「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

メールが届かなくなってるんです。どうしたらまた届くようになりますか?お願いします。

A 回答 (6件)

>メールサーバー、メーラー???


とは、saboten1961さんがメールを送受信する時に使うソフトの事です。いろいろありますが一例として、PCがWindowsならば、Outlook ExpressやMicrosoft Outlookなどがあります。

>「サーバーにコピーを置く」ってところにチェックが入ってました。そのチェックを消せばいいのですか?

そうです、外しておいてください。メールソフトで受信したメールはsaboten1961さんが削除しない限り消えたりしません。「サーバーにコピーを置く」と言うのは、「メールソフトで受信したメールのコピーがeonetのsaboten1961さんのメールサーバーに残る」という意味で、例えばsaboten1961さんが別の場所の別のPCで同じメールを受信したい時に、そのコピーを残しておかないと受信できないからです。(ほかの理由もまだありますが)

http://cs.eonet.ne.jp/qa/eoadsl/qa5.html にQ&Aありましたが、対処方法は記載がありませんでした。
http://www.kansai.com/eo/index.html?/common/inqu … に問い合わせ先の電話番号が記載されているようです。

参考URL:http://www.kansai.com/eo/index.html?/common/inqu …

この回答への補足

有難うございます。今やってみたのですが、来ているはずのメールが届かないんですが、どうしてでしょうか?まだダメなんでしょうか?何度もすみません。

補足日時:2003/09/11 13:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。メールが届くようになりました。
涙が出ちゃうぐらい嬉しいです。本当に有難うございました。

お礼日時:2003/09/11 13:16

メールサーバのメールを削除すれば届くようになります。


メールクライアント(メールソフト)で、
[サーバにコピーを置く]
という設定になってるのではないでしょうか?

この回答への補足

回答有難うございます。いろいろさわってみて、「サーバーにコピーを置く」ってところにチェックが入ってました。そのチェックを消せばいいのですか?それをすると、置いておきたいメールや見れなかったメールは消えてしまいませんか?宜しくお願いします。超初心者です。お願いします。

補足日時:2003/09/11 12:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事受信できるようになりました。有難うございました。

お礼日時:2003/09/11 13:22

>メールの容量がいっぱいになってしまって・・・



と言うのは、どうしてそうなっているのでしょうか?
saboten1961さんが使っているメールソフトがいっぱいならば、#2の方の方法で削除し、念のために(ソフトがOEだとすれば)「ファイル」「フォルダ」「すべてのフォルダを最適化する」を実効してください。

プロバイダで提供されているメールサーバーの容量に対してメールが溜まりすぎている、もしくは 届いているメールの中で、一部大容量のメールがあり、それがネックでメールの受信ができない状態(受信エラー)ならば、#1の方の方法で削除すればOKです。もしくはOEならば「ツール」「アカウント」「インターネットアカウント」の「メール」タブでお使いのアカウントを選択し、プロパティをクリック、「詳細設定」タブの、サーバーのタイムアウトの時間を最大の5分にして、受信をしてみてください。コレで受信できなければ、プロバイダーで削除、実際にはご自分で削除操作になるので、メールPWなどを把握して電話されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に有難うございました。m(_ _)m

お礼日時:2003/09/11 13:27

OEをお使いですか?



MSNやhotmailでしたら「ローカルフォルダ」にフォルダを作って移動させましょう。POPサーバ(Yahoo!Mail等)の場合はOEの「ローカルフォルダ」内に取り込むのでメールサーバが一杯になることはまず無いのですがMSNやhotmailのようにHTTPサーバの場合はメールサーバ側で管理しているので容量が無料の場合は2MBですぐに一杯になってしまいます。だから、「ローカルフォルダ」に移動させてやればメールサーバ側に残らないので容量が一杯なる事はまずありません。

出来れば、メールサーバの種類(MSN,Yahoo!等)とメーラーの種類(OE,ベッキー等)を教えてください。

この回答への補足

回答有難うございます。すごくやさしく教えていただいていると思うのですが、超初心者なので???なんです。なんとなく見たことのあるなぁっていうのが、以前に受信エラーになったときに、POP3・・となっていました。メールサーバー、メーラー???メールサーバーって@マークの後についているのですか?もしそうだったら、eonetの事でしょうか?ほんと、すみません。

補足日時:2003/09/11 11:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事受信できるようになりました。有難うございました。

お礼日時:2003/09/11 13:21

不要なメールを全て削除して下さい。


削除したメールはOutloook Expressなどでは「削除済みアイテム」に入ってると思いますが
この「削除済みアイテム」からも削除しなくてはなりません。

この回答への補足

回答有難うございます。削除はしてみました。今メールは55件だけあります。それでもだめなんです。
超初心者なのですみません。

補足日時:2003/09/11 11:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事受信できるようになりました。有難うございました。

お礼日時:2003/09/11 13:24

プロバイダーはどちらでしょう?


もし、ブラウザでも、フリーメールのように、
メールの送受信ができるようなツールがあったら
(ある所は、大体プロバイダーのホームページにあります。)、
そこでブラウザ上から、溜まったメールを削除すれば大丈夫です。
また、その方法がわからない時には、プロバイダーのコールセンターに電話し、
症状を告げて、削除してもらえば完全に削除できます。
その際、ご自分の接続アカウントやID、パスワードをすぐに言えるように準備して電話をすると、スムーズかと思います。

この回答への補足

回答有難うございます。超初心者なのでどう説明していいものやら・・すみません。まずメールがeonetからと思うのですが届いたんです。内容はメールが90%超えているので削除してくださいって。(そのメールもあわてていて削除してしまったんです。)それでしたのですがもっとしなくっちゃいけなかったようで、送受信してもこちらからのは相手に送られているのですが、受信は「新着メッセージはありません」となってるのですが、相手には私のメールボックス?がいっぱいです。と、エラーで返ってくるそうです。分っていただけたでしょうか?

補足日時:2003/09/11 11:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事受信できるようになりました。有難うございました。

お礼日時:2003/09/11 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報