アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
auの携帯電話を解約するときにauカードを取られてなにもできなくなるのですが、オークションに売っているauカードを入れればアプリ、ワンセグ等が使えるようになるのでしょうか?
もちろん携帯側のICカードのロックは解除済みです。(auショップで2000円かかりましたが)

A 回答 (1件)

auのワンセグ携帯はどの機種も契約中のauICカードを挿さないとワンセグ視聴ができないようになっていますよ。

専門的知識を持った人が改造すればワンセグ視聴も可能かもしれませんが・・・。
 オークションなどで売っているのは解約済みauICカードなのでワンセグ視聴はムリですね。かなり古い機種なら解約済みauICカードで動くアプリ(データ取得せず起動できるもの)もありますが、最近の機種は動かない可能性が高いです(起動前にカードの挿入を促され、それ以上進めないので待ち受けすらムリ)。
 唯一、解約後もワンセグ視聴できるのはドコモのP901iTVだけですね。これはFOMAカードが挿さっていなくても視聴可能です。この機能でP901iTVを0円新規即解約する人が続出し、安価でワンセグテレビが手に入ると話題になったので、それ以降はドコモも契約中FOMAカードが必要になりました。ワンセグだけでなく音楽視聴やゲーム、カメラ機能も各キャリア契約中SIMカードの認証後にしか携帯を起動できないように変えてきています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近の機種でもauカードなしの起動はできることは確認しています。
(WIN W54Tを自分で持っているので確認済みです)
やはり、考えが甘かったですね。ありがとうございました。
しかし、製造費が一台7万以上とかいく携帯もあるそうなので(ワンセグが見れるやつはするらしいです)そういう携帯は解約のとき2万円か1万5000円くらい出してワンセグを見れるようにしてほしいですよね。