アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本一と言っても過言ではないほど有名なグルメ漫画「美味しんぼ」。
簡単な漢字なのに難解な読みの名前を持つキャラクターの多さも日本一(と私が思っているだけですw)ですが、登場人物の一人「二木まり子」さんの読み方が最近気になっています。

私は彼女のご実家が経営する銀行「二都銀行」が「にとぎんこう」なので、「にき」さんだと思うのですが、主人が「ふたき」さんと読んでいるのです。
自分の出来る範囲で色々と調べてみたのですが、ネットでは確信に迫る答えを得ることは出来ませんでした。
ドラマは見ていませんし、アニメ(昨年TOKYO-MXテレビで再放送されていたものを見ました)においては彼女が自分で自己紹介をするシーンは見逃してしまいましたし、「まり子さん」と呼ばれていたことしか記憶になく、わかりませんでした。
ドラマとアニメや原作とは読み方の違うキャラクターもいますし、本当に気になってしまっています。
みなさまのご回答、お待ち申し上げます。

A 回答 (2件)

二木の読みはニキだと思います。

「niki mariko oishinbo」でGoogle検索すると英語のサイトで
1920件ヒットしますが、hutakiに替えると0件です。

動画サイトで確認すれば確実だと思いますが
まず間違いなくニキだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

英語検索までご確認下さったのですね、ありがとうございます。
英語ならいわゆるローマ字表記になりますし、確実ですよね。

動画サイトは思いつきませんでした。休日にでもじっくり腰を据えて調べてみます。

root_16さんのご回答で、自分の意見に自信を持つことが出来ました。
ありがとうございました。

>二木まり子さん【美味しんぼ】

↓
作者なり、 【美味しんぼ】ウオッチャーの方がご存知(既述)だと思いますが・・・

<私見>
◇確率的に<にき>さんだと思います。
今までに、お会いした人、女優で「二木てるみさん」、<にき>で検索すると二木、※ふたぎでは出て来ない。

※特殊な事例・珍名に近い。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「にき」さんの確率が高いですよね。
ご回答、ありがとうございました。