プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今auのW61SHを使っていて
2年以上経ったので一度解約して
またauを新規で買おうと
思っています。

ちなみに誰でも割に
加入しているのですが
2年以上使っていても
解約手数料の9975円
取られてしまうのでしょうか。

A 回答 (5件)

auもドコモと同じと把握してましたが‥




2年単位で自動更新というのは、更新月というのがあり、誰でも割を申し込んでから2年後の更新月だけは解約金がかからないけど、その月を過ぎたらまた次の2年後の更新月までは解約金がかかります‥

って意味のはず。


つまりー‥

申し込んでから2年後に、『2年経ったから、更新してもいいし解約しても今なら解約金かからないよ~』
って月が来て、それが更新月なんだけど、その間に特に何の申し出も無ければ、こちらで自動更新しますんで、また次の2年後までは違約金がかかるから気をつけてね、って感じです。


この2年単位の縛りって、同じ携帯端末を2年以上使用していようがいまいが関係無く、auでの割引サービスを申し込んでからの契約としての縛りなので、
要は他社に移ってほしくないための足留め的縛りです。


携帯の機種でなく、契約内容での縛りです。

機種変更は2年未満でも全然していいけど、解約はしてほしくないから、割引するからその代わり解約したら違約金もらうよってこと。


機種変更するのに、誰でも割は外す必要ないでしょ?
この割引外すってことは、auから他社にうつる、もしくは普通にauを解約ってことになるよね。

それをしてほしくないための足留めです。


auのままなら、解約せずに機種変更したほうがいいのでは?


もし、更新月でないなら、解約金がかかる上、新規の手数料もかかるので微妙かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても納得できました。
足留めなんですね

ちなみに新規一括1円携帯です。
(違約金)9975円
(手数料)2100円
(本体)1円
合計、12076円になります。

機種変でこれより安いことって
あるんでしょうか?

携帯が壊れかけで
でも高校生なのでお金がなくて…
できるだけ安く買いたいのですが…
やっぱり難しいですね。

お礼日時:2011/02/15 21:40

回答者3番です。



機種変更したいんですね・・・。
では、こちらは10日前に機種変更したばっかりなので、少しは参考になるかもしれないので、
書いておきますね・・・。

今、auショップとかで、秋冬モデルが、新規0円になっている機種もあります。
それらの機種なら、安くする方法もありますよ。

機種変更をフルサポートで、するんです。
すると、例えば、SH009なら、本体25000円(税抜)が、16000円(税抜)安くなりますから、
本体9000円(税抜)で、買えます。(ポイント使用なら、もっと安くなります。)
ケータイ安心サービスも、つけておくと安心です。
手数料を考えても、機種変更の値段は新規より、安くなっていますね・・・。

しかし、毎月の基本料金が、1000円ぐらい上がります。
けど、今回のように、2年使えば、それ以降は、フルサポートコースの料金のままなら、
いつ解約しても、違約金は発生しません。

参考になればいいのですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました!!
その機種も候補に入れてみます
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/02/15 23:45

契約した時に、シンプルコース又は、フルサポートコースで、


契約したと思いますが・・・。

契約した時の、コースによるので、
その人のコースに準じるので、ここでは、わかりかねます。
というのが、答えでしょうか・・・。

2年以上使っていても、シンプルコースなら、必要な場合と、そうでない場合があります。
フルサポートなら、必要ありません。

参考URL:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シンプルコースなので
違約金かかりますね……。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/15 21:36

>ちなみに誰でも割に


フルサポートコースの場合、解約手数料が発生しません
シンプルコースの場合、契約更新月以外は解約手数料が発生します
auショップで確認してみてください。

参考
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

auショップで確認してみます
ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/15 21:35

auの手数料は9975円は単純に違約金ですから、既定の2年以上使用していれば



とられません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

auの総合カタログの誰でも割
のところに、

誰でも割は2年単位の
継続契約となります。
廃止の申しでがない限り2年単位で
自動更新となります。
契約期間中に解約した場合は
加入年数に関わらず契約解除料
9975円かかります


とあるのですが…。
これはなんなんですか?

お礼日時:2011/02/15 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!