アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は生きることに疲れ、身も心もボロボロでどん底状態にいます。(詳しくは書きません)
18歳女です。
パニック障害を患ってから築き上げてきたものを失い、将来の希望もありません。
毎日のように酷く泣いて明日なんて来なければ良いのにと思って生きています。
皆それぞれ何かしら抱えているのは分かっているのですが、周りが羨ましくて仕方がありません。
悔しくて泣けてきます。

この状況を乗り越える、這い上がるにはどうしたらいいのでしょうか。
よろしくお願い致します。甘ったれていてすみません。

A 回答 (6件)

あなたはどん底ではないと思います。


まず若い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若い人にはどん底はないのでしょうか。
今の自分の状況はどん底です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 16:27

30代女性です。


精神的な病で幾つもの病院を転々としたのですが、ある時にお会いした女の先生に言われた言葉が今も印象に残ってます。

「人生はなるようにしかならないものよ。逆に言えばなるようになるものよ、深く考えないでいいのよ」

確かにそのとおりだなって今は思います。
当時の私は完璧主義でいつもピリピリした性格でした。
マニュアル的な考え方で絶対こうしなければならない、というような生き方をしてました。
(その結果、つまづいたわけですが…)

実際、先生のいうとおりでした。
病気してつまづいて、なるようにしかならなくて、でもなんだかんだ言いつつも生きてきて、今があります。
現在は子供の頃に考えていたような職にはつけず、理想的な収入もないのですが、それでも「まぁいいか」と思える程度の人生にはなってます。
病気をした時は今後どうなるんだろうと不安で仕方が無く、精神的な病院に入院し、人目も気になって、本当に落ち込んだものです。
けど、今現在、何とかなってます。そして案外幸せです(笑)適当な人生でもいい感じです。
あまりいいアドバイスになっていないようですが、

『あまり深く考えないこと。悩みすぎないこと』

これが私の私なりのアドバイスです。

悩んでも答えってでないんですよね。特に病気の時は悪い方に考えがちです。とことん悪いイメージしか思いつかなくて、そしてドツボにはまってました。

はいあがろうなんて考えず、ちょっといい仕事でもあればいいなーぐらいに思って、職安にでも通ってみてください。
仕事見つからなくてもいいんです。行動することがリハビリに繋がります。とにかく通ってみましょう。
そうしているうちに、なんかできそうかもって思える仕事が見つかります。私はそうでした。何ヶ月単位でもいいので、ゆっくり探しましょう。それもリハビリです。
仕事のイメージや人生のイメージは行動しないと見つかりません。求人雑誌を眺めるのもいいかもです。でもできれば家から出た方が健康に繋がるし、気分転換にもなるので職安に通った方がいいです。
急にははい上がれませんよ。
でもゆっくり一歩ずつ登ることはできます。一つずつ行動することで自分が意識しないうちに登ってます。
病気って直ります。私も直らないなんて思ってましたが直ってました。
直ると、『確かにあれは病気だった』って思います。それぐらい精神的な違いがあります。
まずは散歩でもいいので、一歩でもいいから家を出る時間を作りましょう。そしてそれを長くしていってください。
散歩でも良いので、社会と接すること。それが回復に繋がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「人生はなるようにしかならないものよ。逆に言えばなるようになるものよ、深く考えないでいいのよ」
この言葉がとても胸に響き考えさせられました。
私も完璧主義で負けず嫌いな性格ですが、深く悩んだり考えたりすることはほどほどにします。
書きそびれていましたが、私は高3の大学受験生なので大学に進学できるように少しずつ頑張っていきます。
そうなんですか。私にもそう思える日が来るといいです。
ご回答ありがとうございました。
とても励まされました。

お礼日時:2011/02/19 16:31

>皆それぞれ何かしら抱えている<



いや、そうでもないと思います。悩んでる気分になってる奴は掃くほどいますが、その実、話を聞いてみりゃあ「彼(彼女)の気持ちが解からないんですっ」とかいう、もう「アホ!死ぬまで悩んでろ!」みたいなことだったりします。羨む必要なんてありませんよ。
貴方の苦悩はそんなもんじゃないんじゃないですか?

甘ったれてるなんて思いません。
年齢も関係ないです。
軽くない躁鬱病を患っている者としては、パニック障害ですら関係無いと言いたいです。

だから。

大丈夫です。・・・「って何が?!」って言われそうですが、でも、大丈夫。

這い上がるにはどうすれば?と問うている時点で、もう貴方は「這い上がり始めてる」んですよ。
希望ももっていますし、生きようとする力もあるはずです。

>(詳しくは書きません)<
とのことなので、当然こちらも詳しい答えはだせません。
しかし、それでも、私は貴方の質問からは「絶望」よりも「生きる力」を感じました。

貴方が抱える「絶望」より「生きようとする力」に目を向けてください。

答えは、その先に輝いているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。生きようとする力に目を向けて生きていきます。
そして少しずつ進んでいきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 16:34

>這い上がるにはどうしたら良いのでしょうか?



こんにちは。 私は今年70才になる男性です。 

#2の方がご自分の経験から素晴らしい言葉を贈っておられます。

『逆に言えばなるようになるものよ、深く考えないで良いのよ』

人生は自分が恐れているようになり、自分が希望しているようになる。  そうなんです。 『明日、雨が降ったらどうしよう。』と心配していると、不思議にその通りになる。 マイナスの思考をしても、プラスの思考をしても、どちらも思った通りになる。 これが人生なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生の先輩?からのご回答嬉しいです。
そうなんですか。結構人生って単純なんですね。
分かりました。これ以上苦しみたくないので希望を持って明るく生きていくようにします。
ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2011/02/19 16:36

ワニブックス ¥1333


なだぎ武 著 「サナギ」
読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機会があったら読んでみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 16:38

塞ぎ込んでいる人の多くが、



「なんで自分だけが出来ない。。。」
「なんで自分だけが抜け出せない。。。」

と言う悩みを抱えているのに、

「みんな同じだよ」

と言われても満足出来ないのか、と言う事なんだよね。

それって、本当は「誰よりも自分の幸せを望んでいるから」だと思わないかな?

長い人生を生きる上で、それはすごく大切な事だと思うんだよ。

周りを羨ましく思えるだけの気力があるならば、まだ救いはある。

塞ぎ込んでいる人の多くが、ちぢこまっている、視野が狭いように見えて、実は全部逆なんだと思う。

「今の自分に出来る事」なんて決まっているんだよ。

背伸びをしようとするから疲れてしまう。
多くを見ようとするから比べてしまう。

今、君のいる所から、羨ましく見える他人の幸せが、君がそこに立ったからと言って、自分にも満足出来る物だと、果たして断言出来るのだろうか。。。

君には君だけの悩みがあって、それを抱えて歩く道も、君だけの道なんだと思う。

今まで築き上げてきたものが崩れても、また必ず同じものを築いて行かなければいけないと言うものでもないんだよ。

人なんて、どん底から這い上がっている時の実感なんてないものだと思う。

今の自分に出来る事を、一つ一つ、大切にして行った事が、結果になって付いてくるだけだ。

「希望」が無ければ、歩き出せない訳でもない。
そもそも、初めから一つしかない物でもないしね。

それを見つけ出せない自分に幻滅するなんて、そんな事しなくてもいいんだよ。

悩むのは自分を救いたいと思うからだ。
「自分の生き方」を考えてるからだ。

若い内は、たくさん悩んだ方がいい。
そうすれば、後でたくさん自分で納得した生き方が出来るんだ。

大丈夫。
抜けないトンネルなんか無いんだよ。
頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはり自分は自分、他人は他人ですね。
確かに築き上げて壊れてしまったものと全く同じものを築き上げなくてもいいですよね。
今の自分が出来ることを大切にして丁寧にやっていきます。そして自分の道をしっかり歩んでいきます。
ご回答ありがとうございました。
とても参考になり励まされました。優しいお言葉が響きました。
ベストアンサーに選ぶことが出来ず申し訳ない気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2011/02/19 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!