アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在スカパーHDチューナー「SP-HR200H(スカパーブランド 韓国HUMAX製)」をレンタルしておりますが、あまり綺麗に見えずどうしようか検討している所です。

今現在最新の「TZ-WR320P(Panasonic製)」と、検索していたら「DST-HD1(ソニー製)」があることが分かりました。

スカパーのHPでは「TZ-WR320P(Panasonic製)」と今使用中の「SP-HR200H(スカパーブランド 韓国HUMAX製)」しか出てきませんでしたが、この2機種からしかチューナーは選べないのでしょうか。

また「TZ-WR320P(Panasonic製)」に変えたら高画質になりますでしょうか。

あと、レンタルか買取りか迷っており何かアドバイスがありましたらいただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

元々SDチューナーを使っていて、スカパーe2をメインで使っていたものです。

持っていたSDチューナーを新規登録し、直接電話して"スカパー!HDチューナー取替キャンペーン"の
申込書を貰いパナチューナーをレンタル中です。

このキャンペーンではHDD非搭載モデルに関しては、HUMAXかSONYのどちらかが来ますが選べません。

SONYが希望でしたら1.6万円でネットで買えるので、万が一壊れても財布に優しいと思います。

HUMAXの評価はネットでしか見たことが有りませんが、Panaチューナーは特に不満はありません。

チャンネルによってはがんばって欲しい所も有りますが。

パナは数年後買い取ろうと思っていますが、HDDの故障がちょっと心配です。

この回答への補足

実は母からの質問で私にはどうにも出来ず質問させていただきました。

今もキャンペーン中で「SP-HR200H(スカパーブランド 韓国HUMAX製)」と「TZ-WR320P(Panasonic製)」の買取りが安く出来る様ですがHDD非搭載モデルについてはHUMAXかSONYどちらが来るか選べなそうですね…(「チューナー機種は変更になる可能性があります」と有)

kyo_hibikiさんはPanasonic製をお使いですが地デジ並の画質ですか?

• 0

私は「DST-HD1(ソニー製)」を使っています。

>あまり綺麗に見えず…
もちろん「HDチャンネル」での放送ですよね?
でも、デジタルなのでチューナーが変わっても画質はそんなに変わらないのではないでしょうか。(よくわかりませんが)
地デジ放送と比較しても、劣るのでしょうか?
一度、スカパーに問い合わせしてみてはいかがでしょう。

>レンタルか買取りか迷っており
私は、10年以上は使い続けられるのではないかと思い、買い取りにしました。
(まぁ、何があるかわからないので保証はしませんが)

この回答への補足

下にも記載しましたが母からの質問の為詳しい状況が分からない状態です。

そして、更にスカパーHPを調べていたらやはりPanasnic製・HUMAX製・ソニー製の3つからしか選べないんですね。しかもソニー製は電気屋(?)でしか買えないという…。

あとお伺いしたいのはソニー製でも地デジと同等の画質が見れるのでしょうか。

母は買取りをしたいらしいのでソニー製の購入も有りかなぁと思っています。

• 0

No.2です。

それと、テレビとの接続は、HDMIでしょうか?
    • 0

私も2台使っておりますが、特にひどいと言うことはありませんねぇ。

接続は、HDMIで、録画はLANです。

電波の入力感度は100になっていますか?

私は標準チューナーから付け替えただけですが、標準チューナーでは、60~65の感度がありました。

テレビは、SHARP LV-65TH1
レコーダーは、SHARP BD-HDW55 と BD-HDW65 です。

この回答への補足

下にも記載しましたが母からの質問の為詳しい状況が分からない状態です。

今は「SP-HR200H(スカパーブランド 韓国HUMAX製)」をご使用ということでしょうか。

あとお伺いしたいのは地デジと同等の画質なのでしょうか。

もしそうならスカパーに問い合わせしてみようかと思います。

• 0

2台ともSP-HR200Hです。

画質的には、ソースにより、地上Dと同じかそれ以上です。
    • 0

No.2です。

お礼ありがとうございました。

>地デジと同等の画質が見れるのでしょうか
画質だけならば、普通の人は地デジと区別がつかないでしょう。(あくまでもHDチャンネルですが)

>母からの質問の為詳しい状況が分からない状態です
そうであれば、チューナーの性能の問題ではないと思います。
また(地デジもそうですが)多少の画像の乱れはあっても、デジタル放送は映るか映らないかなので、電波状態の問題でもないと思われます。

残るのは、HDMI接続でないか、HDチャンネル以外になると思われます。
HDチャンネルかどうかは、手続きなさる方がどのチャンネルを選択したのか知っているはずですので、それで確かめればいいと思います。
    • 0

No.6です。

ゴメンなさい。訂正です。

正)手続きなさる方がどのチャンネルを契約したのか知っているはずですので
誤)手続きなさる方がどのチャンネルを選択したのか知っているはずですので

お詫びして、訂正いたします。
    • 0

こんばんは。

SP-HR200Hも画像が悪いという書き込みが有るとはいえ、HDチューナーなので
交換後から"使用前"->"使用後"の様に変わるとは思えません。

ネットでSP-HR200Hの画像を「もやっとした」と評しているのを見た事が有った気がしますが、
パナのチューナーは私が使う限りはその様な印象はありません。

私はAXNミステリーを契約していますが、番組によっては元々の番組の画質が悪く「見ていられない」ものも
有ります。

なので地デジ以上か、並、以下かは番組によります。

あとテレビによっては見え方(イメージ)も違いますね。うちでは寝室は東芝37Z9000(フルハイビジョン)、
リビングは東芝32A950L(ハイビジョン)を使っています。

フルハイビジョンだから....っていう事では有りませんが、寝室のテレビの方が色の深みがある様な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳有りません。またまとめてのお礼で失礼いたします。

みなさん、チューナーは違えど地デジ並みかそれ以上に見えているようですね。

母の契約しているチャンネルはJ1J2のサッカーチャンネルパックのみなんですが、きちんとHDで契約されています。

テレビもハイビジョン対応ですし、あとは接続が関係しているかもしれませんね。

もう一度母に確認しダメならスカパーへ問い合わせてみようと思います。

皆様、お忙しい所2度もご回答いただき本当に感謝しております。

またお伺いするかもしれませんが、その際はどうぞ宜しくお願い致します。