プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性の方々に横目で見るという行動について、ご質問します。
私は男で、横目で見られる相手は、年下の女性です。

私的には、あまり良い印象の際、使われないと思っています。
俗に嫌悪や(斜め下向きだと)軽蔑の眼差しと聞いた気もします。

そこで、チラッと横目で見るのではなく、しっかりと私を認識するように
見るのは、私に対して、悪い印象なのでしょうか?

例えば、女性って、書類を胸に抱えるじゃないですか?
(かっこや仕草は関係ないですが、可愛いですよね。笑)
その時、左から来る私に目がゆっくり横目でアイコンタクト?
一呼吸おいて、私が声掛けると言葉は返してくれる。

また受付の際、私の前に受付をされてる方がいるのにやはり左からの
私へ横目でしっかりと目を合わせるのが、不思議です。

それ以外にもあるんですけど…
それとも逆に私が、その女性を見てしまう為、単に「何かしら?」と
見てるだけでしょうか?
片思いの女性なので、つい見てしまう自分がいます。

ただ、それならチラ見で良い気がするのですが?
しっかり、アイコンタクト?されるの変かなって思います。

そこで、私の印象が悪いのでしょうか?という事と
女性の方で、見つめる(視線を送る)男性に横目でアイコンタクト?
される場合、どんな心境なのでしょう?

ちょっと気になりましたので、ご経験や予想がお付きになる方
ぜひ、教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

※分かりにくい文で、ごめんなさい。
心理学カテに投稿して、回答が得られなかったので、こちらに再投稿しました。

A 回答 (5件)

お返事ありがとうございます。

No3です。

相手の女性が今月、退職されるんですね…。
相手が、あなたを見る時に目を丸くするのって、気になる男性が急に現れたり視界に入った時に(ふいをつかれたみたいな)ドキドキして目を丸くしてしまう事もあると思いますよ。(突然で、どんな表情をして良いか分からなくて…)
会話にも一瞬、間を置いてしまうのも好意のある相手だからこそ変に思われないかとか考えちゃって間が出来る事もあると思いますよ…。何も想って無い相手には、すぐに話す事が出来ても。意識する相手にはウマく態度や会話に表せないタイプも。

相手に何も伝えず退職するカウントしちゃうのは、なんか、もったいないですね…
まだチャンスはあると思うけど…

このまま、良い思い出にしてしまうのですか?
すごく、せつないですね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
再回答して頂きまして、どうもありがとうございます。

>相手の女性が今月、退職されるんですね…。
ええ、今月初めに本人から言われました。
結構、突然だったもので、その時は「そうなの?」位しか
言えなかったです。苦笑)
良く良く考えて見れば、2週間以上、場合によってはひと月前の
申告だろうから年明けには、決まってたんでしょうね。
そんな雰囲気はなかったと言うか?、今、考えると何となく
分かってたのかもしれません。
それを認めたくなかったから。

>相手が、あなたを見る時に目を丸くするのって、気になる男性が急に現れたり
>視界に入った時に(ふいをつかれたみたいな)ドキドキして目を丸くしてしまう
>事もあると思いますよ。(突然で、どんな表情をして良いか分からなくて…)
そうですね、そういう目線をされてたから、勘違いしちゃったかも。
それも一度や二度ではないし、初めて会った時も何か不思議な感じがしたものです。
別に何があった訳でもないですけどね。
ただ、名前を聞いただけ。笑)

>何も想って無い相手には、すぐに話す事が出来ても。
>意識する相手にはウマく態度や会話に表せないタイプも。
とても参考になります。
今度、気になる女性を見つけたなら今回の事、生かせるかもしれませんね。

>まだチャンスはあると思うけど…

>このまま、良い思い出にしてしまうのですか?
>すごく、せつないですね…
実はですね。
凄い間抜けで、お恥ずかしいから細部は言いませんけど
実は、絶対に叶わぬ恋だったんです。
でも、彼女には感謝しています。
毎日が楽しかったから。

すいません、のろけと雑談でお礼が長くなり過ぎました。^^;
又、恋愛で悩んだ時、私を見つけたら是非ご回答下さい。

本当に再回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/16 17:19

その女性は、ruiklvさんの事が気になっておられるのではないですか?


「好き」なのかどうかは、この文章だけでは判断しかねますが、良い目線(気になっている)か悪い目線(嫌いとか気持ち悪い等)かは、何となく感じ取れると思うのですが。。
細目で上からの横目でないなら、良い目線ですよ~!
ruiklvさんも気になっておられるのですから、目が合った時に何か仕事などでのお願いごとをしてみて、お礼にお茶でも誘ってみては?
女性からはなかなか誘えませんしね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答どうもありがとうございます。

>その女性は、ruiklvさんの事が気になっておられるのではないですか?
どうなんでしょうか?
変な人?って、思いながら観察されてるのかもしれません。笑)

>細目で上からの横目でないなら、良い目線ですよ~!
良い目線か否かは、正直判断付きません。
前髪で、眉間の皺が見えないのもありますが…
ただ、ちょっと目が丸くなったり大きくなるので
眉間に皺が寄る顔になりにくい気はします。(気のせいかな?)

>お礼にお茶でも誘ってみては?
>女性からはなかなか誘えませんしね♪
そうですね。
でも、前の回答者様のお礼にも書きましたが
もうその時間はありません。

その女性と話が出来て、今迄楽しかったので十分満足です。
本当にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 20:06

こんにちは。

主婦です。
相手の女性は、あなたに気があるのでは…。(あなたの視線に気づいて)眉間にしわを寄せて、あなたを見ているわけじゃないんでしょ?
好意がなければ、しっかり目を合わせないのでは?(相手に誤解されたくないから)
私は好意を持っている相手には、やっぱり相手の目をジーッと見て微笑んだり、アイコンタクトしてましたね。好意が無い相手には目が合っても一瞬に(目をそらしてました。)女性から好意があるんなて言いにくいからアイコンタクトで相手から告白されるのを待って居るのでは…?
勇気を出して、誘ってみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答どうもありがとうございます。

>相手の女性は、あなたに気があるのでは…。
それは、ないと思います。汗)

>好意がなければ、しっかり目を合わせないのでは?(相手に誤解されたくないから)
そうですね、女性の友人にも聞いてみたのですが、同じような事を言われました。笑)

>私は好意を持っている相手には、やっぱり相手の目をジーッと見て微笑んだり、アイコンタクトしてましたね。
>好意が無い相手には目が合っても一瞬に(目をそらしてました。)
じーっと見られる時は、ちょっと目が大きくなるんですけど(驚いてる?)
微笑んだりはしてくれないので、どんな想いがあるのか?不思議でした。
かえって、瞬時に目を逸らされた方が、気が楽かもしれません。
だって、変に勘違いしなくて済みますから。

>勇気を出して、誘ってみては?
ありがとうございます。
でも、誘う時間が殆ど残ってません。
残念ですが、タイムオーバーです。
(ちなみにロスタイムはありません。)

本当にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 19:48

女性です。


私は動いているものを目で追ってしまいます。
何かしていて、視界に入った人は大抵横目で追ってしまいますね。女性は視界が広いので、そうする人が結構多いのではないかと思います。
それで目が合うと急に視線を外すのは失礼なので、会釈するなりニコリとするなりするのが礼儀かなと思ってしています。とくに嫌いでなければそうします。

気になる異性がいる時は、男性に気付かれないように見てます。女性は男性からの視線は大抵気付きますが、男性は気付かない人が多いそうです。
あなたが急に振り返ってみて、彼女が見ていて慌てて視線を外した…というのなら彼女から好意があるんではないかなと思います。

でも、大抵、男女問わず、こちらから見ている視線に相手が気付いて相手もなんだろう?って見てくる…ってことが多いので、視線云々は気にしないほうがいいと思いますよ。

避けられているとかじゃないので、印象が悪いわけではないと思います。
片思い上手く行くといいですね。頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは、丁寧なご回答どうもありがとうございます。

>何かしていて、視界に入った人は大抵横目で追ってしまいますね。
女性は視界が広いというのは、本で見たことあります。(本当なんですね。)
でも、受付のカウンターって螺旋階段を降りてくと右側にあるのですけど
降りる中間で、私に気が付いたみたいなんです。
それって、結構離れてた上、顔をこちらに向けてないのに驚きですね。

>女性は男性からの視線は大抵気付きますが、男性は気付かない人が多いそうです。
それって、良く分かります。
私もかなり鈍感なので。苦笑)

>避けられているとかじゃないので、印象が悪いわけではないと思います。
ただ、回答者様のように会釈するなりにこっとするのが礼儀かと私も思うのですが
じーっと見られるとそれこそなんだろう?って、思っていました。
ですが、あまり気にしないようにします。笑)

>片思い上手く行くといいですね。頑張ってください。
ありがとうございます。
でも、彼女は、今月で退職するそうなので、片思いも終わりです。

本当にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 19:27

女性の回答じゃなくて申し訳ないです。



基本的に嫌いな人は見ないでしょ^^;
見る場合は複数居て 噂話や悪口をしているときに
視線に入るなら見るかな。

悪い印象か良い印象か。。。はわかりません。
質問者様とどの程度の仲かもわかりませんし。

ただ アイコンタクト だとすれば 良い印象なんじゃないかな。
声に出さなくても目だけで・・・良いじゃないですか^^
私は嬉しくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうも有難う御座います。

>女性の回答じゃなくて申し訳ないです。
いえいえ、そんな事はありません。笑)
限定したのは、男って、好き・嫌いの感情しかないけど
女性は、好き・普通・嫌いってあるじゃないですか?
その微妙な感じも聞けるかなって、思ったんです。

>基本的に嫌いな人は見ないでしょ^^;
そうなのでしょうけど、横目というのが、気になりまして。

>質問者様とどの程度の仲かもわかりませんし。
同じ会社内で、たまに話をする関係です。(部署が違うので)
ちなみにプライベートな事は、知りません。

>私は嬉しくなりますよ。
嬉しいよりは、どう思われてるのか?気になるのが本音ですね。

本当にご回答、有難う御座いました。

お礼日時:2011/02/15 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A