プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

帰りの電車まで1時間ほどあり、天気も悪かったので、室内で時間をつぶすことになり、行くところがカラオケくらいしかなかったので、カラオケに彼と初めて行きました。

以前から彼とはカラオケの話を何度かしていて、「私はカラオケ行っても歌わないよ」と言ってありました。
私は歌声がかなり特徴的らしくて、初めて聞く人はみんな引きます。
なので付き合い始めだし、カラオケ行っても歌わないよと言ってありました。

実際カラオケに行くと、彼の歌がすごく下手で、すご~くびっくりしてしまいました。
声は出ているのですが、音程がまるで合っていなくて、しかも合っていないことに気づいていない感じで、はっきり言って大爆笑ものでした。

最初は我慢していたのですが、笑いのつぼにハマってしまい、耐えられなくなって噴き出して大爆笑してしまいました。
そうしたら、「失礼だよ!」と本気で怒られました。

まぁ、確かに、人の歌を聞いて大爆笑してたらかなり失礼なのはわかっています、でも我慢できずにその後も2~3度大爆笑してしまいました^^;
(後半になると、慣れてきて我慢できました。)

以前、彼に歌はうまいのか聞いたら、彼は「うまいとも下手とも言われないから普通ぐらいだよ」と言っていました。

私は今まで色んな友達や家族とかとカラオケに行ったことがありますが、ここまで下手な人を初めて見ました。しかも下手だという自覚がないことにもびっくり。
自分で気づけないのは仕方ないかもしれないですが、周りに言われたりしないのでしょうか?

彼はカラオケ屋でバイトしていたこともあり、前の彼女とは毎週のようにカラオケに行っていた時期もあったということなのでカラオケ慣れしていないということもないし、前の彼女には何も言われなかったの?とか、周りの友達は下手だということを遠まわしにでも彼に言ったりしないのか?とか、なぜ音が合っていないことに気づかないのか?とか、疑問がたっくさんです。
彼はあまり文句を言われて切れるようなタイプではないし、友達も多いので、友達も下手だと言いにくいということもないと思うのですが、彼に自覚がないのが分かりません。
(あそこまで下手だと普通、友達の間でかなりのツッコミの対象になりますよね?それもされてない感じなんです。)
なぜ彼は歌が下手という自覚がないのでしょうか?
どんなことが考えられるでしょうか?

彼に聞けば一番早いのですが、「なぜそこまで下手なのに自覚ないのですか?」なんて言えないので、こちらで質問させて頂きました。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (13件中11~13件)

音痴というのは聴覚障害ですので、ほぼ矯正は不可能です。

障害者だと思っていたわってあげて下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうなんですか、障害者なんて知りませんでした。
今後はもう少し優しい目で見れるようにしたいと思います。

自覚があろうが無かろうが関係ありません

「俺はヘタだから人前では歌っちゃいけない」と思えってことでしょうか?
もしくは「うまくならなくちゃ!」ってペットボトル式音痴改善トレーニングをしろとでも?

ヘタだからカラオケで歌いたくないと思うのも
ヘタでもカラオケで歌いたいと思うのも自由です
そこでなぜ自覚してないのかという疑問が出ること自体が疑問です

彼が音痴で笑ってしまうのは事実なんでしょう
馬鹿にした笑いではなく、楽しい笑いにするほうが先でしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「俺はヘタだから人前では歌っちゃいけない」と思えってことでしょうか?
>もしくは「うまくならなくちゃ!」ってペットボトル式音痴改善トレーニングをしろとでも?
いえ、そうは思っていません。
ただ、あそこまで下手で自覚がないのが疑問なのです。

>馬鹿にした笑いではなく、楽しい笑いにするほうが先でしょう
確かに、私も馬鹿にしたつもりはなく、ただ噴き出してしまったんです。
でも彼には馬鹿にされたと受け取られたみたいですよね。
「失礼だよ!」の発言を見ると。

彼には通じない笑いだったようなので、反省しています。

音痴の人は自分の音痴に気付かないから

音痴なんですよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうなのですね、自分では気づかない。
それもそうなのですが、周りに言われていない(ように見える)のが不思議です。