスキーと呼んでいるようですが、プログラミング上では、アクセラレータ キー(accelerator key)と呼んでいると思います。

別にどちらとも主張はしませんが。

これは、ショートカットキーと対比されるようです。New, Open, Close, Save 程度ならいいのですが、このキーの設定の根拠を、検索してみましたが、ヒットしませんでした。どこで見たのか思い出せません。しょせん、英語ネイティブ向けですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アクセラレータ キーではないです。エクセルでキーボードのみの操作で
例えば ファイル(F)→上書き保存(S)をたどるときに説明される言葉です。
また、ヒントになる言葉ありましたら何卒よろしくお願い致します。

[No.3この回答へのお礼]へのコメント、

》 例えば ファイル(F)→上書き保存(S)をたどるときに説明される言葉です。

コマンド    ← 4文字だしなぁ~(^_^) → 「キー」を足しても6文字かぁ~
command ← これでも7文字しかないなぁ~ →「key」を足せば10文字だが…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。違います。参考にさせていただきます。
また思いつきましたら教えてください。何卒よろしくお願い致します。

キーボードアクセス

という言い方もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。キーボードアクセスという言葉も調べてみましたが
違うみたいです。また教えてください。何卒よろしくお願い致します。

#3の回答者です。

>「アクセスキー」ではないです。
>アクセラレータ キーではないです。エクセルでキーボードのみの操作で
>例えば ファイル(F)→上書き保存(S)をたどるときに説明される言葉です。

私には、そういう操作機能をアクセスキー(アクセラレータキー)としか呼びません。反面、ご質問者さんは、回答者さんたちの回答を否定し続けているのですから、アクセスキー(アクセラレータキー)というものは、良くご存知でおっしゃっるとは思います。そして、その対象を正しく認識しているなら、「違う」という根拠や相違点を分かるように、また、その使われている、「背景」「場」「状況」を説明していただいたほうがよいかと思います。

日本語のフィーリングの問題ではありませんので、コンピュータ用語は、実際の作業の中で、お互いが認識と了解を持つためのもので、一見、抽象的なものでも、必ず具体性を持っています。昔は、業界共通の用語であったものが、今では、各社各様、Microsoftも独壇場の造語もあるようです。

ご質問者さんのご希望の言葉ではなくても、この際に、一連の言葉を新たに覚えなおしてもよいものではないかと思います。ここですでに出た語群は、私たちが共有する用語です。やがて、それらの用語を含めれば、その周辺も明確なものになっていくかと思います。(ただし、VBAではないMS系のプログラミング言語が中心かもしれません。)

また、#1の「ファイル(F)などと書いてある場所のことをなんと言いますか?」については、

概ね、Officeに関しては、標準メニューは「ドロップダウンメニュー」であり、その書いてある場所を「キャプション(Caption)」と呼びます。そこに、「&」を付けた特殊な書き方をすることによって、アクセラレータが設定されます。その元のコマンドは、オブジェクトと言います。これは、主に、Microsoft 製品が優先的に提供してきたもののようです。

「Alt → F → S」という順路であっても、「説明(narrate)」するものはないように思いましたが、以下の文面をみると、Office2007では、されているようにも思います。しかし、特に、その名前などは付けられているわけではないようです。(narrateはしても、それを、narrator とは聞いたことがありません。)

http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA0 …

なお、おっしゃっていることは、「アクセスキー」で間違いないか、別なものをそう思い込んでしまったのか、もしくは、一般では通じない種類の言葉かとも思います。

関連用語を以下で、挙げておきます。
「アクセス キー」「(プログラミング上は)アクセラレータキー」「キーボードアクセラレータ」「ショートカット キー」「キーボード ショートカット」英語では、もう少し多様性がありますが、若干、意味が違ってきます。例えば、キーボード・アクセシビリティというのは、その概念のことです。

#アクセラレータキーってなんだ
http://www.asahi-net.or.jp/~bx5k-wtnb/dosv/08.htm

もし、これ以上、納得行かないようなら、この分野に関わっていて、ご自身で気にかけていれば、いずれは偶然見つかるはずです。

p.s.私自身、2006年のログで、私は、「アクセラレータキー」という言葉を否定していましたが、その後、VB6でメニューの作成を学び、ここで、改めて、私の過去の発言を訂正します。
#2048102 「エクセルなどのメニュー表示時の()の中の意味は?」
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明ありがとうございます。本日、以前読んだエクセルの本を書店で2時間ばかり探しましたが
見つかりませんでした。ほんの1週間ぐらい前に数式の勉強をしたくて立ち読みしているときに
その箇所を見かけて気になっておりました。これからも時間の許す限り書店に立ち寄ってみようと思います。もしその言葉が分かりましたらすぐご報告させていただきます。ご面倒をお掛け致しますが今後ともご教授お願いいたします。

#6番の回答者です。

お役に立てなくて申し訳ありません。

>数式の勉強をしたくて

失礼を省みず、思い切って書いてみて良かったです。もう少し前に、その言葉の背景が分かっていたら、感の鋭い人は、分かったかもしれませんが、ページも2面に入り、閲覧数が減ってしまいました。ここに書いている回答者には、10年以上も前から、OkWave以外の所で回答者をし、英語でExcelを読んできた人もいます。

#5のお礼で書いていただいた背景から、少なくとも、私が挙げた語群は、「数式」の分野には、ご質問者さんが求めている用語はないようです。このご質問は、MOT系の人が得意とする分野だと思います。

ワークシート側には、独自の用語が多いので、個人的には苦手です。ただ、その用語は、もともと英語ですから、Microsoft 独自のものだと思います。

もしかしたら、著者独特の言葉かもしれませんので、それを実証するすべはこちらではありません。以下の用語集だけでも、大変なものだと思います。出来れば、使いながら覚えることがよいと思いますが、以下でも出てくるOLAPなどは、通常では使えません。用語を覚える時は、グループやカテゴリの範囲を決めて、そこから絞るようにしていったほうが、早いようです。

参考資料:Excelの用語集

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA0 …
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。Excelの用語集ありがとうございます。一通り目を通しましたが見つけることが出来ませんでした。でも大変参考になりました。私の勘違いの可能性もありますので今後も書店に通おうと思っています。今後も色々と教えてください。よろしくお願い致します。

横槍発言で失礼します。

[No.7]の Windyさんへ、

ご紹介いただいた「Excelの用語集」、とても参考になります。ありがとうございました。
私はその本家版(英語版)が欲しくて、試行錯誤しておりましたが、やっと見付けました。

Excel Glossary
http://office.microsoft.com/en-us/excel-help/exc …
    • 0