アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。この度、家電エコポイントで複数の交換可能商品を買うことにしました。ただ、なるべく消費ポイントの少ない物を複数買いたい都合上、別々の店から交換商品を買うことになってしまいます。そうなると、もし送料を負担しなければならないとき、非常に損をします。エコポイント交換商品に送料は発生しますか?(送料を負担しなければならないか?ということです)

例をあげて言いますと…
A店からはa商品1000ポイント
B店からはb商品1000ポイント

このような感じで複数の店から商品を別々に買う予定です。

A 回答 (2件)

必要家電エコポイントに含まれると理解をされた方が良いですね。

「交換商品詳細」に送料の項目は有りません。
「特記事項」に着払い料金が明記されていた場合には支払う必要がありますね。
何処でも使えるカード類に交換をされて店頭にて商品を確認をして購入される方が間違いは無いと思います。
届いてから「こんな貧弱な物なの」と思わない為にも
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!結局、商品券と図書カードにしました^^;

エコポイントによる商品の交換ということですよね?

送料というか手数料は交換商品によって異なります。

例えば商品券ですと、3,000ポイントの交換でも配送手数料が500ポイントかかるところは
2,000円分商品券+500円分クオカードで3,000ポイント(500円の商品券がないためクオカードとセットにして端数が出ないようにしている)
また、3,000円分商品券の交換で3,200ポイント(手数料が200ポイント)
手数料がかからず3,000円分商品券が3,000ポイント
など様々です。

エコ商品(LED電球など)や他にも探せば通常購入よりお得に交換できる商品もあります。
が、正直実際の商品検索ではホームページに誘導されるので
とてもじゃないですが見比べるのは大変です。

なるべく損無く交換するのであれば、手数料がかからない商品を選ぶか、同じところで手数料が最小限ですむようにするのがいいと思います。
注意したいのは、端数を出さないように選ぶこと。
ポイントが足りなくて現金を足すことはできないので、1,000ポイント単位か、グルメ商品などだと組み合わせてぴったり交換できるような商品もあります。

もしほしいものがないのであれば、商品券でまとめて交換してデパートやスーパーで利用するなどどうでしょう?
ほしい商品が決まっていて、別々の会社であるのであればすみません。

万一ポイントに端数が出た場合は、nanacoやWAONなどの電子マネーだと手数料なし(nanacoは100ポイント以上あれば)で1ポイント単位で交換可能です。
交換上限や、チャージ上限がありますが。コンビニやスーパーでも利用できるので
お住まいの地域にあるお店に合わせて決めるとよいのではないかと思います。(いくらお得でも、利用しづらくては意味がないので)
ちなみに、nanacoカードやWAONカードを持っていないと、発行手数料がかかりますが
モバイル利用であれば手数料無料で利用できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!結局、商品券と図書カードにしました^^;