プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月12日に九州新幹線が全線開通となり、鹿児島にも多くの観光客がくることが予想され嬉しいかぎりです。

そこで質問なのですが、「鹿児島」と聞いてイメージする食べ物を教えて下さい。
3つほどお願いします。3つ以上でも構いませんし、1つでも構いません。

性別、年齢、出身地(鹿児島県か県外でも可)もあわせて教えて下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

神奈川在住の福岡出身40代女性です。


出尽くした?感じがしますが、楽しそうなので書き込みさせて頂きます♪

【晩白柚(ばんぺいゆ)】  毎年1月に2つ取寄せてます!
【白熊】  友人への夏の贈り物は、白熊ミニ6個セットで決まりです!
【鶏の刺身】  最近は取寄せられないので残念です。
【きびなご刺身】  鹿児島へ行った時のみのお楽しみ。
【ジャンボ餅】  これを食べるためだけに磯海水浴場まで出向きます。
【げたんは】  実はこれが大好物!薩摩の高級な駄菓子?でしょうか。
【唐船峡の麺つゆ】  日本人の舌を裏切らない上品な味!
【こむらさきラーメン】  細かく切ったキャベツが口に流れ込む~ぅ!
【かるかん】  最後はやっぱりコレですね!
【黒豚】  次回は是非食べてみたいです!特にとんかつで。

まだまだ美味しいものいっぱいあるよね、鹿児島=美味しいですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。それにこんなにたくさん書いてくださりありがとうございます。
鹿児島にはよく観光に来るのでしょうか?一番最初の「晩白柚」は恥ずかしながら知りませんでした。鶏の刺身、きびなご、ジャンボ餅どれも美味しいですよね。げたんはは高級な駄菓子というよりは庶民的な駄菓子でしょうか?これもまた美味しいんですよね。
鹿児島=美味しいというイメージを持っていただいていることに大変感激しております。
先ほども述べたようにPRが全然足りないのかなあと思います。こんなに素晴らしい素材がたくさんあるのに・・・。

是非鹿児島にいらしてください。

お礼日時:2011/02/16 15:42

定番は黒豚、さつま揚げ、かるかんか桜島大根だと思いますが、


あまり知られてなくてうまいのは
鯛:釣り人には有名です
はまち:養殖ですが産地なので基本レベルが高いです。
トビウオ:トビウオ漁は面白いです。網で飛んでるところを捕まえます。
 とったばかりだと刺身で食べられます。

男性、30代、宮崎県です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。回答いただきましてありがとうございます。
是非鹿児島に遊びにいらしてください。

お礼日時:2011/02/22 13:29

鹿児島といったら



・桜島大根
・黒酢
・白熊

ぱっと思い浮かぶものをあげてみましたが、他にも鹿児島ラーメンとか、キビナゴとかも・・・
あと、蒸気屋のかすたどんとか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。回答いただきましてありがとうございます。
是非鹿児島に遊びにいらしてください。

お礼日時:2011/02/22 13:28

食べ物 


 さつま揚げ、鰹、生かるかん、かすたどん、どらどん、鹿児島ラーメン、黒豚、白熊、黒熊
飲み物
 芋焼酎、知覧茶
その他
 めちゃくちゃ甘い醤油、黒酢

20代、男、鹿児島県外

そういや、鹿児島って長い事行ってないですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございました。
是非鹿児島に遊びにいらしてください。

お礼日時:2011/02/22 13:18

福岡、30代、男です。


やっぱりさつまいもと芋焼酎ですね。

他の方が書かれていないものでは
・さつま汁
・とんこつ(ラーメンではない方)
・桜島小みかん
・豚味噌
・かすたどん
・ボンタンアメ
・兵六餅
くらいでしょうか。
鶏飯は奄美でしたっけ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。豚味噌いいですねえ、私も大好きです。
鶏飯は奄美ですよ。たまに食べますよ。
福岡からであれば新幹線で日帰りも十分出来ますね。ぜひ鹿児島に遊びに来て下さい。

お礼日時:2011/02/17 08:33

#10です。


麦味噌です、最初にホテルの朝ごはんに出てきたお味噌汁は、かなり違和感がありました。

いまじゃ、大好きです。味的には、女性向きなような感じがします。もろきゅうが東京の味噌と
違って、とても甘くておいしいです。
    • good
    • 1

千葉県出身の30代の女性です。



屋久島で食べた首折れさばがおいしかったです。
陣笠という貝もおいしかったです。

冷汁というのもありましたよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。首折れサバ美味しいですよね。地元でないとなかなか食べられないのが残念ですが。陣笠という貝は知りませんでした。今度食べてみたいです。

冷汁は宮崎ですかね?鹿児島ではあまり聞かないのですが、もしかしたら出している地域があるのかもしれません。

お礼日時:2011/02/16 15:46

60歳男性、東京都(台東区)出身、茨城県(西部)在住です。


鹿児島をイメージする食べ物ベスト3
1、さつま揚げ
2、黒豚
3、鰹節(山川港で食べられる鰹節がありました)

番外(菓子類他)
1、かるかん
2、ぼんたん飴(最近見掛けませんが)
3、黒酢
4、焼酎

鹿児島は、指宿温泉が気に入って何度か訪れてますが、海産物が美味しいイメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。山川の鰹節、確かに美味しいですよね。ぼんたん飴今も売ってますよ。海産物が美味しいイメージがあるなんて嬉しいです。本当にたくさんの海産物があるので、これからもっとPRしていけば、黒豚などに負けず皆さんの頭の中にイメージとして残っていくかもしれませんね。また鹿児島に旅行にいらしてください。

お礼日時:2011/02/16 13:25

40代 男性 福岡



やはり何より黒豚と白くまです。
流れているコマーシャルの影響かもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。黒豚、しろくまは強いですね。皆さんの頭の中に確実に入り込んでいますね。鹿児島=黒豚、地鶏などはイメージする方が多いですが、海産物はあまりイメージされないのでしょうか?鹿児島は種子島、屋久島などの離島もあり海産物は豊富ですので一度食べてみて下さい。

お礼日時:2011/02/16 12:24

女 30代 出身福岡(親戚は鹿児島)



・しろくま
・じゃんぼ
・きびなご
・流しそうめん
・かるかん饅頭
・さくらじま大根
・あくまき
・さつまあげ
・うなぎ

特に、かるかん、じゃんぼ、さつまあげ、かな。

かな。
とんこつラーメンは九州全体なので、特別鹿児島って感じがしないです。

あ、あと忘れてはいけない知覧茶。これはもっとアピールしていいと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。九州内では鹿児島=うなぎのイメージは強いんですかね?じゃんぼ餅も美味しいですよね。
それと知覧茶を含む鹿児島のお茶なんですが、おっしゃるように凄く美味しいんです。お茶=静岡のイメージが強いですが。
お茶に限らず、鹿児島にはいい食材がたくさんあるのに、地元の私たちは生まれたときからその素材に触れているため、食材の質の高さがあまり実感できていないんです。もう少しアピールする必要があると思います。

お礼日時:2011/02/16 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!