アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帰りの電車まで1時間ほどあり、天気も悪かったので、室内で時間をつぶすことになり、行くところがカラオケくらいしかなかったので、カラオケに彼と初めて行きました。

以前から彼とはカラオケの話を何度かしていて、「私はカラオケ行っても歌わないよ」と言ってありました。
私は歌声がかなり特徴的らしくて、初めて聞く人はみんな引きます。
なので付き合い始めだし、カラオケ行っても歌わないよと言ってありました。

実際カラオケに行くと、彼の歌がすごく下手で、すご~くびっくりしてしまいました。
声は出ているのですが、音程がまるで合っていなくて、しかも合っていないことに気づいていない感じで、はっきり言って大爆笑ものでした。

最初は我慢していたのですが、笑いのつぼにハマってしまい、耐えられなくなって噴き出して大爆笑してしまいました。
そうしたら、「失礼だよ!」と本気で怒られました。

まぁ、確かに、人の歌を聞いて大爆笑してたらかなり失礼なのはわかっています、でも我慢できずにその後も2~3度大爆笑してしまいました^^;
(後半になると、慣れてきて我慢できました。)

以前、彼に歌はうまいのか聞いたら、彼は「うまいとも下手とも言われないから普通ぐらいだよ」と言っていました。

私は今まで色んな友達や家族とかとカラオケに行ったことがありますが、ここまで下手な人を初めて見ました。しかも下手だという自覚がないことにもびっくり。
自分で気づけないのは仕方ないかもしれないですが、周りに言われたりしないのでしょうか?

彼はカラオケ屋でバイトしていたこともあり、前の彼女とは毎週のようにカラオケに行っていた時期もあったということなのでカラオケ慣れしていないということもないし、前の彼女には何も言われなかったの?とか、周りの友達は下手だということを遠まわしにでも彼に言ったりしないのか?とか、なぜ音が合っていないことに気づかないのか?とか、疑問がたっくさんです。
彼はあまり文句を言われて切れるようなタイプではないし、友達も多いので、友達も下手だと言いにくいということもないと思うのですが、彼に自覚がないのが分かりません。
(あそこまで下手だと普通、友達の間でかなりのツッコミの対象になりますよね?それもされてない感じなんです。)
なぜ彼は歌が下手という自覚がないのでしょうか?
どんなことが考えられるでしょうか?

彼に聞けば一番早いのですが、「なぜそこまで下手なのに自覚ないのですか?」なんて言えないので、こちらで質問させて頂きました。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (13件中1~10件)

昔、友だちとカラオケに行きました。



西城秀樹の曲は忘れましたが、歌いだしで、一緒にいった友だち全員
ドリフターズのコントのようにズッコケられました。
その中に好きな子がいたのですが、見事にズッコケてました。
その時は、笑ってごまかしましたが、ものすごくショックだった事を思い出します。

音痴と言うか、上手くはないのは分かっていましたが、そこまでとは・・・・

自分の歌と言うか、自分の声自体分からないですからね。最近は動画で確認できる機種も
あります。(JOYSOUNDの新しい機種)

それで、録画して聞いてみるとかしたら、でもそれでも分からない可能性もあるかも
音痴は耳が悪い(障害?)と聞いたことがあるので、録音した歌を聞いても分からない
可能性もあるのでは


当時の苦い過去があるので、カラオケが少しでも上手にないたい。
せめて、聞ける位になりたいと思って良くカラオケに通うようになりました。
練習すると少しはマシになりますが、決して上手にはなりません、残念ながら・・・・

でも、自覚がない音痴だと、これから痛い目に会わないですかねぇ。
まだ、学生さんですか?
就職して会社でカラオケなんかに行って、そこで・・・・・
会社の同僚の前でとなれば、学生の時のようには、行きませんから

今の内に実態をわからせた方がいいんじゃないですか?

過去は、誰も言ってはいけないほど、すごい歌唱力と思ったんじゃないですか?

それ位すごいんでしょう。きっと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼はもう結構な大人です。
でも、おそらくですが、声は結構出ているので、お酒の席とかでのカラオケではあまり音痴は分からないのかもしれません。
音は確実に外れているのですが、声がでかいので。

それとも、周りが気を使って音痴だなんて言わないでいるのかもしれませんが^^;

ありがとうございました。
ズッコケられたのは、みんなの愛だと思っていい方向に捉えてもらえるとうれしいですね、突っ込み側からすると^^;

お礼日時:2011/02/16 11:47

その昔、職場の後輩(男)が、「やっぱ、結婚するなら、笑いが共有できる人がいいっす」と言い、その真理にハッとしたことがあります。



「自分突っ込み」が出来ない彼と、「突っ込み全般」を楽しめるあなた…。

これは、単に「音痴の自覚の有無」の問題ぢゃ無いのかも~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
私も笑いのつぼが合う人が好きなんですが、彼は今のところちょっと自己中だけどいい人なので別れるというほどまで行っていないのが正直のところです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/16 11:37

あはは、いいですね。


なんで誰も言わないのか?
だって言っちゃったら、
2度とその面白い歌が聴けなくなっちゃうかもしれないじゃないですか。(笑)

自分だったらどうですか?
もし言われたら、歌うのを辞めようと、思ったり、もっとうまくなって
音痴を直してやる!!
と思ったりしませんか?
ぼくだったらそうです。

ちなみにぼくはもともと歌はうまいと言われ続け
クラス代表に選ばれたり舞台に立ったりもしてきましたが
声変わりを機に音痴と言われるようになりました(笑)

プライドは、ずたずたですよ(笑)
ここ数年は1人カラオケで、携帯使って動画を取りながら歌うようにして
帰ってチェックとかしてます。

まぁひどいもんです(爆笑)
こんなにひどいのかと思いましたよ(笑)
ただ練習の成果もあり
ここ最近では、あれ!うまいじゃん!と言われるようになってきました(笑)

基本的には、原音をよく聴きこんでいない。
声の出し方がわからない、慣れていない。
自分の声を客観的に聴いていない。
何も言われないから、たぶん音痴ではないだろうと言う思い込みなど
ですかね。

音痴は気付くことが大切なので、もし直したいと思われるなら
動画を取ったりしてあげたら良いと思いますよ。
(それを見て、「オレうまいじゃん!!」と言ったらお手上げですが・・・。)

ただし2度と面白い歌は聴けなくなる、
みんなはそれが嫌だから言わないのかもしれないですね。(笑)

それは馬鹿にする・・・ということではなく
彼がみんなから愛されるキャラなのではないですか?
みんなは、そういうところに癒しを感じているのかもしれません。
ユーチューブにアップロードも面白そうですね。(笑)

人を和ますことが出来る、それも彼の魅力だと思いますよ。
彼が歌ってみんなが笑顔になる。それも良いじゃないですか。
ぼくは馬鹿にするわけではなく、肯定派です。
音痴バンザイ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>だって言っちゃったら、
>2度とその面白い歌が聴けなくなっちゃうかもしれないじゃないですか。(笑)

まぁそれはそうなのですが、その場で爆笑できなきゃ笑いをこらえるという苦痛だけを味わわされることになるのでそれもそれで困ったものですよ^^;

>基本的には、原音をよく聴きこんでいない。
>声の出し方がわからない、慣れていない。
>自分の声を客観的に聴いていない。
>何も言われないから、たぶん音痴ではないだろうと言う思い込みなど

聴きこんだ曲も音程は合ってなかったです^^;
声は出てました^^;
自分の声を客観的に聞いていないというところはあるかもしれません^^;
でも聞いた所で音痴に気づくかどうかは疑問。。。

>それは馬鹿にする・・・ということではなく
>彼がみんなから愛されるキャラなのではないですか?

そうなんです!
私も愛されキャラをかわいがるようなつもりで大爆笑したのですが、(私としては照れるなどの反応を期待していた)彼はそんなキャラではなかったらしく、失礼だよ!と怒られただけでした。
なので、大爆笑するキャラを間違えたということになりますね。


>人を和ますことが出来る、それも彼の魅力だと思いますよ。

こういう人なら良かったのですが。。
大爆笑も許さないプライドの高い音痴。
考えてみればすごく厄介ですね。

お礼日時:2011/02/14 15:14

 彼の回りは東京系の“都会人”ばかりなので、人のことにはあまり立ち入った干渉はしないのでしょう。



 すなわち、回りはそれに気付いてはいるけど、敢えて指摘せずにそっとしてくれているのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはりそうなのでしょうか^^;
彼女さんとも友達ともカラオケに行っていたということだったので、誰も言わないなんて不思議だなぁと思っていたのですが、
やはり回答者さんのように考えるのが普通ですよね。

お礼日時:2011/02/14 14:53

お礼有り難うございました。



> でも、周りが言わないのはなぜ?

先の回答で、周囲は「『美人じゃない』じゃなくて、『ブサイク』なんだよ!」って突っ込みたくなりますが・・。 って書いた通りです。

ツッコミたいけど、ツッこめないんです。
「お前は『ブ・サ・イ・ク!』なんだよ!」ってのは、言いにくいからですヨ。

モチロン、間柄の距離感にもよりますけどね。
言いにくいコトも言える間柄もあります。
質問者様の場合、恋人同士って言う間柄だから、許されると思ってツッコんだワケでしょ?

ただ、多くの一般的な関係だと、ソレは言いにくいコトなんです。
質問者様にも、女性同士で、お世辞でもカワイイって言えない様なお友達とかが居るでしょ?
その子が「美人じゃないけど・・」なんて言った場合、面と向かって「イヤ、アナタはブサイクよ。」なんて言えないでしょ?

それと何より、彼氏さんも、これまで親友辺りには「下手クソ!」って言われた経験くらいは有ると思いますし、当然ながら、彼氏さんは自分が歌が下手なコトは、多少の自覚もあるし、コンプレックスだと思います。
ソレなのに彼氏さんは、敢えて自分では「普通」って分類してるんです。
だから彼氏さんは怒るしかなかったんでしょう。

彼氏さんも「オレ、歌は苦手」とでも言ってりゃ問題は少なかったかも知れませんが、自分で「普通」って、ハードルを上げちゃったワケだから。
だから恥ずかしいやらカッコ悪いやらで、彼氏さんの選択肢は「怒る」くらいしか無かったんだと思いますヨ。

良く考えてみて下さい。
仮に、本気で普通だと思ってるとしたら、「失礼だよ!」って怒らないハズでしょ?
その場合は「何がおかしいの???」って、真顔で聞くとか、変な顔をしますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。

貴重なご意見ありがとうございます。
確かに、親密でない間柄なら、音痴だなんて言えませんね。
彼は友達も多いし、前の彼女さんともカラオケにたくさん行っていたのでそういう人に言われたことがないのかな?と思ったのですが、きっとないのですね。
下手とも言われないと言っていたので、ほんとに音痴の自覚はないとおもいますが、参考になりました。

お礼日時:2011/02/14 14:50

質問者様は、歌が下手な人には突っ込むのが当たり前と思ってるようですが、それが当たり前でない人もいます。



私は、下手な人がいても気持ちよく歌えていればいいなと思うから、突っ込みません。

でも質問者様の周りは突っ込む人達ばかりのようですね。だから質問者様は歌いたくないと思ってしまうようになったんですね。周りがなーんにも言ってこない人だったらコンプレックスに思うこともなかったかもしれませんね。
質問者様が周りのヒキで歌えなくなったことと同じことを彼にしなくてもいいんじゃないでしょうか。
ひかれて歌いたくない気持ちは質問者様がよくご存知でしょう?
同じ思いを彼にさせたいのでしょうか。

彼に直してほしいのなら、指摘は必要だと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか、あそこまで下手でもつっこまないという選択肢もありなのですね。
回答者さんのように、気持ちよく歌ってくれれば・・・という大きな心で捉えられればよかったかもしれません。
とりあえず、次回も爆笑しそうなのでカラオケは行かないことにします。

お礼日時:2011/02/14 14:44

芸術分野などには、明確な基準が無いからですよ。


基準が主観で決まるからと言っても良いかな?

「音痴」とか「歌が下手」と、「歌が上手くはない」って言うのは、ニュアンスが違うでしょ?
でも彼氏さんは、自分の基準だと、自分では「歌が上手くはない」ので、「普通」なんです。

もっと判りやすく女性の容姿にたとえます。
女性の容姿で言えば、「ブサイクである」と「美人ではない」は違います。
しかし、かなりブサイクな女性でも、その多くは、「私は美人じゃないけど・・」などと平気で言います。

周囲は「『美人じゃない』じゃなくて、『ブサイク』なんだよ!」って突っ込みたくなりますが・・。
でも女性の場合、一般的にはかなりブサイクだと思う様な女性でも、本人は「自分より下は居る」と思ってるそうです。

本人の理屈では、ブサイクと言うのは、自分よりブサイクな人なんです。
従い、自分はブサイクでは無く、「美人ではない」と言うコトになります。
自分は平均くらいとか、平均よりちょっと下くらいと思っているんです。

「音痴である」も「ブサイクである」と同じです。
自分でソレを認めると言うのは、「自分は下である」と認めると言うコトですが、これは誰にとっても、それほど嬉しいコトじゃありません。

逆に「美人では無い」とか「歌が上手では無い」と言うのは、「自分は上では無いので、中以下である」と認識するコトです。
これで立つ瀬が出来るワケですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
少しわかりました、要するに、「普通だよ」と言うことで、自分を守っているということなんですね。

でも、周りが言わないのはなぜ?
あれだけ下手ならツッコミの対象になりそうなものなのに・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/14 13:17

まあ、しょうがないんじゃないでしょうか。


音痴に理由は無いかと。(生まれつき、としか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、音痴は仕方ないですよね。
が、周りに言われていないところもびっくりです。

お礼日時:2011/02/14 13:10

貴方はデリカシーと言う物はご存知でしょうか?



人の苦手な物、恥ずべきものに対して嘲笑したり批判したりして。

例えば貴方自身が胸がないとします。
その彼氏といい感じになり夜を迎えた時、彼が貴方の胸を見て「おい、この胸ありえなくない?洗濯板かと思った」などと言えば二人の仲はダメになり、貴方の心に深い傷とトラウマが出来るでしょう。

彼氏が非常に可哀想。
常識ある彼女でしたら、私でよければ少し教えてあげる、とかそんなに思っていたより酷くないよなど言ってあげるのが普通ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>貴方はデリカシーと言う物はご存知でしょうか?
デリカシーは知っています。

私は嘲笑のつもりではなかったのですが、やはり、回答者さんと同じく、彼にも嘲笑と取られていたと思います。
そこは反省しています。

胸のお話は、私の場合だと、むしろ私に興味を持ってくれて、つっこんでくれてる♪と嬉しくなると思います。(実際胸は大きくないですし。私には批判というよりは愛のあるツッコミに感じました。)
でも彼の場合だと、回答者さんと同じく、普通に批判と取るのだと思いました。
以後気をつけます。

>常識ある彼女でしたら、私でよければ少し教えてあげる、とかそんなに思っていたより酷くないよなど言ってあげるのが普通ではないでしょうか?
これを言うためには、まず彼に下手だという自覚がないとだめですよね?
なんでお前なんかに教えてもらわないといけないの?って感じじゃないですか?
現時点でこれを言ったらかなりの失礼なヤツだと思いましたが、アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/02/14 13:07

自覚がないのは


彼が文字通り真性の音痴だからです

音痴というのは音程や音感がないので
音がずれてるとか、合っていないのが分からない
本人としては当然普通に歌います。

自分の声で出ない場合、曲の全体の音を下げて歌うとかが出来ないとか
はずれている音を修正できません

音程がずれているけど合わせられないとか声が出ないと自覚してる場合
細かくいうと音痴ではなく
ただ単に歌が下手とか、声にあっていない歌を歌っているだけになります

自覚がないのはまったく音感がないのです

僕は音痴ですが
100円10円50円5円の音の違いはわかります
質問者さんは聞き分けできますか?それが同じように聞こえる場合は
その状態が今の質問者さんと彼氏さんの状態かもしれません

音程がすれていたり音の違いが分からないのだから
音痴の自覚のしようがないってわけです

音程がずれている自覚がなければ下手という自覚も当然ないでしょう

誰かに言われないと結構わかりませんよ
なので音痴さんは誰かに言われるまで分かりません
(スマップの中居さんは若いとき音痴の自覚がなかったらしいですから)

でも音痴って分かったほうが歌はうまくなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
音痴は、自分で音痴だとわからないのはなんとなくわかりました。
彼は正真正銘の音痴なんですね。

でも今まで周り言われたことがないのか!?
そこが不思議なんです。あそこまで下手で、カラオケ大好き人間なのに・・・。
でも言われたことがないから自覚がないということなんですよね。。
腑に落ちませんが。。m(_ _)m

お礼日時:2011/02/14 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A