電子書籍の厳選無料作品が豊富!

手塚治虫の漫画作品を3作あげるなら何をあげますか?

A 回答 (10件)

 んー、アニメ版の方が好きではありますが(酔笑)



・火の鳥
・三つ目がとおる
・フウムーン

・・・でせうか。
    • good
    • 0

ブラック・ジャック。


火の鳥。
ジャングル大帝。

3つだけなら、小さい作品が上げられません。この大作をはずしちゃ行けないと思うし。
    • good
    • 0

鉄腕アトム



陽だまりの樹

やけっぱちのマリア
    • good
    • 0

私が好きなのが



1.陽だまりの樹
 幕末の医学界や維新の様子、それにまつわる一般庶民の動きが判り面白い。

2.ブッダ
 お釈迦様の話なんだが、人間の苦悩や煩悩が描かれて考えさせられる。

3.W3
 意外なんだが、今となってみると人間のエゴや自然破壊に対する救いのような感じがする
    • good
    • 0

本人が「こだわっていた」という意味で



1.ジャングル大帝:再出版されるたびにかなり手が入っていることで有名。初期作品と最終版ではペンタッチが全然違うし、駒割りもかなり変わっているので、読み比べると手塚先生の意識が読めて二重に面白いです。

2.陽だまりの樹:手塚先生の曽祖父である「手塚良庵」をモデルにした作品で、手塚歴史作品の頂点とも言える作品。エンディングのモノローグが実に深いです。

3.火の鳥:やはり手塚先生の生涯のモチーフが火の鳥だと思うんですよね。一作一作、シチュエーションが全然違いますし、中には「イマイチ」の作品もあると思うんですが、手塚を知るなら読まないと。

次点:メトロポリス:SFの「科学技術の逆襲」テーマのもっとも初期の作品の一つでしょうね。今見ると突っ込みどころ満載で御都合主義も見えるのですが、書かれた年代を考えるとこれは物凄いことだと思います。

ちなみに、私自身は「アドルフに告ぐ」が、手塚作品の中では一番の傑作だと思ってます。あんなテーマを一流のエンターテイメントに仕上げる腕と、作品中に込められた痛切なメッセージは、古くても全然色あせないと思います。
    • good
    • 0

火の鳥


鉄腕アトム
ブラックジャック
    • good
    • 1

1.ブラックジャック



2.キャプテン・ケン

3.わが谷は未知なりき

この三つです。
    • good
    • 0

ブッダ


ブラック・ジャック
鉄腕アトム
です。
久しぶりに読みたくなりました。
偉大な漫画家ですね。
    • good
    • 0

そうですね~



「新寶島」

「火の鳥」

「ジャングル大帝」

でしょうか。
    • good
    • 0

ブラック・ジャック


火の鳥
どろろ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!